福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:霧島ライフ( 35 )

鹿ケ原

ちょっと間があきましたが、前回の続きです。
e0145589_23323830.jpg
中岳中腹探勝路に行った後、
高千穂河原から徒歩五分の霧島神宮古宮跡へ。
4月の高千穂峰登山の時は何も咲いてなかったのに、ミヤマキリシマがきれいに咲いていました。
e0145589_23342534.jpg
古宮跡から平坦な道を十分強歩いた先は、鹿ケ原
e0145589_23350728.jpg
天国じゃ〜
e0145589_23354616.jpg
自生の株が一面広がっていて
e0145589_23360523.jpg
とてもきれい。
5月31日の景色でした。

感動したので翌週東京からの友達を案内しました。
e0145589_23371678.jpg
鹿ケ原はミヤマキリシマの見頃を過ぎていましたが、
e0145589_23383879.jpg
高千穂峰は見頃。
山頂がピンクに染まっていました。


4月に高千穂峰登山した時は平日で駐車場は二、三台しか停まっていなかったのに、ミヤマキリシマの季節は満車で臨時駐車場に案内されました。

by vivian_y | 2017-06-19 23:32 | 霧島ライフ | Comments(0)

中岳中腹探勝路

ミヤマキリシマを見に、霧島連山、中岳中腹探勝路へ。
e0145589_22511810.jpg
見頃は過ぎていましたが、

e0145589_23304379.jpg
e0145589_22542829.jpg
自生のミヤマキリシマがとてもきれいでした。

e0145589_23241928.jpg
紫紅色が多いですが、桃色や淡紅色の花もありました。
e0145589_22534734.jpg
中岳中腹から望む高千穂峰
e0145589_23090004.jpg
中岳中腹から望む中岳山頂
e0145589_22554230.jpg
高千穂河原から往復1時間、楽しいハイキングでした。
e0145589_22561679.jpg
あっ、もののけの森みたい。
by vivian_y | 2017-06-03 22:50 | 霧島ライフ | Comments(0)

芝桜の丘

霧島高原 まほろばの里の芝桜の丘へ行って来ました。
e0145589_23105183.jpg
九州最大級、約25万株の芝桜園。
e0145589_23123357.jpg
e0145589_23135557.jpg
満開には少し早かったけど、霧島連山と青空と芝桜がとってもきれいでした。
e0145589_23132303.jpg

by vivian_y | 2017-04-21 22:47 | 霧島ライフ | Comments(0)

ウッドデッキ

ウッドデッキで使うテーブル&チェアをずっと探していました。
やっと見つけました。
ラタン調のセット。
e0145589_20370176.jpg
暖かくなったので、天気のいい日はウッドデッキで食事したり、コーヒー飲んだりしてます。
これからの季節、ビールも楽しみです。


by vivian_y | 2017-04-19 23:35 | 霧島ライフ | Comments(0)

高千穂峰登山

雲ひとつない快晴、
霊峰・高千穂峰に登りました。
e0145589_00424108.jpg
登山口の高千穂河原を出発
e0145589_00431351.jpg
5分で、人気のパワースポット古宮址に。
約770年前に霧島神宮があったと言われています。
e0145589_00435567.jpg
登山道
e0145589_00444565.jpg
足場が赤茶けた急斜面の溶岩道、滑る滑る…、
黄色のポイントを目印に登りました。
e0145589_00553228.jpg
1時間ぐらいで御鉢(1408m)の火口の淵に到着。
e0145589_00452076.jpg
馬の背と言われる幅が約3mの道。
風が強くて怖かった。
e0145589_00460671.jpg
ドキドキの馬の背を過ぎると、一旦下り
e0145589_00480875.jpg
元宮に到着。霧島神宮の一番目の神宮です。
e0145589_00484265.jpg
最後は急斜面、足場が火山礫等が堆積していて、又々滑る滑る。
e0145589_00491208.jpg
1574m高千穂峰の頂上到着しましたぁ。
感動です。
e0145589_00492536.jpg
天の逆鉾、
天孫降臨の時、神が逆さに落とした鉾がささっています。
山頂に突き立てられた謎多き伝説の逆鉾は、日本三奇のひとつです。
e0145589_00500748.jpg
頂上からの景色。
視界がよい日は桜島や錦江湾、開聞岳が見えるそう。
高千穂牧場や高千穂カントリークラブが見えました。
わが家はあの辺りだな。
e0145589_00503855.jpg
中岳、新燃岳、韓国岳が目の下に。
e0145589_00510436.jpg
地層がすごい
e0145589_01001563.jpg
下りは怖くて、ゆっくりゆっくり降りました。
e0145589_01095894.jpg
坂本龍馬が日本初の新婚旅行でおりょうさんと登ったと言われていて、乙女姉さんに宛てた手紙にそのことが書かれています。
霧島神宮の観光案内所に手紙のレプリカがありました。

