福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ:東京時代( 88 )

東京浴場

近所にある「東京浴場」。松の木がいい雰囲気で、ずっと気になったままでしたが、ようやく行って来ました。
e0145589_052552.jpg
番台の両脇に男女の浴場。
浴室の壁の真ん中には、富士山がドーンと(絵でなく写真でした)、昔ながらの銭湯でした。
こんな銭湯、いつ以来だろう。記憶にないぐらい…。

とっても懐かしい雰囲気で、荷造り疲れも取れました。
by vivian_y | 2013-07-29 22:05 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)

東京シティ競馬

先週、東京シティ競馬に行って来ました。
人生初の競馬です。
e0145589_052431.jpg
大森駅から、無料シャトルバスで向かいました。
バス停には、テレビで見たことのある赤鉛筆を耳にはさんだおじさんばかりでしたが、大井競馬場に着くとびっくり!
若い女性のグループや、会社帰りっぽい若いカップル…、おしゃれなデートスポットって感じでした。
e0145589_052552.jpg
自由席100円で入場。初めてなので、馬券の買い方の説明を聞き、馬券購入。
e0145589_052546.jpg
ビギナーズラックを狙っていましたが、残念ながら…。

選り取りみどりのレストランやスタンディングバーもあり、競馬場のイメージが変わりました。
e0145589_052513.jpg

by vivian_y | 2013-06-10 23:05 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)

NHKスタジオパーク

先週、姉と姪とNHKスタジオパークへ行って来ました。
どーもくんがお出迎え。
e0145589_22344339.jpg
朝の連ドラ「あまちゃん」と、大河ドラマ「八重の桜」にはまっていて、特設コーナーを楽しみにしていましたが、パネルがあるぐらいでした。ちょっと残念。
e0145589_22345649.jpg
「スタジオパークNEWS」は、ニュースのスタジオ収録が体験出来るコーナー。ニュースキャスター・リポーター・お天気キャスターを3人それぞれ体験しました。
写真撮ったり、楽しかった。
「ダーウィンが来た」のコーナーでは、どんな動物に似ているか顔診断してくれました。
姉はプレーリードッグ、姪はナキウサギ、私は…レッサーパンダでした。面白い~。

毎朝、連ドラ「あまちゃん」を観て、大笑いしています。
大好きなクドカン脚本で、一度だけですが行ったことのある久慈の小袖海岸が舞台なので一層面白い。
その時ののブログ→ 小袖海岸
その時、海女さんの作ったウニ丼を食べました。
テレビであきちゃんが海に飛び込んだ堤防や、小袖海岸の景色は鮮明に覚えていて懐かしく、毎朝楽しく観ています。
by vivian_y | 2013-05-28 22:54 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)

スカイツリー

1周年を迎えた東京スカイツリーへ行って来ました。
17時到着。18:30~19:00集合の整理券をゲットしました。18:20に集合場所へ着くと、すごい行列ができていました。30分並んでチケットを購入。エレベーターに並び、19:00に350mの展望台へ到着。
…、きれい☆
e0145589_21235363.jpg
さらに100m昇って展望回廊、スカイツリー最高到達点へ。
e0145589_21273779.jpg
キラキラ☆キラキラ…。
e0145589_21245576.jpg
いつの間に東京タワーの色が変わってました。
e0145589_21265459.jpg
展望台から降りたのが、21:00。2時間の空中散歩でした。
e0145589_2128194.jpg



e0145589_2129463.jpg
by vivian_y | 2013-05-26 22:44 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)

2K540

JR秋葉原駅ー御徒町駅間の高架下にある「2K540 AKI-OKA ARTISAN」へ行きました。
東京駅から、2k540m付近にあるため、2k540(ニーケーゴーヨンマル)、秋葉原と御徒町の中間にあるのでAKI-OKA、フランス語で職人を意味するARTISAN、からついた名前。
e0145589_22574521.jpg
「ものづくり」をテーマとした施設。
帽子・傘・万華鏡・メガネ、ジュエリー…の専門店、魅力的なお店ばかり。
一番気になったのは、「器屋tuku」。京都と神戸の陶芸作家さんの共同出店のお店です。
e0145589_22572827.jpg
その中で、ビビっときた手島英則さんの銀彩の鉢を購入しました。
相方が、白銀色の美しさに一目惚れしたみたい。
e0145589_22514497.jpg
早速、使ってみました。トロとしらすの丼。器が素敵だと、いつもより美味しく感じました。
e0145589_22514428.jpg

by vivian_y | 2013-05-06 22:51 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)

