福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京おでん 玄

京おでん 玄_e0145589_2324039.jpg京おでん 玄_e0145589_232408.jpg京おでん 玄_e0145589_2324145.jpg京おでん 玄_e0145589_2324138.jpg







食べ歩きしている友人と新年会。
京おでんを食べに行きました。
以前は「京おでん 玄」というお店でしたが、昨年「酒肴と酒処 玄」に変わっていました。
普通のマンションの2階にあり、エレベーターを降りると玉砂利に飛び石のおしゃれなエントランス。掘りごたつ式カウンターが8席で小料理屋みたい。
おでんは300円~500円。
今日のタネは8品。どれも美味しそうで全品頼みました。
鶏の唐揚げ、トマト、餃子、チーズ、海老はんぺん、湯葉、菜の花、豚しゃぶ。どれもおでんっぽくない~。
上品なお椀に一品ずつ出てきました。
鶏の唐揚げのおでんは初めて。ゆず胡椒がはいったダシに入っていて唐揚げなのにあっさり。
トマトは湯むきしたトマトがダシの中に入っていました。ちょっと甘くて美味しい~。
餃子は水餃子みたいにもちもち。
チーズはカマンベールをダシで煮てあり、食べた途端口の中でトロリ溶けました。
豚しゃぶはポン酢をたしたダシの中に豚肉が入っていました。もみじおろしがきいて美味しい。
一品ずつが多いので食べ過ぎたかなあ。京おでん 玄_e0145589_2324171.jpg
by vivian_y | 2009-01-14 23:02 | 福岡・グルメ