福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

阿蘇 ラピュタの道

梅雨の晴れ間、明日から1週間ずっと雨の予報に突然ドライブしたくなり「そうだ、阿蘇に行こう!」。
阿蘇へ日帰りドライブに行ってきました。
何度も行った大好きな阿蘇は一昨年鹿児島に戻って初めて訪れました。

ミルクロードを走っていたら路肩駐車している車が何台も…、昔はなかった光景が気になり車を停めました。
e0145589_22591235.jpg
阿蘇谷から北外輪山に至る坂道で、正式名称を「阿蘇市道狩尾幹線」。
素晴らしい景色に感動しながら先に進むと

e0145589_22591219.jpg
そこは「ラピュタの道」。
阿蘇谷に雲海が発生すると、岬のように突き出した地形と道路が雲に浮かんだように見えるそうです。「天空のしろラピュタ」のワンシーンを思わせることからラピュタの道と呼ばれるようになった知る人ぞ知る名所。
雲海ではなかったけど、阿蘇谷に浮かぶ道はまさしくラピュタの道。
美しい外輪山と空、田んぼはパッチワークに見えました。絶景~!

e0145589_22591264.jpg
ラピュタの道と180度の絶景に感動の阿蘇のスタートでした。
by vivian_y | 2015-06-07 22:59 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)