福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寺田屋のつけあげ

鹿児島の名産・さつま揚げ、鹿児島ではつけあげと言います。
いちき串木野市はつけあげの発祥の地で何軒もつけあげ屋さんがあります。どこも美味しいけど、私の一番お気に入りのお店は「寺田屋」さん。無添加のつけあげ屋さんはこんな小さなお店。テレビで紹介された時の画面です。
e0145589_23403284.jpg
昨年、ELLEジャポンにも載ったんです。
e0145589_2324406.jpg
鹿児島魅力満載の「ぼくの鹿児島案内」にも載っています。
e0145589_2340319.jpg
e0145589_23403227.jpg
兄妹お二人で造る手作りのつけあげは絶品。お店ではお兄さんが一つ一つ手作りされている姿が見られます。
e0145589_23244011.jpg
プレーンなつけあげから、旬の野菜を混ぜ込んだものまで…。春は菜の花、夏はコーン…、ニラ玉も美味しい!チーズ入りは試行錯誤された美味しいクリームチーズ入り。何と、粒あん入りもあります。
e0145589_23244046.jpg
あ~、食べたくなってきた!明日買いに行こうっと。
by vivian_y | 2015-04-28 23:24 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)