福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:福岡ラーメン( 9 )

南京千両

ランチの後に、白壁の町を散策したり、温泉入ったのもすべて南京千両のラーメンを食べるためでした。

テレビで行きたいお店があると、すぐお店の情報を携帯にメモ登録します。
行ったお店は、削除して行きます。
最後に残ったお店が、モンテ・パラティーノと、屋台の南京千両でした。

友達に付き合ってもらい、この2店に行くことになったのです。

モンテ・パラティーノでランチした後、夕飯でラーメン食べるまでどこ行こうかと、友達がいろいろ調べてくれました。

e0145589_22581170.jpge0145589_22581164.jpg南京千両は、久留米にあるラーメン屋台。
九州とんこつラーメンのルーツと言われていて、「超うまい」といろんな人から聞き絶対食べたいと思っていました。

ようやく食べられたラーメンは、とんこつラーメンだけどあっさりさっぱり。
すごい好み。本当に美味しい。
最後まできれいに食べました。


今日1日お付き合いありがとう。
大大満足の1日でした。
by vivian_y | 2009-06-26 23:58 | 福岡ラーメン | Comments(0)

大砲ラーメン本店

e0145589_22304818.jpg
昨日八女に行った帰り、久留米に寄り道。
一度行ってみたかった大人気の大砲ラーメン本店へ行きました。

夕飯には早い時間なのに~行列ができていました。





e0145589_22304825.jpg
私は伝統の味、ラーメン。
最近あっさり系が好きな私にはちょっとこってりし過ぎかなぁ。


e0145589_2230486.jpg
相方は昔ラーメン。
昭和二八年創業時のラーメンの復刻版。
カリカリと言われる豚脂の揚げ玉が浮いた昔懐かしい風味!
こってりしていますが、意外にマイルドで美味しかった。

人気は納得!!
by vivian_y | 2009-04-27 22:30 | 福岡ラーメン | Comments(0)

陳建一の四川飯店

e0145589_23323551.jpge0145589_23323554.jpg
久しぶりに博多大丸の地下にある四川飯店でランチ。
陳建一プロデュース・イートイン&お惣菜テイクアウトのお店です。
ここの絶品タンタン麺にお昼時はいつも行列ができています。今日は30分並びました。

福岡はタンタン麺の美味しいお店が多いけど、やっぱり四川飯店のタンタン麺が一番!
本当に美味しい~。小辛、中辛、大辛、激辛から選べます。私は中辛。
練りゴマのコクがたまりません。麺は卵麺で太さかたさともグー!
麻婆丼は辛くて汗タラタラ。奥が深い~、病みつきになりそうな味。
焼売も杏仁豆腐も美味しい!
あ~満足。
次回は大辛に挑戦しようかな。
by vivian_y | 2009-02-11 23:32 | 福岡ラーメン | Comments(0)

旭川ラーメン梅光軒

e0145589_2281483.jpg
久しぶりに行ったラーメンスタジアムは様変わりしていました。
大阪羽釜屋、信州気むずかし家、京都新福菜館、博多初代だるま……どこで食べようかなぁ。
旭川ラーメンに決定!
旭川ラーメンと言えば山頭火が有名ですが、梅光軒は昭和44年創業の旭川を代表するラーメン専門店です。
私はあっさり塩ラーメン。
相方は味噌ラーメンに黒ゴマが入った黒味噌ラーメンを注文しました。

e0145589_2281466.jpg札幌ラーメンの太麺と違い、中細ちぢれ麺はスープによく絡んで私好み!
動物系と魚介系のダブルスープに、野菜の甘みを加えたスープは、こってりあっさりで美味しい。
けど~感動はなしでした。
by vivian_y | 2009-02-08 22:08 | 福岡ラーメン | Comments(0)

