福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弘前 レストラン山崎

弘前はフレンチのお店が多く、洋館・カフェ・アップルパイなどと並んでフレンチのガイドマップもありました。

弘前でのディナーは、「レストラン山崎」へ。
地元の食材で身体に優しいフレンチが存分に楽しめるお店で、2010年食べログ青森県第一位。楽しみ~!
店内は、いろいろな年代のカップルばかり。おひとりさまは私だけ…。
コースが3つあり、5,250円のコースにしました。
弘前 レストラン山崎_e0145589_2265669.jpg
オードブルは、エスカルゴのココット焼き。
弘前 レストラン山崎_e0145589_227156.jpg
スモークサーモンと帆立、アヴォガドオイル風味。
弘前 レストラン山崎_e0145589_2273498.jpg
コースはにんじんのポタージュスープですが、+525円で木村明則さんの奇跡のりんごの冷製スープに変更できます。
木村明則さんの奇跡のりんごとは、完全無農薬・無肥料の自然栽培農法のりんご。このスープは、海老蔵&真央ちゃんの披露宴で出たそうです。りんごを絞ったジュースを煮詰めて、生クリームを加えた絶品スープに感動しました。
弘前 レストラン山崎_e0145589_2275444.jpg
天然鯛の生うにムースのせ蒸しエシャロットクリームソース。
弘前 レストラン山崎_e0145589_2283267.jpg
メインは、長谷川自然牧場産熟成豚肩肉とオニオンの柔らか煮。
弘前 レストラン山崎_e0145589_22221665.jpg
デザートは、苺のグラタンやマンゴーのブリュレ…いろいろ気になったけど、この日は3件のカフェ巡りでちょっとお腹いっぱい。チョコのトリュフにしました。濃厚チョコでした。
弘前 レストラン山崎_e0145589_22251848.jpg


料理は美味しかったけど、接客が…イマイチで残念でした。
入手困難な木村明則さんのりんごを食べてみたい。
by vivian_y | 2011-06-22 22:19 | 東北・グルメ