福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:福岡・スイーツ( 27 )

鈴懸 本店

天神~中洲近辺を歩き回り、ちょっと疲れたので休憩。
和菓子屋さん「鈴懸」の本店へ。新宿伊勢丹にも店舗がありますが、イートインは本店だけです。
相方は安納芋のぜんざい。
e0145589_23353815.jpg
私は鈴のパフェ。一番上には鈴乃最中、アイス3種とフルーツにあんこ。
e0145589_2335397.jpg
福岡来たらはずせない鈴懸です。
by vivian_y | 2014-02-05 23:35 | 福岡・スイーツ | Comments(0)

ソラマチで、16区

先日行った、東京スカイツリータウン・ソラマチ。
相方との待ち合わせまで2時間ぐらい一人でぶらぶらしました。
雑貨やスイーツ…、見るだけでもとっても楽しい!
と、「16区」を発見005.gif
福岡のフランス菓子のお店。福岡時代大好きでよく通いました。
その16区が、6月末まで期間限定で出店中。嬉しい!
迷わずすぐ買ったのが、ブルーベリーパイ。
ソラマチの厨房で焼きたて。
e0145589_21594091.jpg
中のブルーベリージャムジャムは甘さ控えめでブルーベリーそのままみたい。パイはサクサク。久しぶりの味に感動。
他にも、ダックワーズとガレットも買っちゃいました。
毎日少しずつ、食べます~。
by vivian_y | 2012-06-09 21:59 | 福岡・スイーツ | Comments(0)

祇園饅頭

佐賀から友達が遊びに来ました。
お土産に頂いた「祇園饅頭」。
きゃ~!懐かしい!嬉しい!
祇園饅頭とは…、
日本中のお祭りの中で私が一番好きな、そして燃えたぁ「博多祇園山笠」の期間限定(7/1~7/15)のお菓子です。
山笠の時季になると、博多の家々ではこの祇園饅頭(こし餡を包んだ酒饅頭)をいただき、山笠期間中の悪事災難を祓う風習があります。
山笠の縁起菓子、そして暑気払いのお菓子として、博多っ子に親しまれています。
今しか食べられない祇園饅頭を今年も食べられるなんて…。

甘さ控えめのこし餡が入っていて、とっても美味しい!
e0145589_23421977.jpg


山笠観光マップも入っていて、今年もお祭り気分を味わえました。
by vivian_y | 2010-07-12 23:41 | 福岡・スイーツ | Comments(0)
e0145589_21175255.jpg福岡の友達からお土産のリクエストを聞かれた時、図々しくもお願いしました。
セルジュ・アレクサンドルのマカロン。
セルジュ・アレクサンドルは福岡大丸にあるベルギーのショコラティエのお店。
ベルギーで数々のコンクールで賞を総なめにしているショコラティエで、ショップは日本ではココだけらしいです。
チョコレートはもちろん、焼き菓子も美味!中でもチョコのロールケーキが絶品でよく買っていました。
ロールケーキは無理なので、マカロンをお願いしました。
e0145589_21175227.jpg表面はサクッと、中はしっとり。生地とチョコレートガナッシュが一緒に溶けだす美味しさ。
もう~たまりません。
箱の中にこれでもか、というぐらいたくさん入っていました。
幸せ♪
大切に頂きます♪
by vivian_y | 2010-01-25 21:17 | 福岡・スイーツ | Comments(0)

鈴懸の苺大福

e0145589_2217547.jpg藤崎百貨店で開催中の「大九州展」へ行って来ました。
久留米ラーメンや長崎角煮まんじゅう、からし蓮根…懐かしい~!美味しそう!
お目当ては、「鈴懸」の苺大福の実演販売。
福岡時代、苺の季節になるとよく買いに行っていました。
苺大福はつぶ餡が多いけど、鈴懸はこし餡なんですぅ。
福岡産の大粒いちご「あまおう」を、こし餡で丸ごと包み、薄い求肥で更に包んであります。
ジューシーあまおうとこし餡は上品な味でもう~デリシャス!
大福というよりも、苺を丸ごと食べているよう。
仙台でも鈴懸のお菓子を食べられるなんて…幸せ♪
by vivian_y | 2010-01-16 22:17 | 福岡・スイーツ | Comments(0)

