福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:東京・グルメ( 185 )

仙台時代よく飲んでいた、仙台駅にあるずんだ茶寮のずんだシェーク、
つぶつぶ感があって枝豆の味もしっかり、そして優しい甘さ、
とっても美味しいんです。
テレビでサンドイッチマンや楽天の選手が美味しいと言ってて、
マツコ・デラックスさんも絶賛していて
飲みたいと思っていたところ、
e0145589_17171873.jpg
羽田空港にずんだ茶寮がオープンしていました。
嬉しい!
久しぶりのずんだシェークはやっぱり美味しい〜幸せ、
上京の楽しみが増えました。

by vivian_y | 2017-03-13 23:16 | 東京・グルメ | Comments(0)

新橋「すし処 まさ」

先日、お寿司を食べに上京しました。
日本一予約の取れないお寿司屋さん、そして日本一狭いお店と言われ、世界のワタベも紹介している
e0145589_15453937.jpg
新橋の「すし処まさ」。
新橋駅前ビル2号館の地下にあります。
姉が予約してくれたのは、3年前です。
押入れほどの小さいお店は、カウンター3席のみで二時間貸切。相方の友人と4人でキツキツ座りました。
e0145589_15484988.jpg
おまかせで、ゆっくりでてきます。
大将のまささんが、築地で直接仕入れたネタを使った江戸前寿司は人気も納得、満足の味でした。
次の予約をしました。
なんと2023年!!
7年後、オリンピックより先の話。
でもとっても楽しみです。
e0145589_15564455.jpg
7年後、元気に行けるかな(笑)


by vivian_y | 2016-09-25 21:16 | 東京・グルメ | Comments(0)

代官山 リストランテASO

先月の上京で一番の楽しみは、
代官山のリストランテASOのイベントでした。
e0145589_23352310.jpg
旧山手通り沿い、蔦屋書店前にあるあこがれのリストランテ、初めての訪問です。
e0145589_23352381.jpg
相方と二人の姉と4人でのディナー。
e0145589_23352386.jpg
この日のメニュー、
海の幸のマリネとアボカドのサラダ
ジャガイモとシブレットの冷たいスープと共に

桜海老と春キャベツのタリオリーニ フレッシュトマトのソース

イクラを乗せた真鯛のオーブン焼き
アスパラガスのリゾットとホワイトバルサミコ酢のソース

和牛ロースの炭火焼き
エスプレッソ・ゴルゴンゾーラ2つのソースで

桜と苺のトルタ フレッシュチーズのジェラートと共に

小菓子とコーヒー

e0145589_23352321.jpg
料理に合わせたワインも美味しく、
大満足…。
e0145589_2335233.jpg

by vivian_y | 2016-05-21 22:35 | 東京・グルメ | Comments(0)

虎ノ門 大阪屋 砂場本店

お気に入りのお蕎麦屋さんのひとつ、
e0145589_23392363.jpg
虎ノ門にある「大阪屋 砂場本店」に行きました。風情のある建物、引き戸を開けた時の雰囲気が好きです。
e0145589_2339237.jpg
ちょっとつまんだ後、お楽しみのもりそばを。細切りでのどごしよい〜。
e0145589_23392393.jpg
サラリーマンが多かったのですが、女性のお一人様も次々と。

美味しかった。
by vivian_y | 2016-05-20 23:39 | 東京・グルメ | Comments(0)
神楽坂でランチ。
e0145589_2155149.jpg
赤城神社の境内にある「あかぎカフェ」に行ったのですが、なんと臨時休業…ショック。
赤城神社は、700年を超える歴史を持つ一方、2010年に建築家・隈研吾さん(あの新国立競技場の)の監修によりリニューアルされた、ガラス張りのモダンな社殿のある神社です。

あわてて神楽坂ランチのおすすめを調べて行ってみたのが、肉まんで有名な五十番の裏手にある
e0145589_23425493.jpg
「風雅すたいるカフェ」、お茶漬けランチがいただけるカフェ。
e0145589_23425489.jpg
サラダ、お惣菜に、鰆の西京焼き(豚肉の西京焼も選べます)、お茶漬けは鶏の柚子胡椒茶漬け。
疲れた胃に優しいランチでした。
e0145589_23425476.jpg
器は全部九谷焼。
コーヒー碗は、以前金沢旅行の記念に購入したものと同じ物でした。嬉しい!
by vivian_y | 2016-05-20 21:42 | 東京・グルメ | Comments(0)

