福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしいもの・その他( 78 )

大好き缶入りクッキー
e0145589_00510772.jpg
先日プレゼントで頂いたのは、DEAN&DELUCAのホリデークッキー缶
e0145589_00512631.jpg
アメリカンスタイルの素朴な味わいのクッキーが、
12種類、なんと50枚‼︎‼︎
ぎっしり〜。
毎朝のコーヒータイムが、美味しくて楽しくてあっという間でした。

ごちそうさま。

by vivian_y | 2016-12-15 23:50 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

レガル・ド・チヒロ

久しぶりのお取り寄せ、
名古屋のカフェ タナカのクッキー缶「レガル・ド・チヒロ」。
数量限定で不定期の販売のため、なかなか手に入らないのです。
e0145589_21285022.jpg
ラベンダー色の缶は、お酒にあうクッキー。

花山椒風味のそば粉サブレや、三河名産白たまりのフロランタン、ショコラサブレは10種類のスパイス入り、八丁味噌やブラックペッパー入りのサブレまで…、
ワインにぴったり。
美味しかった♫

たべたあとのかわいいレトロ缶、何入れよう。



by vivian_y | 2016-10-28 23:05 | おいしいもの・その他 | Comments(0)
山形屋で開催中の京都物産展「大京都のれん市」に行って来ました。
平日なのに大混雑、歩くのに人とぶつかる、人気商品には行列…
山形屋の催事は毎回人気です。


京都展のお目当ては
e0145589_22485168.jpg
大好きなイノダコーヒーのアップルパイと
e0145589_22485188.jpg
阿闍梨餅。
他にもちりめん山椒にばらずし、八つ橋…、帰りは大荷物でした。

今回初めて食べて美味しかった
e0145589_22485180.jpg
アンデのデニッシュ食パン
e0145589_22485150.jpg
厚めに切ってトースターで焼きました。ちょっと焼きすぎた…
しっとり食感、やや甘みもあって美味しい~、通販もあるので注文してみよ。
by vivian_y | 2015-10-02 22:48 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

トカイワイン

昨年行ったハンガリーはワイン産地。そのハンガリーを代表するトカイワインは三大貴腐ワインの一つと称されています。
貴腐ワイン??
貴腐ぶどうから造った甘口の上品な味わいが特徴のワイン。
ハンガリーの思い出にトカイワインを購入しました。
e0145589_20403988.jpg
極甘口ワインですが飲みやすくて…。
パスタにも合いました。
e0145589_20404017.jpg

by vivian_y | 2015-03-23 22:33 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

桜島大根

鹿児島県の特産品・桜島大根。
通常の重さは6キロ前後、ギネスに認定された世界一大きい大根です。
iPhoneが小さく見えます。
e0145589_22354037.jpg
先日、溝辺町の道の駅で400円で購入しました。
繊維が少なくて柔らかく甘いんです。
煮物、お雑煮、そしてポトフにもぴったり。しばらく楽しみました。
by vivian_y | 2015-02-24 22:35 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

わらべのチーズ饅頭

宮崎のホテルでチェックアウトした時に、前日ご一緒した相方の元同僚の方からフロントに差し入れがおいてありました。
貴重な宮崎の芋焼酎・赤霧島の一升瓶と、「わらべ」のチーズ饅頭でした。
チーズ饅頭は宮崎名物。饅頭の中に餡でなくチーズが入って美味しいんです。
e0145589_2352231.jpg
たくさんあるチーズ饅頭の中でわらべは一番人気。さくさくクッキー生地の中にクリームチーズが入ってるんです。饅頭というより焼き菓子?美味しかった!
日持ちしないのでお取り寄せできないのが残念です。
e0145589_2352262.jpg


宮崎のおまけ
高千穂町のお隣、日之影町の物産館で見つけたダリア。日之影町が名産として売り出しているそうです。
大きな花で何より色がきれい。しばらく玄関を飾ってくれました。
e0145589_235228.jpg
宮崎満喫しました!!
by vivian_y | 2014-11-21 23:05 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

梅干

古民家暮らしをされている陶芸の先生のお宅へ、梅干作りの手伝いに行きました。こんな緑いっぱいの山里にあるお宅です。
e0145589_23275759.jpg
「キツネノカミソリ」というヒガンバナ科の花が咲いたら干し頃だそう。
e0145589_23275790.jpg

白い梅干は桜の葉で漬けたもの。初めて見ました。
干しながら美味しそうでヨダレが…。
e0145589_23275771.jpg
あまりお手伝いできなかったのですが、手作り石窯で焼いたピザをご馳走になりました。トッピングにふぐの卵が!!
e0145589_2348137.jpg
レモンカードをピザに!!
e0145589_2348291.jpg
絶品~。
by vivian_y | 2014-07-28 23:27 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

手延素麺の大吟醸

一回り年上の友達から頂いた「手延素麺 大吟醸 貴珀」。
素麺に大吟醸があるなんて…。
e0145589_20594339.jpg

しおりによると…、
一般の素麺は小麦全体の約60%を使用します。「大吟醸 貴珀」は小麦全体の約30%の中心部のみを使用して造りました。
とのこと。
e0145589_20594332.jpg
ゆがく時間は2分30秒。つるつるして滑らか、粘りがありもちもち。
初めての食感で美味でした。ご馳走様でした。
e0145589_20594331.jpg

by vivian_y | 2014-06-01 20:59 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

ハッピーバッグ♪

イタリア食材をネット注文しているお気に入りのお店から、注文していた歳末ハッピーバッグが届きました。
昨年は生ハムの原木を注文しました…。
福袋と書かれた大きい箱を開けたら、
フレッシュタイプのフォアグラに大きな仔牛ヒレ肉、肉厚の鴨肉、スモークチキン丸ごと、本場イタリア産のプロシュート・コッパ・ミラノサラミ・ナポリサラミのセット。
e0145589_23432487.jpg
ミラノ市の旗が印刷されたかわいい箱の中には、
e0145589_23432484.jpg
ロイゾンのパネトーネ。
e0145589_23432470.jpg
ワインにパン二つ。パンは世田谷の「シニフィアンシニフィ」のミニバケットとカカオ・エ・ルージュ。美味しくて美味しくて…。
e0145589_23432499.jpg
鹿児島でも美味しい食材がこんなにゲットできて何か嬉しい。
お正月用だけど、フォアグラと仔牛のヒレ肉はクリスマスに食べました。オリーブオイルとバルサミコだけでとっても美味でした。両親の口に合うか心配でしたが、美味しいと言いながらペロリでした。
e0145589_23432428.jpg
しばらく食材には困りません。
by vivian_y | 2013-12-25 23:43 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

チロくま

コンビニで見つけた「チロくま」。パッケージがかわいい053.gif
e0145589_21375880.jpg
鹿児島名物、かき氷のシロクマと、チロルのコラボ商品です。

シロクマとは、練乳とフルーツたっぷりのかき氷です。
練乳カラーのチョコレートの中に、ドライフルーツと小豆が入っています。
甘くて、シロクマを感じるヒット商品!!美味しい~019.gif
by vivian_y | 2013-06-13 21:37 | おいしいもの・その他 | Comments(0)