福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:仙台・近郊カフェ( 39 )

カフェ タンプルタン

職場近くにある「cafe tant pour tant(カフェ タンプルタン)」。
ランチによく行きます。

ミートパイのランチ。ピクルスがホント、美味しい!
ここのデザートは、しっかりあるんです。
サラダ、ピクルス、ポテト、デザート、ドリンク付きで850円はとってもお得!
e0145589_22115982.jpge0145589_22122336.jpg
ある日のランチは、キッシュ。うま~い!

e0145589_22124731.jpge0145589_22131390.jpg

ランチも美味しいけど、パフェは絶品。
先日会社帰り友達と行きました。
みんなが食べた季節のパフェは、チェリーとホワイトチョコ。
か・わ・い・い~。
e0145589_2213421.jpg
私は定番の「ルビー」を頂きました。
マカロンにチョコとフランボワーズのアイス。フランボワーズがルビーに見えるぅ。
e0145589_2214696.jpg

幸せな気分になりました。

お店のブログ →→→ cafe tant pour tantな日々
by vivian_y | 2011-06-27 22:44 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)

甘味処 彦いち

会社の友達おススメ・タワービル裏にある「甘味処 彦いち」へ行きました。
近くをよく通るのに気付かなかった路地裏にひっそり佇むお店、仙台の有名店らしいんです。
e0145589_2222393.jpg

e0145589_22231194.jpg
会社帰りのOLさんたちでいっぱいでした。6月末まで限定の「さくらパフェ」を注文しました。
パフェなんて久しぶり!さくらアイスが美味しい!甘さ控えめの餡も美味しく、つい笑顔が…。
e0145589_22232942.jpg
注文してからラーメンやうどん…食事があることに気づき、パフェを食べたあとにラーメンも注文しました。
あっさり京風ラーメンも美味でした。
私もお勧めしたいお店でした。
by vivian_y | 2011-06-10 22:33 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)

ホシヤマ珈琲店本店

久しぶりのカフェ巡り♪
老舗の「ホシヤマ珈琲店本店」へ行きました。
十数年前仙台旅行の時立ち寄った思い出のお店です。
珈琲1杯1,000円、高いお店というイメージがあります。

三越前のビルの3階。
ちょっとゴージャスで、棚にはたくさんのカップが並んでいました。
ホシヤマ珈琲は、どの店舗に行っても若いスタッフの接客がとても丁寧。

珈琲は1,050円~。
ケーキセット1,470円を注文しました。
珈琲は「ロイヤルブレンド1989」、苦み系の普通の珈琲。
チーズケーキは、チーズ濃厚でないけど、トロトロで美味しかった。
大倉陶苑のカップで頂きました。
e0145589_22584635.jpg
おかわり珈琲は半額のサービス。「プレシャスメモリー」は、柔らかく美味しかった。好みの味で、豆を購入しました。ブルガリのカップで頂きました。
e0145589_22593696.jpg

ちょっと高いけど、なんだかとても落ち着き、長居しました。
by vivian_y | 2011-05-17 23:05 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)

ニューエレガンス

昭和の面影が残る壱弐参(いろは)横町にあるコーヒー専門店「ニューエレガンス」に行きました。
京都のイノダコーヒーが飲めるお店で、仙台の有名珈琲店「ホシヤマ珈琲」の原点と言われる老舗のお店らしいんです。
e0145589_225086.jpg
人気で満席のため、何度か入れなく断念しました。買い物帰りに寄ってみたら1席あいていました。ラッキー!
店内は満席なのに静か。一人で読書している男性、静かに談笑している奥さま方…。
新聞が10種類ぐらいあり、新聞を読んでいる人もいました。
イノダコーヒーで好きなミルクコーヒー「イノダブレンド」を飲みました。
e0145589_2251249.jpg
美味しい!
レトロ感ある素敵なお店で、美味しいコーヒー飲みながら相方としばらく読書して過ごしました。
今どき珍しく喫煙OKでちょっと煙が気になったけど、お店の方がとても丁寧な接客で帳消しに!!
とても落ち着くお店でした。
by vivian_y | 2011-03-06 22:25 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)