白金台 ときのもり

おしゃれ友だちのおすすめ、白金台に今年1月にopenした「ときのもり」へ行きました。
e0145589_23462318.jpg
奈良「くるみの木」の石村由起子さんプロデュースによるカフェ&ショップです。
e0145589_23462315.jpg
奈良の吉野杉や吉野檜がふんだんに使われた二階建てのお店。
奈良県産の食材や特産品が、美味しそうに、素敵に並んでいました。
e0145589_2346231.jpg
8席だけのカフェでは、「大和茶とほうせき」を頂きました。
ほうせきとは、奈良の古い言葉でおやつのこと。
美人のスタッフさんとのおしゃべりがとても楽しかった。

2Fは、フランス料理をベースにしたレストラン。次回は是非。
by vivian_y | 2016-05-19 23:21 | 東京・グルメ | Comments(0)

サラベス品川店

先月、東京でのことをまとめて記録。

ニューヨークの朝食の女王と言われる「サラベス」へ行ってきました。
昨年行った代官山店は、いつの間に閉店。
東京駅店は毎日大行列の様ですが、
e0145589_23373861.jpg
行ったのは品川駅店、並ばず入れました。穴場!
e0145589_23373858.jpg
たくさんの美味しそうなメニューに悩んだけど
e0145589_23373891.jpg
PBJフレンチトースト。
ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ
アメリカではポピュラーの味だそう。
ピーナッツバターとラズベリーソースが相性よくオイシカッタ!

e0145589_23373820.jpg
スモークサーモンエッグベネディクトもGOOD⤴︎

東京での朝ごはんの楽しみが増えました。


by vivian_y | 2016-05-18 23:38 | 東京・グルメ | Comments(0)

バウム尾山台

アド街で知った、バウムクーヘン専門店「バウム尾山台」。
e0145589_16474575.jpg
尾山台駅近くに、2015年9月にOPENしたお店です。
e0145589_16474547.jpg
北海道出身のオーナーが惚れ込んだ素材だけを使用しているシンプルなバウムクーヘンに、ブランデーバウム、レモンチェロ、カルヴァドス。
プレーンは普通でしたが、リキュール入りはしっとり濃厚、お酒の風味がたまんない。美味しい!
バウムクーヘン好きでいろいろ食べましたが、一番かも〜。
by vivian_y | 2016-04-24 22:51 | 東京・グルメ | Comments(0)
先週上京しました。
先日「アド街ック天国」で、世田谷の尾山台を紹介。昔住んでいた街でとても懐かしく見入ってしまいました。
e0145589_1641572.jpg
フランス菓子「オーボンヴュータン」は、日本のフランス菓子の礎を築いたと言われる河田シェフのお店。以前焼き菓子やチョコを買いによく通いました。
昨年、環八沿いに移転。ランチを頂けるとアド街で知り、行ってきました。
これまでより広く、素敵なお店になっていました。
e0145589_1641563.jpg
ランチ1,300円は、日替わりのワンプレート。
この日は、スペイン産豚肩ロースのソテー、野菜と合わせて炊いた粒パスタ。
e0145589_164159.jpg
何種類もあるケーキのなかで、チョイスしたのはラ・フランスと、リル・ド・タイチ。600円。
形は同じだけど、ワインレッドのラ・フランスは濃厚チョコとフランボワーズがマッチしたムース。
リル・ド・タイチは、パッションフルーツのムースとスポンジのケーキ。

美味しいもの食べると、ホント幸せになります。
by vivian_y | 2016-04-23 22:04 | 東京・グルメ | Comments(0)
12月になると食べたくなる、ドイツの伝統菓子「シュトーレン」。
毎年美味しいお店を探して食べていましたが、昨年芸能人ブログで知った川崎市宮前平駅前にあるパン屋さん、ハンスローゼンのシュトーレンが絶品。
e0145589_081212.jpg
その店が次姉の家の近所っていうことがわかり、昨年買って送ってもらいました。
今年もお願いして、先日届きました。
e0145589_08126.jpg
1年間しっかり漬け込んだドライフルーツ(レーズン・オレンジ・レモン・クルミ・アーモンド)を混ぜ込み焼き上げてあります。30年以上変わらず全て手作りで作られています。
ハンスローゼンのシュトーレンは抜群に美味しい!

薄くスライスして、クリスマスまでに食べます。クリスマスまでもつかな…。
by vivian_y | 2015-12-11 00:08 | 東京・グルメ | Comments(0)