福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エシレ

エシレ_e0145589_2331687.jpgエシレ_e0145589_2331618.jpg
先週、丸の内ブリックスクエアに行列ができているお店がありました。
かわいいブルーの紙袋を持っている人も多く見かけました。




エシレ_e0145589_2331676.jpg
エシレ」。おフランスのバターのお店でした。最高級の仏産発酵バターエシレの専門店は世界初で、渋谷のパン屋さんVIRONとのコラボらしいのです。
もちろん並びました。
30分ぐらい待ったかなぁ。入り口が開く度にバターのいい香りが~。


エシレ_e0145589_2331699.jpgエシレ_e0145589_2331652.jpg
人気の100%エシレバターのクロワッサンとバタークリームの生ケーキはすぐ完売するらしく…、フィナンシェとマドレーヌを買いました。
バターは有塩と食塩不使用の2タイプがあり、料理用にと食塩不使用を買いました。
フィナンシェとマドレーヌの袋に「焼きたての当日は外側カリッと、内側ふんわり。2日目、3日目になるとなじんで、全体がしっとりしてきます。」と書いてありました。
エシレバターたっぷりでちょっと甘くしっとりでデリ~シャス!
バターは料理にでなく、メゾンカイザーのパンにつけました。無塩なのにパンにあう!
コクがあるけど、爽やかな酸味ですごく美味しい~!

次回は有塩バターとクロワッサンを買う為に早い時間に並ぼうっと!
by vivian_y | 2009-10-15 23:31 | 東京・グルメ