六厘舎

e0145589_035827.jpg
ラーメンスタジアムに期間限定(11月9日まで)で出店している六厘舎。
先日はスープがなくなり営業終了でした。
東京の店は、毎日100人の行列で大人気!食べられるチャンスは今回しかないと、慌てて行って来ました。
平日の昼間は並ばず入れました。



e0145589_035833.jpg「荒々しい男らしさを追求した男のつけめん」がコピーのつけめんを注文しました。
鰹節をベースにした粉末のトッピング?にびっくり!
スープは豚骨・鶏ガラ・鰹・鯖をブレンドした超濃厚スープ。
麺は濃厚なスープに負けない極太麺。
濃厚だけど、しつこくなく美味しい。
麺を食べた後は、スープにお湯を足してもらいスープを飲みました。

大勝軒VS六厘舎のつけめん対決は大勝軒に軍配!
by vivian_y | 2008-11-07 23:03 | 福岡ラーメン | Comments(0)

行列のできるタンタン麺

e0145589_003095.jpge0145589_003116.jpg















お昼はサラリーマンの行列ができるタンタン麺で有名な「しま屋」に行きました。
11時半に着きましたが、もう並んでいました。
20分ぐらい待ち、お待ちかねのタンタン麺の登場です。
やや辛み抑え目でごまや干しエビの風味がしっかり生きている濃厚スープは、細麺とからまって絶品です。
頭の先から汗をかきかき、スープを飲み干しました。
癖になりそう。あ~美味しかった!!
by vivian_y | 2008-05-15 22:00 | 福岡ラーメン | Comments(0)

長浜屋台やまちゃん

e0145589_22352190.jpgGWに、屋久島をスタートし九州一周8日間の旅をした札幌在住の友達から教えてもらい、長浜屋台やまちゃんに行って来ました。
ドリカムの二人が一番美味しいラーメン屋さんと言っていたらしく。
そういえば、新庄を映画の試写会でみた時もやまちゃんに行ったと言ってたわ。
30分ぐらい並びました。
元々屋台でやっていたお店が店舗に切り替えた店内は屋台っぽくいい感じ~。
活気があり食べる前からワクワク。



e0145589_22352128.jpge0145589_22352131.jpge0145589_22352196.jpg











焼き明太子、地鶏の塩焼き、山芋の豚バラ巻き…全部美味しい!
メインのとんこつラーメンはスープが体に沁みていく感じ~。美味しい!
これぞ正統派長浜ラーメン!
札幌人に教えてもらった長浜ラーメンは最高でした。
by vivian_y | 2008-05-06 22:35 | 福岡ラーメン | Comments(2)

ラーメンスタジアム

e0145589_2323348.jpgラーメンを食べたくなり、キャナルシティのラーメンスタジアムへ行きました。
雨のせいか、いつにまして大混雑。

昨日入れ替えがあったみたいで4店が新加入していました。
久留米・龍の家
熊本・拉麺劉
福岡・中華そば郷家
信州・気むずかし家
どこも気になるぅ。
でも新店舗はすごく並んでいたので、今日は京都ラーメンの新福菜館へ。


e0145589_2323479.jpg私は新福ラーメンを注文しました。博多ラーメンの細麺になれたせいかちょっと太めの麺は新鮮。あっさり醤油味で好みの味でした。
いっぱいのチャーシューと九条ネギも美味しく大満足でした。
次はどこに行こうかな。

これは相方が注文したフカヒレラーメン。↓
e0145589_2323419.jpg

by vivian_y | 2008-03-23 23:02 | 福岡ラーメン | Comments(0)
e0145589_2242248.jpg

友達と3人+1(春君もうすぐ1歳)と全日空ホテル桃季でランチ。
今日はタンタン麺を注文しました。私は黒ごま、友達は白ごま。程良い辛さに満足でした。
久しぶりに会ったので、1時間あっという間、話もはずみ楽しいランチでした。
by vivian_y | 2008-03-07 22:42 | 福岡ラーメン | Comments(0)