福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オペラ・デビュー

「ハンガリー国立歌劇場 モーツァルト・フィガロの結婚」を観劇しました。
ミュージカルは大好きですが、オペラは初めて…。

そこで、オペラとミュージカルの違いを調べてみました。
大きく分けて音楽のジャンルの違い、オペラはクラッシク音楽でミュージカルはポピュラー音楽。
オペラは生の肉声の歌、ミュージカルはマイクで声を拾う。
そしてオペラには踊りは重視されない、などなど…。


オペラ・デビュー_e0145589_0234896.jpg
ハンガリーを代表するオペラハウス総勢140名による大型公演。
昨年ハンガリーに行った時、車窓から見ただけの劇場。鹿児島でその公演を観られるなんて感激です。
原語上演でしたが、字幕付きだったので問題なし。
モーツァルトの代表曲「フィガロの結婚」は曲はよく聞いてもオペラは初めて、喜歌劇だったんですね。
あらすじはとてもわかりやすく、よく笑いました。歌声とオーケストラに感動!
とても楽しい時間でした。

鹿児島のオペラ観賞、意外と男性客が多いのに驚きでした。
by vivian_y | 2015-06-27 23:11 | お芝居・ミュージカル