福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ:仙台時代( 112 )

最後の山寺

e0145589_1274895.jpg2年間過ごした東北で、一番好きなスポットは…、
湯殿山。
かつてここでのことは「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた神域。撮影禁止の神秘的な奥の院は何度行っても感動しました。結果的には昨年7月が最後でした。昨年10月に行きましたがもう冬期閉鎖。GWはまだ冬期閉鎖。その後行く機会ないまま。いつか又絶対行きます。



e0145589_1282319.jpg

2番目は、
鶴岡の絶品イタリアン「アルケッチァーノ」。
GW行ったのが最後でした。来月からは銀座店に行きたい。




3番目は、山寺。あっ、全部山形県だわ。
その山寺に最後にどうしても行きたくて、行って来ました。一人で…。
e0145589_0495246.jpg
この2年間で何度行ったかな。10回?友達が来るたびに案内しました。昨年末に、雪景色を見に一人で行きました。雪で滑って大変でした。
その日以来です。
e0145589_0533458.jpg
「弥陀洞」長い歳月の風雨が直立した岩をけずり、阿弥陀如来の姿をつくりだしました。この岩が仏のお姿に見ることができる人には、幸福がおとずれると言われますが、とうとう私には仏のお姿には見えませんでした。


e0145589_1152561.jpge0145589_1154385.jpge0145589_0591695.jpge0145589_0594043.jpge0145589_10476.jpge0145589_103748.jpge0145589_11032.jpg
e0145589_114888.jpge0145589_12995.jpge0145589_122988.jpge0145589_125059.jpge0145589_131486.jpge0145589_133845.jpge0145589_14034.jpge0145589_143028.jpge0145589_144757.jpge0145589_151746.jpge0145589_154394.jpge0145589_16323.jpge0145589_162390.jpge0145589_164644.jpge0145589_17925.jpge0145589_18282.jpge0145589_18228.jpge0145589_184655.jpge0145589_191534.jpge0145589_1141328.jpg
e0145589_1203457.jpge0145589_1205652.jpg
e0145589_1143160.jpge0145589_117086.jpge0145589_1171724.jpge0145589_117366.jpg

嬉しくて楽しくて、登りながらずっとにやにや。出口に着くと、しばらく来れないと思いうるうる。私って変?

2015年、50年に一度の御開帳です。その時には行きたいと思っています。
震災後、観光客がぐっと減り、最近ようやく増えてきても例年の3分の1ぐらいらしいのです。もっともっと山寺は賑わって欲しいです。
e0145589_174072.jpg

by vivian_y | 2011-07-22 23:39 | おでかけ:仙台時代 | Comments(0)

遠野物語の舞台へ

三陸海岸の帰り、岩手県遠野へ行きました。
遠野、ずっと…行きたかったんです。どこからも遠くてなかなか行けず。最後に行けて嬉しい。

カッパや座敷わらし、オシラサマ…ちょっと怖い民話が語り継がれる遠野。
柳田國男の「遠野物語」の舞台です。

今にもカッパが現れそうなカッパ淵。
e0145589_15372427.jpg
あっ、カッパ発見!!
e0145589_15374463.jpg
カッパ淵にあるお稲荷様。鳥居が不気味でした。
e0145589_1538095.jpg
常賢寺は狛犬でなく、狛カッパ?
e0145589_153815100.jpg
伝承園。遠野の文化と風習を紹介する施設です。
e0145589_15383889.jpg
農業・馬・蚕の神様だと言われているオシラサマを祀る「オシラ堂」。怖い~。
e0145589_15385295.jpg
岩手の郷土料理・ひっつみを食べました。すいとんに似てます。鶏のだしがきいて美味でした。
e0145589_1539598.jpg
これは何でしょう!
ビールの主原料の一つ、ホップです。岩手県はホップの作付け面積が全国一。その中でも遠野市は岩手県内1位の生産量があるそうです。
e0145589_15392831.jpg
民話の里と、ホップ。面白い組み合わせ。

日帰り422キロ、運転頑張りました。
by vivian_y | 2011-07-19 22:34 | おでかけ:仙台時代 | Comments(0)

資福禅寺

東京から帰って来ました。
早速行ったのは…、仙台のあじさい寺「資福禅寺」。
e0145589_2343924.jpg
2年間の短い仙台ライフですが、ここだけは3シーズン楽しみました。
昨年の記事はココ→(2010/7/6)
山門前のあじさいは、見頃にはちょっと早かったかな…。
e0145589_23163661.jpg
境内は文句なく見頃。キレイでした056.gif
e0145589_2319104.jpg
e0145589_23192651.jpg


e0145589_23371777.jpge0145589_2337406.jpge0145589_23375518.jpg
by vivian_y | 2011-07-09 23:20 | おでかけ:仙台時代 | Comments(0)

