福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

霧島の紅葉

霧島神宮までの道中は、紅葉が見頃でした。朝の雨で散った葉が赤い絨毯みたい…。
e0145589_22151687.jpg
ラムネ温泉のバス停。炭酸水素塩泉の温泉です。
e0145589_22151646.jpg
e0145589_22151620.jpg
途中の名所です。「山田の凱旋門」。
明治37・38年日露戦争に山田村(当時)から従軍した人たちの無事帰還を記念して明治39年3月山田村兵事会が建設した凱旋門。
e0145589_22151695.jpg
「丸尾の滝」。
上流の林田温泉や硫黄谷温泉の温泉水を集めて落ちる珍しい湯の滝。高さ23m、幅16mと豪壮にして華やかな滝。雨あがりだったので水量が多く、飛沫が紅葉に映えていました。
e0145589_22151671.jpg
空気が澄んでいて「高千穂の峰」がよく見えました。子供の頃、何度か登りました。
天孫降臨神話の地とされていて、山頂にある青銅製の天逆鉾が、霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)の御神体(社宝)として崇められています。
e0145589_22151691.jpg
霧島はとても神秘的です072.gif
by vivian_y | 2013-11-23 22:15 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)