福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

有田陶器市2016

雲仙に泊まった翌日、有田へ向かいました。
高速の出口は渋滞しましたが、例年に比べるとスムーズだった様な気がしました。

混雑している有田駅近辺を避けて、
山手にある、柿右衛門窯、井上萬二窯へ。

e0145589_12473465.jpg
一目惚れした井上萬二作のコーヒー碗を購入。ブルーがきれい!後ろは昨年購入したもの。
人間国宝の先生は87歳、とてもお元気で一緒に写真をお願いしました。
e0145589_12473555.jpg
黒牟田・応法地区の梶謙窯。
女性の作家さんらしいかわいい器が好きで、毎年楽しみにしています。
パスタ皿2つ購入。この皿は柄違いで3つ持っていますが、とても使い勝手がいいんです。
e0145589_12473559.jpg
白磁の小どんぶり。いろいろ使えそうです。
e0145589_12473547.jpg
かわいい図柄のシュガーポット。
e0145589_12473535.jpg
徳幸窯では、ラスターのシルバーの皿。
e0145589_14184846.jpeg
徳幸窯では、予約して陶彩弁当をいただきました。
お弁当は地震で半分以上キャンセルだったそうです。

今年もいい買い物できました。満足…。


地震で一部通行止めだった九州道も、全線通行できるようになりましたが、熊本インター付近は7キロ停滞、渋滞でなく停滞。
道路が凸凹で一車線走行になったり、20キロ規制になったりで、途中車が動かないんです。最初の1キロは30分かかりました。

by vivian_y | 2016-05-06 22:47 | 器・道具・グッズ | Comments(0)