泉ボタニカルガーデン

仙台市郊外・七北田ダムの湖畔を望む「泉ボタニカルガーデン」へ行って来ました。
e0145589_22424761.jpg
シャクナゲが終わっていて残念だったけど…、
e0145589_22515576.jpg
ポピーや初夏の花々に癒されましたぁ。
e0145589_22523521.jpg


e0145589_22565250.jpge0145589_22572692.jpge0145589_22575317.jpge0145589_22581488.jpge0145589_22584095.jpge0145589_2259748.jpg
e0145589_2334438.jpge0145589_234818.jpge0145589_2342955.jpg


園内のカフェで、日替わりケーキのセット(600円)を頂きました。あ~美味しい~!
e0145589_22592932.jpg


e0145589_22594372.jpg

あっ、ミツバチ!!
by vivian_y | 2011-06-05 22:39 | おでかけ:仙台時代 | Comments(0)

たまプラーザ

東急田園都市線の横浜市・たまプラーザ駅。
姉の家から近く、羽田空港発着のバス乗り場があるのでよく利用していました。
何年も、ずっと工事中でしたが、以前テレビ(石ちゃんの通りの達人)でOPENしたと知り、行きたくて行きたくて…。
先日上京した時、近くに住む友達に案内してもらいました。
e0145589_1815498.jpg
着いてびっくり!ここはどこ?状態。
駅は「たまプラーザテラス」といい、ゲートプラザ・ノーズプラザ・サウスプラザの3つに分かれて、おしゃれなお店がたくさん入っていました。

まずはランチ。新しいお店があるのに、東急百貨店にある「アンジェリーナ」へ。
ガブリエル・シャネルが愛した(らしい)パリに本店があるお店です。
e0145589_18152158.jpg


ブラブラした後は、アフタヌーンティのティールームでちょっと一息。
KIHACHIのケーキも食べられます。
e0145589_18154064.jpg


震災の日に一緒にいた友達は、その後横浜に帰り2ヶ月ぶりに会いました。
震災の話、その後の生活…話が尽きず1時間ぐらいおしゃべりしていました。

たまプラーザテラスは、好きなSHOPがいくつも入っていて、又行きたいところでした。
次回は、OPENした二子玉川ライズに行きたい…。
by vivian_y | 2011-05-31 23:28 | おでかけ:仙台時代 | Comments(0)

日暈…

先日行った山形の景色です。高速道路の先には、月山の雪山が見えました。
月山は、今春スキーの季節です。
e0145589_23393677.jpg
寒河江市(さがえし)は一面白い花が満開でした。
e0145589_2340312.jpg
さくらんぼのなる桜の木でした。夏になると美味しいさくらんぼが実ります。
e0145589_23402317.jpg
不思議な空を発見しました。虹色の雲?
e0145589_23405354.jpg
Yahoo!知恵袋で]調べてみました。日暈(ひがさ)という現象だそうです。
→→→Yahoo!知恵袋
by vivian_y | 2011-05-06 23:53 | おでかけ:仙台時代 | Comments(0)

道の駅

e0145589_22314078.jpg東北の道の駅は、魅力的!
地元の野菜や珍しい東北のものが買えます。食事も美味しい~!
一昨年、青森・秋田へ夏祭りへ行った時、「道の駅ポケットBOOK」を買いました。
一年間に集めたスタンプの数でプレゼントが当たるスタンプラリー。スタンプラリーは関係なく、仙台にいる間にたくさんの道の駅へ行こうとスタンプを集め始めました。
先日置賜さくら回廊へ行った時立ち寄った、山形の「道の駅・白鷹ヤナ公園」で17ある山形の道の駅を制覇しました003.gif嬉しい!