ArtGalley そあとの庭

仙台市郊外、緑豊かな場所に2月に開館したカフェを併設したアートギャラリー「ArtGalley そあとの庭」に行って来ました。
1,000坪の庭にある赤い屋根の古い洋館。

40年前「ハイジのようなお家に住みたい」と、お願いした愛する娘のために、少女の父親が緑の森の奥深くに建てたおとぎ話のような山小屋。らしいんです。なんて素敵なんでしょう!

洋館の横には樅の木が…。秋にはこの庭が落葉で黄色に染まるそう。
e0145589_222912.jpg
東北地方で活躍する作家約30名の作品が展示販売されています。
2Fがギャラリー。
e0145589_22293563.jpg
1Fがカフェ。暖炉が燃えていました。外をみると雪まじりの強風、暖炉が暖かく、今どこにいるんだろう!思いました。遠いところにいるみたい。室内も昔のままらしく、昔読んだ「Wの悲劇」を思い出しました。サスペンスに出てきそうな洋館でした。
e0145589_22295788.jpg
そあとの庭オリジナルコーヒーともろへいやのシフォンケーキを頂きました。
e0145589_22301655.jpg
とっても素敵なカフェで、友達としばらくゆっくりおしゃべりして過ごしました。
ハイジみたいなスープにパン、チーズのプレートランチも頂けます。次回は是非。
by vivian_y | 2011-03-03 22:37 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)

カデットのカヌレ

仙台で一番お気に入りのカフェ「パティスリーカフェ カデット」。(以前の記事→はここ。)
焼き菓子が美味しく、今年のバレンタインは相方にも義兄・甥っ子達にもカデットのケーキをプレゼントしました。
美味しい上に、お店がとっても落ち着くので時間があるとつい寄ってしまいます。

必ずと言うほどオーダーするフランス菓子「カヌレ」。ここのカヌレは超美味しい~!
e0145589_16433245.jpg
外カリカリ中しっとり~で、コーヒーにピッタリ!
カデットの中でも人気が高く、昨年ギフトBOXもできました。
急速冷凍してお店から配送もOK。
e0145589_164359100.jpg
仙台離れても、ずっと注文しようと思います。
by vivian_y | 2011-02-21 17:06 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)

Cafe&Bar/Shop Salut

昨日、美容院の帰りに「Salut(サリュー)」でランチしました。
e0145589_23301392.jpg
毎月通っているのに、近くにこんな素敵なお店があったなんて…。
大通りから外れたビルの谷間に、緑に囲まれた素敵なお店がありました。
庭を眺めるために利用されていたセカンドハウスを改装したらしく、よく手入れされたお庭が…。見事な枝垂れ桜の木がありました。春が楽しみ♪
併設されたSHOPにはフランス、イタリアのヨーロッパの古着屋やアクセサリー、雑貨がおいてありました。楽しい!
全面ガラス貼りのテラス席は、とってもいい感じ~&落ち着く~。
店内無断撮影禁止の張り紙が…。聞いてみたらお料理だけの撮影はOKとのこと。

ランチはメニュー豊富で悩んだけど、初めてなので「サリュープレート」1,150円をオーダーしました。野菜たっぷりのスープに、プレートにはキッシュ、肉(日替わりで今日はチキンのグリル)、サラダ、ニョッキ、パン2種。ブリオッシュが超美味しくて、テイクアウトしました。
e0145589_2333462.jpg
デザートは、レンズ豆餡のロールケーキ。
コーヒーは小鳥のかわいいカップで頂きました。
e0145589_23402526.jpg
カウンターにあったマカロン、チョコミントとラズベリー。
こんなに小さいんです。プリティ&デリシャス!!
e0145589_2341178.jpg
とても素敵なカフェだったので、今日陶芸教室の帰りに友達誘って又ランチ。
友達に教えたかったのと、クロックマダムのランチ(860円也)を食べたかったから。
e0145589_23475011.jpg
チーズたっぷりに厚めのベーコン、そしてこの卵。丸いまま乗ってるんです。黄身とろとろで、もう~幸せ!コーヒーとスープ付き。
友達は、日替わりランチ、確か680円。コーヒー付き。プラス100円でスープ追加できます。
e0145589_23501435.jpg
ベーグルランチもパスタランチも美味しそう。制覇するまで通いそうです。

