福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶴岡観光

先日、アル・ケッツァーノでランチした帰り、鶴岡市観光をしました。
鶴岡は何度も行ってるけど、市内観光は初めて。
鶴岡城址近辺に全部そろっています。

まず、今年4月OPENした「藤沢周平記念館」へ。
鶴岡は時代小説家・藤沢周平の故郷。
全作品の初版単行本が展示されていたり、書斎が再現されたりとファンにはたまらない?!
実は、藤沢作品は読んだことがなく…。
時代小説はどうも苦手で…。
でもこれを機会に読もうと思い、早速記念館で購入しました。
「蝉しぐれ」は完売。「たそがれ清兵衛」を買いました。
鶴岡観光_e0145589_17334166.jpg

東京の邸宅にあった庭木や屋根瓦、塀に使われたいた大谷石などを配して作られた記念館。
鶴岡観光_e0145589_1734266.jpg

次は、大宝館へ。郷土ゆかりの人物資料館。
大正初期の擬洋風建築として、バロック様式を模し、建てられた建物です。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と大宝館の白い優雅なたたずまいにぴったりで、人々の目を楽しませてくれるそう。
鶴岡観光_e0145589_17342113.jpg

最後は、国指定史跡 庄内藩校「到道館」。
9代藩主酒井忠徳が創設した学校です。
鶴岡観光_e0145589_1735046.jpg
鶴岡観光_e0145589_17344149.jpg

そうそう!鶴岡市は鹿児島市と兄弟都市らしいんです。
戊辰戦争で庄内藩が降伏した際、薩摩藩の西郷隆盛公の計らいで処罰が寛大だったという歴史的な縁をきっかけに交流が始まったとか。
姉妹都市でなく兄弟都市。西郷隆盛がゆかりで結ばれた都市だから、それにふさわしく兄弟都市としたそうです。
by vivian_y | 2010-09-14 17:31 | おでかけ:仙台時代