福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:器・道具・グッズ( 62 )

有田陶器市2017

GWの楽しみ、有田陶器市に行って来ました。
e0145589_22450797.jpg
今年の戦利品!
e0145589_22452651.jpg
梶謙窯では、白と黒の大きめの鉢。
ラーメンやうどん、麺類に活躍しそうです。
e0145589_22454540.jpg
徳幸窯では、三種類の皿。
白磁の大皿、何のせるか楽しみ。
e0145589_22460385.jpg
毎年一つずつの人間国宝・井上萬ニ作の珈琲碗。
今年は桃の柄、青磁の色がきれい。
e0145589_22462048.jpg
お孫さん・祐希さんの珈琲碗は、高台が二段で黒。
一目惚れしました。

今年も満足でした。
e0145589_22463259.jpg
それぞれの窯元でのおもてなしも、陶器市の楽しみです。

e0145589_22473251.jpg
柿右衛門窯の池で、見つけると幸せになるかも、
と言われるハートマークの鯉を見つけました。
幸せになれるかも…。

by vivian_y | 2017-05-02 22:44 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

sghr福袋 2017

新年の楽しみ、スガハラガラスの福袋が届きました071.gif071.gif
e0145589_22584678.jpg
昨年ゲットできなかったので、今年は奮発して30,000円の福袋を購入しました。
(限定10、販売2分後には売切れていました。)

e0145589_22585942.jpg
12万円分の商品は大小31箱も。
ワクワクドキドキ!

e0145589_22592263.jpg
カトラリーレスト(クリアー)と箸置き(クリアーワインレッド)
嬉しい!もっとたくさん欲しかった。

e0145589_23000420.jpg
25センチの花の皿(アンバー)4枚、前菜用かなー。色がちょっと難しいかも。

18センチのプレートストライプ(クリアー)も4枚、スィーツや取り皿に使えそう。
 
25センチのコンポート浅型(バイオレット)、2014年の福袋に小さいサイズが入ってましたが、使えてません。

花の器(クリアー)

20センチのダムール鉢、
大きさはいいけど色がちょっと…。

e0145589_23033104.jpg
インディゴフロスト、
フルーツやヨーグルト入れよ。朝食用にします。

e0145589_23001689.jpg
高さ15センチのワイングラスと
20センチのアクアブルーのワイングラス

オールドグラス(クリアー)

グラス(バイオレット)は持ち手がかわいい、エスプレッソ用かな。

カールグラス(インディゴブルー)、
コースターがついてるみたい。焼酎のロック用に使います。

ワインレッドのピッチャーは高さ20センチ、

e0145589_23005187.jpg
そして高さ30センチの花器、
なかなか自分では買わない大きさ、
霧島の家の玄関に飾りました。

シンプルなグラスや皿が欲しかったけど、今年はデザインものが多かった様な。
霧島の家はお客様が多いので、どんどん使おうと思います。

今年は、満足…まではいかずでした。

by vivian_y | 2017-01-11 22:41 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

有田陶器市2016

雲仙に泊まった翌日、有田へ向かいました。
高速の出口は渋滞しましたが、例年に比べるとスムーズだった様な気がしました。

混雑している有田駅近辺を避けて、
山手にある、柿右衛門窯、井上萬二窯へ。

e0145589_12473465.jpg
一目惚れした井上萬二作のコーヒー碗を購入。ブルーがきれい!後ろは昨年購入したもの。
人間国宝の先生は87歳、とてもお元気で一緒に写真をお願いしました。
e0145589_12473555.jpg
黒牟田・応法地区の梶謙窯。
女性の作家さんらしいかわいい器が好きで、毎年楽しみにしています。
パスタ皿2つ購入。この皿は柄違いで3つ持っていますが、とても使い勝手がいいんです。
e0145589_12473559.jpg
白磁の小どんぶり。いろいろ使えそうです。
e0145589_12473547.jpg
かわいい図柄のシュガーポット。
e0145589_12473535.jpg
徳幸窯では、ラスターのシルバーの皿。
e0145589_14184846.jpeg
徳幸窯では、予約して陶彩弁当をいただきました。
お弁当は地震で半分以上キャンセルだったそうです。

今年もいい買い物できました。満足…。


地震で一部通行止めだった九州道も、全線通行できるようになりましたが、熊本インター付近は7キロ停滞、渋滞でなく停滞。
道路が凸凹で一車線走行になったり、20キロ規制になったりで、途中車が動かないんです。最初の1キロは30分かかりました。

by vivian_y | 2016-05-06 22:47 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