桜満開の道の駅は、賑わっていました。
e0145589_22322372.jpg
「あゆ定食」を食べました。あゆ尽くし。
あゆの味噌田楽に塩焼き、あゆご飯、甘露煮…、美味!美味!
e0145589_2233627.jpg
ヤナとは、川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな )という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法。そのヤナにかかったあゆを頂きました。
e0145589_2233291.jpg


楽しい出会いもありました。
e0145589_22445156.jpg
キャンピングカーと言うよりも、バス。
福岡の西鉄バスの運転手をされていて、定年後奥さまが亡くなられ、一人でこのバスで日本一周中の方とお話しました。
福岡の話で盛り上がりました。

因みに、青森の道の駅8/27、岩手7/30、秋田7/27、福島8/17へ行きました。
制覇は遠い!
宮城の道の駅は11あるうち、9つ行きました。気仙沼に近い海沿いにある「道の駅・大谷海岸」に震災後初めて行きましたが、大津波の被害にあい建物は骨組みだけになっていました。
by vivian_y | 2011-05-05 22:40 | おでかけ:仙台時代 | Comments(3)

置賜さくら回廊

山形県南部の米沢地方にある「置賜(おきたま)さくら回廊」へ行きました。
巨木といった古典桜の名所が20か所ほど点在している観光ルートです。
e0145589_2313281.jpg
さくら回廊の入り口は白鷹町の「のどか村」。のどか~!雪山と桜が東北ならでは…。
e0145589_2362669.jpg
子守堂の桜。樹齢1,020年といわれるエドヒガンザクラ。
e0145589_237133.jpg
相応院の桜。
e0145589_2373886.jpg
山口尋常小学校の桜。
e0145589_238894.jpg
十二の桜。
通称「種まき桜」と呼ばれるエドヒガンザクラ。樹齢400年ほどの老木が残り、現在はその3代目が大木となっているそう。
e0145589_2383755.jpg
釜の越桜。樹齢800年と言われるエドヒガンザクラ。
e0145589_2393618.jpg
薬師桜。樹齢1,200年のエドヒガンザクラ。薬師堂の境内にある珍しい桜でした。
e0145589_23102851.jpg
白兎のしだれ桜。日本三十三枝垂桜の一つ。
e0145589_23105385.jpg
草岡の大明神桜。
e0145589_23112668.jpg
伊佐沢の久保桜。樹齢1,200年のエドヒガンザクラ。
e0145589_2312510.jpg
双松公園の眺陽桜。南陽市を一望できる高台にありました。
e0145589_23122518.jpg

一つ一つ桜には、伝説があるんです。
艶やかな桜に大満足な一日でした。
by vivian_y | 2011-05-03 23:14 | おでかけ:仙台時代 | Comments(0)

黒石寺

先日、北上展勝地の帰り、岩手県奥州市の黒石寺へ行きました。
e0145589_19455262.jpg
黒石寺!!
2、3年前にJRの裸祭りのポスターを掲示する、しないで話題になったお寺です。
ふんどし姿の男性が激しいもみあいをしているポスターは、かなり衝撃的でした。
e0145589_19464525.jpg
日本三大奇祭の一つの黒石寺の蘇民祭は、厳寒積雪の中行われる裸の夜祭り。
そんな奇妙?なお祭りが行われるなんて思えない静かで厳かな雰囲気のお寺でした。
e0145589_1947675.jpg
桜も見頃できれいでした。
by vivian_y | 2011-05-02 19:48 | おでかけ:仙台時代 | Comments(0)

北上展勝地

今年のGWは今までと違います…。
前半はいわきの「アクアマリンふくしま」と「スパリゾートハワイアンズ」へ。
後半は三陸海岸へ行く予定でしたが、地震で被害にあい、中止となりました。
相方も私もGWの半分は仕事です。
今年はおとなしく近場で過ごします。

今日は桜の開花情報を見て、岩手県の「北上展勝地(きたかみてんしょうち)」へ行きました。
e0145589_223575.jpg
青森の「弘前」、秋田の「角館」に並ぶみちのく三大桜名所の一つです。
昨年バスツアーで行きました。蕾だったんです。リベンジできました。)
北上川沿いに2kmにわたり樹齢80年を越す700本のソメイヨシノが桜のトンネルを作ります。
雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、満開の桜は圧巻!
e0145589_22413865.jpg
水仙も見頃。桜と水仙のコントラストがきれい!
e0145589_2242388.jpg
名物の観光馬車。
e0145589_22423840.jpg
奥は北上川。
e0145589_2243565.jpg
例年は、展勝地近くの北上川に300匹のこいのぼりが泳いでいますが、今日はいなかったんです。
岩手県山田町の避難所に出張しているそうです。たくさんのこいのぼりに避難されてる皆さんは元気づけられてると思います。


e0145589_22491527.jpg
by vivian_y | 2011-04-30 22:43 | おでかけ:仙台時代 | Comments(0)