福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

しょうぶ学園

先週鹿児島市吉野町にある「しょうぶ学園」へ行って来ました。 知的障害のある人たちの支援施設で、障害者の物作りを支援する工房やアートギャラリ、カフェやパン屋さんがあります。
e0145589_2144655.jpg
「パスタ&カフェOtafuku」生パスタやデザートが食べられます。 パスタセットは、サラダ、スープ、パン、デザート、ドリンク付き。私はコルツェッテイ松の実ソース。コルツェッテイはオリジナルの木製スタンプで表面に模様を型押しした円形のパスタ。初めてのパスタ。松の実ソースで頂きました。病みつきの味。相方はゴルゴンゾーラチーズソース。トマトソースを打ち込んだ麺にとってもあいました。
e0145589_2144649.jpg
「クラフトショップ ル・デポ」工房しょうぶから生まれた木工・陶芸・和紙・器…、クラフト作品が展示販売されていました。どの作品も個性的で素敵でした。
e0145589_2144682.jpg
「パン工房ル・カリヨン」売り切れて、バケットとスコーンだけ残っていました。二つともカリカリモチモチで美味しかった。他のパンも気になります。
e0145589_21313113.jpg
パン屋の前の黒板。よく読んだら面白い。最初はパンのメニューだったそうですが、徐々に日記になったそう。この黒板に手書きで書く日記が本「カリヨン黒板日誌」になっていました。読んでみたいな。
e0145589_2144686.jpg
手打ちの蕎麦屋さんもあるし、夏はカフェのテラス席も気になるし、何度でも行きたいとてもおしゃれで素敵なとこでした。
by vivian_y | 2014-01-14 23:52 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)