福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定義山

定義山_e0145589_2259597.jpg定義山_e0145589_22581660.jpg自宅から車で1時間、仙台市の西の端っこ、山形の県境に近い定義山へ行きました。
仙台っ子の信仰を集めると言われる極楽山西方寺(定義如来)があります。
平家の落人の平定義(たいらのさだよし)公が暮らし、没したと言われています。


定義山_e0145589_22581644.jpg門前町に売っている名物の三角あぶらあげを食べたくて行きました。
映画「ゴールデンスランバー」のロケで仙台に滞在していた堺雅人さんが時間が空くとレンタカーを借りて食べに行っていたぐらい美味しいとインタビューの度に話していました。
数軒のお土産屋さんがある小さな門前町で、人だかりがあるお店が「定義とうふ店」。
買う人、食べてる人…賑わっていました。

お待ちかね三角あぶらあげは、手の平ぐらいの大きさ。醤油と唐辛子をかけてあげたてを食べます。外はサクサク、中はシットリで香ばしい。スッゴく美味しい~。120円!
豆腐田楽も美味!美味!120円!

定義山_e0145589_22581690.jpg
まだまだ名物はありました。
お味噌をぬって焼いてあるササニシキの焼きおにぎり。
その名もやきめし220円!


定義山_e0145589_22581677.jpg
ニクマキも美味い~!300円!


定義山はデリシャス~!!





定義山_e0145589_22581666.jpg定義山_e0145589_2321573.jpg

帰りは大倉山ダムへ。
虹がかかっていました。ラッキー♪
by vivian_y | 2010-03-22 22:58 | おでかけ:仙台時代