福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謎の石造物巡り

飛鳥行きが決まった時、相方に勧められた松本清張の「火の路」。
飛鳥を舞台にした古代史ミステリー。
アマゾンですぐ購入しましたが、なかなか進まなく他の本を読んだり…。
出発1週間前からようやく真剣に読み始めたら、面白い。まだ読み終わっていませんが…。
でも今まさに読んでいる箇所に行けて、感激しました。

飛鳥のシンボル・石舞台古墳。蘇我馬子のお墓と言われています。
1400年以上の時を経てたたずむ石舞台古墳はミステリアス。
謎の石造物巡り_e0145589_17495179.jpg
石舞台の内部に入っていけます。
謎の石造物巡り_e0145589_17504157.jpg
なんだかビンビン氣を感じました。とても涼しく、気持ちいい~。
謎の石造物巡り_e0145589_17511124.jpg


酒船石(さかふねいし)。「火の路」の最初に出てくる遺跡です。酒を造る道具か、薬などを造るための道具と言われています。ミステリアス。
謎の石造物巡り_e0145589_17514134.jpg

亀石。とってもかわいく癒されました。
以前は北を向き、次に東を向いていたらしい。今は南西を向いています。西を向くと、大洪水がおこるなどの言い伝えがあります。ミステリアス。
謎の石造物巡り_e0145589_17533343.jpg
猿石。欽明天皇陵に隣接する吉備姫皇女王墓内にある奇石で、全部で4体あります。猿ではなく渡来人を象ったものであるといわれています。ミステリアス。
謎の石造物巡り_e0145589_17542670.jpg
謎の石造物巡り_e0145589_17545859.jpg
鬼の雪隠(せっちん)。鬼のトイレ!!この地方に住んでいた鬼が用を足していたと言われています。ミステリアス。
謎の石造物巡り_e0145589_17552550.jpg
ミステリアスだらけで、ワクワクしました。
by vivian_y | 2012-07-18 22:04 | 旅行