福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せんべい汁

せんべい汁_e0145589_22215550.jpg
相方の青森土産のかやきせん。
せんべい汁にいれるせんべいでした。
せんべい汁は、青森県八戸市を中心に、
青森県南・岩手県北で約200年前から食べ継がれてきた郷土料理で、B−1グランプリで昨年2位!




せんべい汁_e0145589_22215522.jpg
かやきせんは見た目は南部せんべいだけど、汁もの専用に開発されたもので、煮込んでもとけにくく食べると独特の食感があるように焼き上げてあります。
レシピ通りに作ってみました。





せんべい汁_e0145589_22215556.jpg
味付けは、鷄・醤油味。白菜やマイタケ、糸コンニャク、ささがきごぼう…を入れました。きりたんぽの味に似てるぅ。
せんべいは、アルデンテが食べ頃みたい。
柔らかいけどコシコシした食感が残っていて、あまり味がなく、美味しくなかった。
作り方が悪かったのかなぁ。
by vivian_y | 2009-12-03 22:21 | ウチゴハン