福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仙台・近郊グルメ( 92 )

塩竈「来々軒」

塩竈で夜、お寿司を食べた日は、お昼も塩竈でご飯。
一度行きたかった老舗フレンチに行ったら、貸切…残念。
夜お寿司だから、何食べようかと歩いていたら、一軒の食堂に気を惹かれました。
e0145589_23263382.jpg
来々軒」。お店の中にはたくさんの人が立って待っていました。
順番に並ぶでもなく、名前を書くでもなく、適当に立っていて、自己申告で空いた席に座っていきます。面白い~!
一番人気の中華そば。とってもシンプルで美味しい。期待以上!
e0145589_2327949.jpg
タンメンあっさりとろーり。
e0145589_23273875.jpg
チャーハンは紅白のかまぼこが懐かしく、見るからに美味しそう。期待通りの味でした。
e0145589_2328190.jpg
塩竈はお寿司以外も美味しいとこでした。

塩竈の名所、鮮魚店が並ぶ「やみ市」は、地震と津波で跡かたもなくなっていました。
地震の前日にたくさんの干物を買ったんです。胸が熱くなりました。
by vivian_y | 2011-11-09 23:32 | 仙台・近郊グルメ | Comments(0)

塩竈「しらはた」

仙台時代によく行った塩竈のお寿司屋さん。
お昼、車で行っていたのでアルコールなし。
ビール飲みながら食べたい~とずっと思っていて、今回実現できました。

お寿司の前に、ボタンエビに、蛸の桜煮、鮑の肝焼きをつまんで…、
e0145589_22432329.jpge0145589_2244258.jpge0145589_2244277.jpg
親方おススメ寿司!
大トロ、中トロに赤身のづけ、
e0145589_2248071.jpg
新鮮なネタのお寿司はもう~最高でした。
e0145589_22482935.jpg


e0145589_22485437.jpg

毛ガニの味噌汁でしめて、満足満腹でした。

やっぱりお寿司は塩竈が一番です。
by vivian_y | 2011-11-08 22:51 | 仙台・近郊グルメ | Comments(2)

元祖 炉ばた

e0145589_2035135.jpg
先日引越しの手伝いに来ている姉と「元祖炉ばた」へ行きました。
姉は二年前引越しの手伝いに来た時以来。仙台最初と最後の食事は炉端でした。

私はよく通いました。
遊びに来た友達や、震災以降は会社に応援に来てくれた九州や東京の知り合いを毎週のように案内したり…。
仙台を堪能できるお店にみんなとても感動してくれました。
美味しいし、雰囲気最高だし、おかみさんの仙台弁が最高!

七夕が飾ってありました。
線香七夕って昔の飾りです。七夕祭りの三日間は線香に火を燈します。今年は見られなくて残念です。

仙台に戻ることがあったら、真っ先に行きたいお店です。
by vivian_y | 2011-07-29 20:03 | 仙台・近郊グルメ | Comments(0)

EDEN

仙台駅前、旧仙台ホテル跡地に先週OPENした複合商業施設「EDEN」に行って来ました。
4月27日OPENの予定が震災で延期になっていました。
間に合ってよかった…。

地上一階建て。景色が以前と違う!
e0145589_22483139.jpg
中央にはシンボルタワーの欅が…。
全店舗が路面店となるよう配置されています。途中雨が降ってきましたが、傘が必要な配置はちょっと不便かも。
e0145589_22484818.jpg

レストランは12店。一番気になった「TERRACE L」は予約で満席でした。
悩んで~「山形飛鳥 亞呉屋」へ。山形ラーメンのお店です。
あごだし煮干し中華ラーメンと、山形名物だす(だし)ご飯を注文しました。
e0145589_22491037.jpg
ラーメンは、あっさりあごだしだけど、濃厚。すご~く美味しかった。だすご飯も美味しかった。

ラーメンとご飯食べたのに…、「Mother Leaf Tea Style」でベリーワッフルを頂きました。
e0145589_22492344.jpg
食べすぎ…、苦しい…。
by vivian_y | 2011-07-28 23:05 | 仙台・近郊グルメ | Comments(0)

定禅寺 すし 紀文

引っ越しの手伝いに来ている姉をご馳走しようと、いろいろ考えた結果…、
相方が気になっていたらしい,定禅寺通り沿いメディアテーク前にある「定禅寺 すし 紀文」に行きました。
e0145589_22573356.jpge0145589_22574712.jpg

カウンター6席だけのお店はとってもいい感じ。
おしゃべりと食事に集中していたので、写真はなしです。
親方おまかせコースは、トロ、ウニ、ホッキ貝、クジラ…新鮮でとっても美味しかった。
親方の話も楽しく、大満足のお店。今日が最初で最後だと思うと…とっても残念。
by vivian_y | 2011-07-27 23:00 | 仙台・近郊グルメ | Comments(0)