秋田新幹線E6系

東京駅新幹線ホームで人だかりができていました。
3月16日運行を開始した秋田新幹線E6系でした。
なまはげや竿燈を意識したというあかね色の車体。かっこいい!
e0145589_195215.jpg
長すぎて全部写んない~。
e0145589_1953864.jpg

by vivian_y | 2013-05-03 22:03 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)

仙台「元祖炉ばた」

山寺の帰りは、仙台へ。
雨の仙台で、思い出巡り。
大好きだったパン屋さんで買い物したり、マンションの前通ったり…。

ちょうど雨がやんだので、しばらく定禅寺通でボーッとしてました。
e0145589_18485866.jpg
一人旅の最後は、「元祖炉ばた」へ。
吉永小百合さんのJR東日本大人の休日倶楽部のCM宮城県仙台四郎編に出演中です。
e0145589_18495540.jpg
東北は山菜の時期。一人だったので、いろいろ食べられなかったけど、こしあぶらやたらっぽ、わらびを堪能しました。
e0145589_18493583.jpg
帰りは、「おんみょうにち おしずかに」とお見送り。

山寺に定禅寺通、元祖炉ばた…、楽しい幸せな一日でした。

e0145589_18484275.jpg
by vivian_y | 2013-05-02 22:38 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)

山寺 御開帳

仙台時代、大好きで何度も通った山形の「宝珠山 立石寺」。通称・山寺。
立石寺根本中堂にある国指定重要文化財の薬師如来尊像が、50年に1度の御開帳(2013年4月27日~5月31日)。
どうしても行きたくなり、日帰りで行って来ました。一人で…。

行きは、山形新幹線。福島で東北新幹線と山形新幹線は切り離されます。
e0145589_185995.jpg
山形から仙山線に乗り換え、山寺駅に到着しました。
e0145589_17532234.jpg
駅から見た山寺の全景です。テンションMAX!
e0145589_17544677.jpg
登山口。山寺は2011年11月以来です。
e0145589_17553867.jpg
根本中堂で、ご本尊の薬師如来を見ました。
3連休中は、2時間待ちだったとか。平日だったので待たずに見れました。
e0145589_17561426.jpg
50年に一度の御開帳。高さ約130センチ。ヒゲの生えた如来像は、気品に満ちたお顔でした。感激…。
比叡山中堂より移された堂内の法灯、1100余年の間一度も消えることのない炎も今回特別にみることができました。感激…。


芭蕉さん、久しぶりです。
e0145589_17565183.jpg
以前は簡単に登れたのに、仁王門まできつかった。
e0145589_17573731.jpg
一千段余り参道の石段を登り、奥の院に到着しました。
e0145589_1758268.jpg
納経堂、開山堂。大好きな景色。
e0145589_1759452.jpg
山寺唯一の舞台式御堂・五大堂からの眺め。曇り空でしたが絶景でした。
e0145589_17594686.jpg
五大堂から見た胎内堂、釈迦堂…。修行の場です。
e0145589_1802614.jpg
山寺は、桜が満開でした。
e0145589_18325490.jpg
山寺は、私の聖地。行ってヨカッタ。
by vivian_y | 2013-05-01 23:05 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)

所沢へ。

所沢へ初めて行って来ました。
高校時代の友達のお宅訪問。
東横線と副都心線・西武池袋線の乗り入れで、自由が丘から乗り換えなしで50分で到着しました。

タワーマンションの16階は、眺めがよく…、
友達の好みにリビングはヨーロピアンちっくでとっても素敵でした。
e0145589_23235064.jpg
シャンデリアはスワロフスキーですって。


e0145589_23245058.jpgティーカップは有田焼。
鹿児島弁でおしゃべりが止まらず、長居してしまいました。楽しかった!
by vivian_y | 2013-04-10 23:19 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)

中目黒の桜

昨年一番感動した中目黒の桜。
今年も行きました。2日連続で…。
e0145589_16325.jpg

花の付きが、昨年より多く感じました。
e0145589_165035.jpg
e0145589_183643.jpg
やっぱり、一番好きな桜です。

e0145589_22263530.jpg

噂?のクリーニング屋さん。
ドラマのロケ地でした。
by vivian_y | 2013-03-31 22:09 | おでかけ:東京時代 | Comments(0)