天神マカロン

友達が地下鉄の駅に見送りに来てくれました。
朝早いのに~ありがとう~。

e0145589_22183545.jpgお土産に天神マカロンを頂きました。
先日一緒に福岡土産の雑誌を見ていて食べたい~と言っていたんです。

九州の素材を使った贅沢なマカロンは8種類。
八女の抹茶、大分の柚子、大分の梅、チョコレート、九州産大豆を使ったきな粉、あずき、宮崎マンゴー、鹿児島の芋焼酎…と九州の味満載。
特に芋焼酎「海」を使った大人のスイーツって感じ。

よ~く冷やして食べました。
美味しかった。
ご馳走様でした。
by vivian_y | 2009-07-02 22:18 | 福岡・スイーツ | Comments(0)

カフェ楓

e0145589_22522416.jpge0145589_22522464.jpg琴平温泉のあと、カフェ楓に立ち寄りました。
ちょっと不安になりながら田んぼ道を進んで行くと、果樹園の中に築100年の建物を改装したカフェ楓に到着しました。
落ち着いた店内で、手作りケーキを頂きました。
私はダークチェリーのチーズケーキ。
友達はシフォンケーキ。

e0145589_2252245.jpg

お店前の道路にぶた横断中のかわいい看板がありました。
by vivian_y | 2009-06-26 23:45 | 福岡・スイーツ | Comments(0)

つまんでご卵

黄身がつまめる「つまんでご卵」の卵は、地面の上で自由運動をしたニワトリが産んだ自然卵。
高品質で低コレステロール。

つまんでご卵ケーキ工房で一番人気のロールケーキを買いました。

e0145589_1112661.jpge0145589_1112675.jpg無農薬で生産し石臼で挽いた小麦粉、鹿児島県喜界島産の砂糖、北海道産の生クリームで作られたロールケーキ。
卵はもちろんつまんでご卵。

甘さ控えめで美味しいでしたが、スポンジはもうちょっとしっとりがよかったかなぁ。


福岡グルメを食べ尽くしたい~。
ラストスパート!!
by vivian_y | 2009-06-10 11:12 | 福岡・スイーツ | Comments(0)

鈴懸のどら焼き

e0145589_2355650.jpge0145589_2355682.jpg鈴懸のミニどら焼き・鈴乃○餅は有名ですが、普通のどら焼きはあまり知られていません。
って言うか~まだ食べたことなかったんです。

初めて食べました。
やっぱり鈴懸!
美味しい~!

ちょっと大きめのどら焼きは皮しっとりで、餡は珍しい白豆の餡。

仙台に行ったら鈴懸のお菓子を食べられなくなることが悲しい…。
新宿伊勢丹で買えるので、上京の度に買っちゃいそう。
by vivian_y | 2009-06-02 23:05 | 福岡・スイーツ | Comments(0)

くるみの木

東区にあるお店のロールケーキが美味しい!と聞き、調べましたがわかりませんでした。
東区にはたくさん有名店があるみたい。
東区に住む友達が遊びに来たので、お願いしてみました。
友達セレクトは東区青葉にある「くるみの木」。

e0145589_0353231.jpg

青葉ロールというロールケーキは、バニラ風味の生地にフルーツとクリームで巻いた甘さ控えめで、とっても美味しかったです。

e0145589_0323513.jpge0145589_0323537.jpgこのお店は、アップルパイも有名らしいのです。
りんごとキャラメルのパイはとても香ばしく美味!美味!美味~!

なんとラスクも頂いちゃいました。
シュークリームの皮をサクサクに乾燥させたラスクは香ばしく美味しい~。

もう幸せ♪
たくさんありがとう。
by vivian_y | 2009-04-19 22:32 | 福岡・スイーツ | Comments(0)