二日経っても筋肉痛で大変ですが、又登りたい山でした。


by vivian_y | 2017-04-15 23:42 | 霧島ライフ | Comments(0)

霧島神宮の桜

今年の鹿児島の桜の開花は4月5日、
観測史上最も遅く、開花の後はずっと雨。
ようやく快晴の中、見頃の桜を見ることができました。
e0145589_19165873.jpg
霧島神宮の桜、数は多くないけどきれいでした。
e0145589_19171666.jpg
e0145589_19184282.jpg
e0145589_19191084.jpg
e0145589_19193506.jpg
e0145589_19200194.jpg
e0145589_19202740.jpg
e0145589_19204471.jpg
春爛漫。

by vivian_y | 2017-04-14 22:16 | 霧島ライフ | Comments(0)

又々、ピザ

霧島の家では
e0145589_17140293.jpg
薪ストーブで焼くピザばかり食べてます。
e0145589_17124401.jpg
パルミジャーノとバナナは、甘くて美味しかった。
e0145589_17130005.jpg
ポトフのディナーの日は、チーズだけのピザ
e0145589_17131819.jpg
半熟卵のビスマルクピザには、きのこをたくさんトッピング
e0145589_17134238.jpg
ピーラーで剥いた人参をのせたピザは、人参の香りいっぱいでした。

いろいろなピザ、まだまだ作ろう。

by vivian_y | 2017-02-19 23:11 | 霧島ライフ | Comments(0)

DIYで庭づくり

霧島の家のリフォームが済んだら、庭が気になって。
エクステリアの業者に見積りお願いしたりしましたが、予算が合わず。

自分たちで庭づくりしようと、調べたら面白い。
庭づくりのブログも多く、夢は広がるばかり。
e0145589_17394002.jpg
ぼろぼろの枕木の階段を
e0145589_17410607.jpg
草取りして、瓦チップを敷いてみました。
枕木をきれいにして、暖かくなったら階段の脇にハーブを植える予定です。

e0145589_22585760.jpg
南側の庭は斜めの土地だからどうしよう。
いろいろ考えるのが楽しい!

時間かけて、庭づくり頑張ろうと思います。

by vivian_y | 2017-02-05 22:38 | 霧島ライフ | Comments(0)

霧島連山

雲ひとつない冬晴れ、
鹿児島空港36カントリーでゴルフでした。
e0145589_18283239.jpg
ゴルフ場から霧島連山がきれいに見えました。
右から、高千穂峰、中岳、新燃岳、
一番左が韓国岳。
霧島の家から見える景色とちがって見えます。
高千穂峰はきれいな三角形してます。
e0145589_18290326.jpg
家に戻り撮影。
右から、高千穂峰、中岳、新燃岳、韓国岳。

見る角度によって山の姿はずいぶん変わるなぁ…。


by vivian_y | 2017-02-02 22:28 | 霧島ライフ | Comments(0)

薪ストーブライフ

霧島の家で薪ストーブライフ楽しんでいます。
e0145589_21200174.jpg
ゆらゆら揺れる炎を見ているだけで、楽しい、飽きない、癒される。
e0145589_21211817.jpg
ピザ焼いたり
e0145589_21215222.jpg
コーヒー豆焙煎したり
e0145589_21240586.jpg
薪ストーブの上では、エスプレッソや
e0145589_21241926.jpg
コトコト…、ビーフシチューを作ってます。
e0145589_21251956.jpg
今夜は初めて鹿児島地鶏を焼いてみました。
e0145589_21263889.jpg
美味しかった。
定番にしよう。

by vivian_y | 2017-01-19 22:19 | 霧島ライフ | Comments(0)