一の木

仕事仲間と最後のランチ。
国分町の「一の木」に行きました。
夜はおしゃれな居酒屋さん。
お昼は、塩とんかつ丼やとんかつ茶漬けがとっても美味しい、お気に入りのお店です。

限定10食の一の木弁当はなかなか食べられませんが、今日は予約していたのでOK。
e0145589_22361341.jpg
なんと、ドリンクついて700円。とってもお得!
静かな個室で女子6人、楽しいランチでした。その後みんなは仕事へGO!
ご懐妊の嬉しい知らせも聞けました。おめでとう!!
by vivian_y | 2011-07-26 22:31 | 仙台・近郊グルメ | Comments(0)

七ヶ宿そば街道 がんこ

宮城県の南西にある、豊かな自然環境に囲まれた街道の町・七ヶ宿町の「七ヶ宿そば街道」へ行きました。
4つのそば屋があります。
そば街道Mapをみて、相方がビビッときた「そばの里がんこ」へ。
国道113号線から約200m入った高台に位置するお店。緑の中にありました。
e0145589_11422211.jpge0145589_1142457.jpg









メニューは、「十割田舎もりそば」1,000円のみ。まさにがんこ。
自家栽培で自家製粉するそばは、コシがあって美味しい~!
相方いわく、仙台の2年間で一番美味しかった、らしい。辛み大根も自家栽培でした。
e0145589_1143568.jpge0145589_11433654.jpg









お店の外は、そば畑。9月にはそばの花で真っ白だそうです。



七ヶ宿の名所。
滑津大滝 → 振袖地蔵 → 安藤家本陣 → 蓮園
e0145589_1144751.jpge0145589_11443136.jpg










e0145589_11445570.jpge0145589_11451556.jpg




とってもいい所でした。
by vivian_y | 2011-07-23 22:07 | 仙台・近郊グルメ | Comments(0)

路地とうや

仙台最後の女子会。国分町の「路地とうや」へ行きました。おっしゃれ~なお店!e0145589_2133535.jpge0145589_21331812.jpg

4,500円飲み放題のコースは…
・路地サラダ~茶せん仕立て~ ・お刺身盛合せ ・地鶏の炭火焼き
・焼きたて厚焼き玉子 ・焼き魚 ・エビのやわらか揚げオレンジマヨネーズソース
・名物の仙台牛の炙り寿司 ・黒ごま杏仁豆腐
もうどれも美味しくてみんなで大騒ぎ!
みんなよく飲んでました。
最後は、東北弁(ズーズー弁)になっていたのがおかしかった。

e0145589_21333773.jpge0145589_21335040.jpge0145589_2134238.jpge0145589_2134147.jpge0145589_21342765.jpge0145589_21344026.jpge0145589_2135839.jpge0145589_21352052.jpg

とても楽しい夜でした。
みなさん、ありがとう~053.gif
by vivian_y | 2011-07-22 23:56 | 仙台・近郊グルメ | Comments(0)

中華そば 富士屋

行列のできるラーメン屋さん「富士屋」。
ワンタン麺が絶品との噂。
何度かお昼にチャレンジしましたが、いつもすごい行列で断念。
なぜか土曜休業なんです。
どうしても食べたくて、先日夜食べに行きました。
夜はすぐ入れました。
行列はお昼の1時間だけですよ、ってとても物腰の柔らかい店主。
e0145589_17363431.jpg
相方は冷やし中華。
e0145589_17365531.jpg
私はもちろん、ワンタン麺。豚骨と鶏ガラと野菜をじっくり煮込んだスープは薄味ですが、コクがあり美味しい!ワンタンはプルプルで濃厚。薄味スープとあいました。
e0145589_17371423.jpg
行列に納得のお店でした。最後に行けて良かった。
by vivian_y | 2011-07-14 17:37 | 仙台・近郊グルメ | Comments(0)

ハミングバード

創業30年、仙台の老舗パスタ屋さん「ハミングバード」へ行って来ました。
平日なのに、満席。カウンター2席だけ空いていました。
モチモチ生パスタが絶品との噂に期待大!

まずは、バーニャカウダ。見た目かわいい~!ソースもGOOD!!
e0145589_20265595.jpg
砂肝のコンフィとジャガイモのソテーは、赤ワインビネガー風味のサラダ仕立て。とっても美味しかった。
e0145589_20271126.jpg
雲丹のクリームパスタ。期待通りのモチモチパスタでした。
e0145589_2027282.jpg
季節の野菜のペペロンチーノ。ちょっと塩分がきついかな。
e0145589_20275622.jpg
パン食べ放題のランチ(800円)が気になります。
by vivian_y | 2011-07-12 20:59 | 仙台・近郊グルメ | Comments(0)