感動のあまり、長くなってしまった…001.gif
by vivian_y | 2011-02-10 23:42 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)

LUPICIA

世界のお茶の専門店「LUPICIA」のサロンでランチしました。
LUPICIAは仙台に3店ありますが、サロンは長町店だけ。
長町はなかなか行く機会がないけど、昨日長町の映画館で映画を観たので、初めて行ってみました。広くてとっても明るい店内。
ワンプレートランチをオーダーしました。友達はカレー。
e0145589_23171384.jpg
お茶は日替わりで何種類かあり、ボンボヤージュを選びました。スパイスとドライフルーツのフレーバーティ。スパイシーで香りさっぱりで美味しい!ポットでたっぷり。
デザートもついて、980円はお得なランチでした。

毎月送ってくる「ルピシアだより」。2種類ずつサンプルのお茶がついてきます。
今月は、紅茶に白桃の香りがついた「白桃」と、カカオニブとココアパウダーを紅茶にブレンドした「テ・オ・ショコラ」でした。美味しくてついショップに脚を運んでしまいます。
by vivian_y | 2011-01-25 23:21 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)

カフェ モーツァルト

横浜へ帰っていた友達が仙台へ戻って来ました。
朝から一緒に陶芸教室へ行ったり、街ブラしたり…。
甘いもの大好きな私たちのお約束・スィーツtime!
カフェ モーツァルト」は、昨年ランチした「カフェ モーツァルト アトリエ」の姉妹店。
よく歩くフォーラス隣一番町アーケード街にありました。今まで全然気付かなかった…。
ビルの3F。結構急な階段を上ります。ちょっときついかも。
e0145589_231342.jpg

店内は、アトリエ同様とってもおしゃれ!かわいい席ばかりでどこに座ろう~。
二人でゆっくりソファ席確保。
e0145589_2333517.jpg
こんな素敵なインテリアも。
e0145589_23121270.jpg
シフォンケーキとミルクティをオーダー。う~ん幸せですぅ!
友達はマスカルポーネのロールケーキ。美味しそう!次回頼もうっと。
e0145589_23122688.jpg
一人で読書したり、勉強?したり、とおひとりさまが多かった。二人静かに談笑しました。
仙台のカフェっていいなぁ。

友達から頂いた泉屋のクッキー絵馬。かわいすぎる。しばらく食べずに飾っておきます。
e0145589_23123980.jpg

by vivian_y | 2011-01-20 23:03 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)
どこでランチしようかとウロウロして、一番町の路地裏に見つけた「OSTERIA OLIVE」。
昨年の12月1日にOPENしたばかりの東北の食材にこだわったイタリアンのお店。
店内はカフェっぽく、テーブルの間がゆったりなので、隣が全然気にならない。
e0145589_20541081.jpg
ランチは、オムライスランチ800円に、パスタランチ750円、プレートランチ950円の3つ。
お店の前にあったチラシ持参でオムライスランチが500円だったので、オムライスを注文しました。ソースは、デミグラス・ホワイト・トマト・カレー味を好みで選びます。デミグラスソースは美味しかったけど、卵が冷めてました。残念。
e0145589_20542661.jpg
e0145589_20544774.jpg
サラダ・スープにドリンク・デザート付で500円はかなり~お得感ありでした。
by vivian_y | 2011-01-17 20:55 | 仙台・近郊カフェ | Comments(0)