夏は昼からトート

この夏いろいろと話題になった、サントリーオールフリー絶対もらえるトートバッグ。
クロワッサンのデザインが欲しくて、頑張ってシール集めました。
e0145589_23293643.jpg
欲しかったデザインは発送取り下げでゲットできなかったけど、先週届きました。
途中、発送が遅れますと丁寧なお手紙届きました。
e0145589_23293656.jpg
水色のかわいいトート。
でも夏っぽいので、来年使います。
by vivian_y | 2015-11-18 23:54 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

iPhone 6S

e0145589_1717013.jpg
iPhone 6Sを購入しました。
新色のローズゴールドがかわいい。
カメラ1200万画素、動画はなんと4K画像、しばらく撮影にはまりそう。
by vivian_y | 2015-09-27 23:17 | 器・道具・グッズ | Comments(0)
昨年5月再開したゴルフ。月2~3回ラウンドしています。
10年以上、年に一度ラウンドするぐらいだったので、20年以上使っていたクラブを昨年買い替えました。
キャディバッグは10年以上使っていました。
東京時代、友達と仕事帰りに御徒町で買ったキャディバッグです。一緒に買った友達はそれから3回買い換えたとのこと。
この度買い替え、昨日デビューしました。
e0145589_22344214.jpg
カナリアイエローのキャディバッグ。服は地味目なので道具ぐらいは派手にと思いカナリアイレローを選びました。
緑に生えて大満足です♫

この日、霧でゴルフ場はガラガラ。
e0145589_22344256.jpg
あっという間に晴れてきました。
e0145589_22344228.jpg

by vivian_y | 2015-04-08 22:34 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

顔の器

昨年、ウィーンのクリスマスマーケットで一目惚れしたTassenの器。
e0145589_20221396.png
たくさんの顔に悩んだけど…、
おとぼけ顔に決定!
e0145589_2053056.jpg
カフェオレ飲みながら、癒されてます。
e0145589_2053075.jpg
向きで顔が違って見えます。
by vivian_y | 2015-03-08 20:45 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

薩摩ブラウン

鹿児島の伝統工芸品・薩摩切子。
先日、さつま町にある薩摩切子の工房「薩摩びーどろ工芸」に立寄りました。
工場を見学し細かい作業に感動した後、ギャラリーの商品を見ていたら…、
e0145589_23431519.jpg
一目惚れしました。
茶の薩摩切子!初めて見ました。
薩摩切子は赤・青・黄・緑・紫をよく見かけますが、薩摩ビードロ工芸では黒の切子が作られています。
そして2年間に渡る研究と原料の調合により、昨年薩摩切子で初の「薩摩ブラウン」が生まれたそうです。落ちついた茶がとてもシックで素敵!
で衝動買い。
e0145589_23431516.jpg
朝の連ドラ「まっさん」の影響で最近ウイスキーを飲み始めました。より美味しく感じます。
by vivian_y | 2015-02-19 23:43 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

sghr福袋 2015

今年もゲットしました。4度目のスガハラガラスの福袋。

2011年 → ここ
2012年 → ここ
2014年 → ここ

オンライン福袋発売の2015年1月2日0時にポチしたのですが、10、000円の福袋は完売でした。残念~。
5、000円の福袋をゲットできました。
5日後に届いた福袋は…、
e0145589_23135555.jpg
大ヒットは24cmの丸皿。これはかなり…結構…使えます。テンション上がりました。
e0145589_23135552.jpg
ブルーのグラス。何か曲がってるような…。品名はゾンビ!
e0145589_23135598.jpg
毎晩ビール飲んでます。母は「よんごグラス」と呼んでます。
鹿児島弁で「よんご」とは、まっすぐでなくゆがんでいることです。
e0145589_23135526.jpg
3オンス(クリアー)。お猪口サイズ。食前酒に使います。
e0145589_23135568.jpg
クリアーの角皿。写真では大きさわかんないですが、9cmの小さな皿です。
e0145589_23135548.jpg
ねじり箸置きは4つ。箸置きを集めているので嬉しい♪
e0145589_23135527.jpg
ここまでは使えそう。

これは???
e0145589_23135541.jpg
一輪挿し(オレンジ)と記載ありました。
面白い!!飾ってます。

昨年の10、000円の福袋より使えそう。
来年の福袋、今から楽しみです。
by vivian_y | 2015-01-28 23:40 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

御朱印帳

最近、御朱印帳を持って寺社を訪れる「御朱印ガール」が増えてきているようです。
ガールではないけれど…、私も御朱印を集めています。仙台時代に友達を真似て始めました。
御朱印デビューは、山形の月山神社。月山神社は月山の頂上(標高1、984m)にあります。頂上まで登らないと手に入らないのです。
e0145589_0305366.jpg

2冊目の御朱印帳は福井県の永平寺で。
e0145589_0305378.jpg

日付も入るので記念になります。
東北での紅葉巡りや、京都や鎌倉でもたくさんの御朱印が集まりました。

お気に入りの御朱印は千葉の「鋸山 日本寺」と、
e0145589_0305361.jpg

昨年の夏行った高野山の御朱印(写真は一部)。
目の前でササッと達筆に書かれる姿に毎回惚れ惚れします。
e0145589_0305363.jpg

九州でも集めています。
e0145589_23114448.jpg
e0145589_0305397.jpg
ずっ~と続けたいな。
by vivian_y | 2014-05-28 23:17 | 器・道具・グッズ | Comments(0)