福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:etc.( 64 )

母の日

母に感謝をこめて胡蝶蘭をプレゼント
e0145589_23072365.jpg
ちょっと元気のない母に、元気の出るビタミンイエローを選びました。
鮮やかな黄色に玄関も華やかになりました。


by vivian_y | 2017-05-14 23:06 | etc. | Comments(0)

富山の幸

富山の友達から届いた富山の幸!
e0145589_22593929.jpg
感動の山菜、
こしあぶらにこごみ、たらの芽にふきのとう
鹿児島は山菜の種類が少なくて食べる機会がないんです。
仙台で覚えた山菜の美味しさ。久しぶりの山菜は天ぷらとお吸物にしました。
明日はおひたしかな。
e0145589_23010785.jpg
大好きな富山名産の鱒の寿司
友達おすすめは「まつ川」さん
e0145589_23022654.jpg
笹を開いたら、
e0145589_23024221.jpg
美しい〜、美味しそう〜
e0145589_23031792.jpg
肉厚でぷりっの鱒と、酢飯の加減が絶妙で絶品。
駅や土産物店で買えないレアものらしいんです。
ありがとう!
家族3人で富山の幸を堪能した夜でした。

e0145589_23033866.jpg
日本チャンピオンのセントベリーのコーヒーも楽しみ。

by vivian_y | 2017-04-27 22:59 | etc. | Comments(0)

2017初詣

遅ればせながら、
霧島神宮へ初詣に行って来ました。
e0145589_22162077.jpg
2年ぶりのおみくじは「末吉」…、

2017年はやりたいこといっぱい、
楽しく過ごしたい!



by vivian_y | 2017-01-08 22:21 | etc. | Comments(0)

2016年大晦日

2016年申年、
怒涛の一年でした。
悲しいことが続いたけど、来年は前向きに楽しく過ごしていこうと思います。

e0145589_23294992.jpg
夕陽に染まった高千穂峰。
来年はいっぱいパワーもらおう!

by vivian_y | 2016-12-31 23:56 | etc. | Comments(0)

2016年 熊本地震

4月14日夜、熊本を震源とする地震。
この日東京にいて、鹿児島の自宅に一人でいる母が心配でしたが、揺れたけど物が落ちることはなかったとのことで、一安心。
翌15日の夜鹿児島に戻り、日が変わった深夜1時25分に本震。
緊急速報と大きな揺れで目が覚めました。
その後緊急速報が何度も鳴り、眠れませんでした。
小さい余震はあるものの、普段と変わらない生活ができています。

熊本の人は大きな揺れが続き、不便な避難所で眠れない辛い日がずっと続いていると思うと、苦しくなります。
お隣の県なのに、何も出来ないもどかしさ。

テレビで観る被害状況に心が痛い…。
昨年行った阿蘇神社 ⇨ 2015.6.10
日本三大楼門の一つの楼門の崩落に涙が出ました。

これ以上大きな地震が起こりません様に、祈ることしかできません。
もどかしい。
by vivian_y | 2016-04-17 22:53 | etc. | Comments(0)

窯がそらを飛ぶ

昨年から通っている陶芸教室。
先生の工房が、市街地から先生自身が暮らしている里山の古民家に移転することになりました。
e0145589_23312638.jpg
今日は、その工房に新しいガス窯が搬入される日。
工房は勾配の急な坂の上にあるので、大型クレーンで釣り上げることに…。

窯が空を飛んでるぅ。
e0145589_23485274.jpg
窯は1トン弱もあるそう。
鮮やかにクレーンを操る運転手さんに惚れ惚れ。

e0145589_23452375.jpg
無事搬入完了。
拍手!!


e0145589_23312649.jpg

e0145589_23312631.jpg
新しい工房(スタジオ)の周囲は自然がいっぱい。
彼岸花にいろんな模様のクロアゲハが舞っていました。
ここで開かれる陶芸教室が楽しみです♪
by vivian_y | 2015-09-09 23:31 | etc. | Comments(0)

台風の爪あと

台風15号…、
今まで経験した台風で一番大きな台風だったんじゃないかな。
風が強くて怖くて、暴風域をぬけた4時過ぎまで寝られませんでした。窓ガラスが割れるんじゃないかとドキドキでした。
看板が飛んだり、シャッターがはずれたり、木が倒れたり…、朝はいろんなものが道路に落ちていました。
二日過ぎた現在もまだ停電中の場所があります。早く復旧しますように。
e0145589_22531071.jpg
とても悲しいことがありました。
母校の銀杏の木が倒れたんです。根元からボキッと見るも無残な姿に。
樹齢120年の銀杏の木は、朝礼台の横にありみんなを見守ってくれていました。
寂しい…。
by vivian_y | 2015-08-26 22:53 | etc. | Comments(2)

台風前の雲?

空港方向から鹿児島市方向へ高速道路を走っていたら、縦に長い入道雲を見つけました。
e0145589_23341950.jpg
もくもくもくもく…珍しくて後部座席から思わず撮影!
e0145589_23341947.jpg
北西方向を向くと、こんなウロコ雲。
e0145589_23341939.jpg
珍しい雲、台風が近づいてるからかな。心構えしなきゃ。
by vivian_y | 2015-08-23 23:34 | etc. | Comments(0)

入道雲

久しぶりの青空、そして久しぶりの入道雲。
e0145589_23215020.jpg
夏だ…、今日の気温34度、暑かった…。
e0145589_23215051.jpg
嫌な雨でしたが、夜は涼しく快適でした。
今日は思わず今年初めてエアコンつけてしまいました。

梅雨明けするとこんな暑い日が続くことになるのかと思うと、梅雨でもいいなと思ったり…、複雑な気分。
by vivian_y | 2015-07-08 23:21 | etc. | Comments(0)

梅雨明け

南九州が梅雨明けしました。海も空も真っ青。
e0145589_0195842.jpg

夏の雲~。
e0145589_0195838.jpg
夏本番です。暑い!!
by vivian_y | 2014-07-16 22:19 | etc. | Comments(0)