福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ:福岡時代( 37 )

琴平温泉

e0145589_18244464.jpg
吉井町散策の後、一汗流しに温泉へ行きました。

琴平温泉は、大分県日田市にあります。
でも福岡県との境目近くあっという間でした。




e0145589_1824445.jpge0145589_18244461.jpg
日帰り温泉は500円。
高瀬川沿いの露天風呂に、渓流を流れる水の音を聴きながら、掛け流しのお湯にのんびり入れました。

あ~幸せ。
by vivian_y | 2009-06-26 23:24 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)

吉井散策

e0145589_18144672.jpg
モンテ・パラティーノでランチした後、吉井町を散策しました。
吉井町は骨董屋さんが多い白壁の町。


e0145589_1814467.jpge0145589_18144654.jpge0145589_18144684.jpg







町並みを散策し、「安脚場」という古美術と喫茶のお店でちょっと休憩しました。
店名は脚を休める場所という意味。
アイスはきなこと黒蜜をかけただけですが、とても美味しいでした。

e0145589_18144661.jpg
住宅街にある「4月の魚」という不思議な名の古道具屋さん。店内も不思議な空間でした。

福岡は奥が深い。
by vivian_y | 2009-06-26 23:14 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)

Yahooドーム

e0145589_23215564.jpg両親とYahooドームへ。

ドームの裏側を体験できるバックステージツアーに参加しました。

ツアーは基本は毎日開催。
スタンダードコースは所要時間50分で1000円。

ビジターの3塁側のみ入れます。


e0145589_23215577.jpg
ブルペン。
ここで控えのピッチャーが練習するんだわ。
今夜は西武戦だから涌井選手も投球練習するのかな。






e0145589_23215568.jpg
ベンチの椅子はテンピュールで快適でした。
ベンチからの眺めです。







e0145589_23215543.jpg
コカ・コーラシートは、グランドの一部を観客席にしていて、選手と同じ目線で試合観戦が可能で迫力満点。
シートにはボックスがあり、ヘルメットとグローブが完備されていました。
面白い!




ツアー参加者と記念撮影した後は、ユニフォームを着て各々写真撮影。
父は帽子にバットまで持って撮影しご機嫌でした。

大満足のツアーは、福岡に遊びにくる家族や友人を連れて行きたい~。
by vivian_y | 2009-05-09 23:21 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)

高玉

e0145589_23383090.jpg
GWのある夜、買い物帰りに割烹高玉の周りにすごい人だかりが…。

浜崎あゆみがコンサートの打ち上げ中でその出待ちでした。
かなりの時間待ちましたが、ガードがすごくて見れなかったぁ。残念。
相方は見えたらしく、うらやましいわ。




e0145589_23383040.jpg
高玉にはなぜかウコンの力が…。
by vivian_y | 2009-05-04 23:38 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)

九州蜂の子本舗

e0145589_2357088.jpg

毎朝食べている巣みつ
巣ごと頂く蜂蜜は、風味も栄養もこれ以上のものはない!
濃厚で美味!

以前阿蘇の土産物屋で購入しました。
福岡市内では売っていないとのことで、八女市の九州蜂の子本舗に買いに行きました。
高速で1時間、黒木瞳さんとホリエモンのふるさと八女市に初上陸!

e0145589_23551873.jpge0145589_23551861.jpge0145589_23551877.jpg










九州蜂の子本舗には巣みつ以外に、さくら蜜、れんげ蜜、みかん蜜…蜂蜜いっぱい。
試食しましたが、普通かなぁ。


e0145589_23551857.jpg八女と言えば八女茶でしょう♪
白壁の町並みにあり、ふらりとはいったこのみ園は、慶応三年創業の老舗のお茶屋さん。
若い七代目が、八女茶時代ギャラリーを案内して下さいました。
新茶と抹茶のかりんとうやチョコレート…購入。かりんとうはやめられない、とまらない。
by vivian_y | 2009-04-26 23:55 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)

上野焼 春の陶器まつり

九州のGWは陶器まつり目白押し。

スタートに、上野焼(あがのやき)陶器まつりに行きました。

初めて行きましたが、雨の中多くの人出でにぎわっていました。
上野焼は26の窯元がありますが、その1軒1軒が広大な敷地に品のいいお屋敷と、手入れの行き届いたきれいな庭があり、お宅拝見って気分!

e0145589_0243512.jpge0145589_0243693.jpg
青柳不老園で、珈琲碗を購入しました。
初めての上野焼です。
by vivian_y | 2009-04-25 23:24 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)

鹿児島の夕焼け。

e0145589_0103457.jpg

土日高速1000円になってから毎週遠出している我が家。

今週はどこに行こう!
急遽鹿児島に帰ることにしました。
鹿児島までの1000円はかなりお得感あり。
高速道路も、サービスエリアも混雑していました。

今日の鹿児島は26℃、もう夏だぁ。
吹上浜に沈む夕焼けもきれいでした。
by vivian_y | 2009-04-11 23:10 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)

鬼木の棚田

e0145589_21273852.jpg先日佐世保に行った時~途中、棚田の標識が…。

長崎や佐賀は棚田百選の棚田が多いらしく、前から行ってみたかったのでちょっと遠回りでしたが、行ってみました。

途中道に迷い、民家の庭に入ってしまったり、苦労しました。
e0145589_21273890.jpg
長崎県波佐見町の「鬼木の棚田」に到着。

あ~一面棚田ですごい~!
日本の原風景だわ。
絶景!
by vivian_y | 2009-04-08 21:27 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)

伊万里・春の窯元市

e0145589_2229519.jpge0145589_2229515.jpg伊万里市大川内山の春の窯元市へ行って来ました。

山水画のような屏風岩で囲まれた大川内山は、大好きなスポットです。
約30の窯元が1ヶ所に集まっているので、散策しやすく1軒1軒ゆっくりみて回れます。
散り始めの桜もきれいでした。


e0145589_2229599.jpgずっと欲しかった窯元の作品を今回購入しました~♪

長春青磁陶窯のカップ&ソーサーは青磁がきれいで惚れ惚れ~!

岳山窯のカップ&ソーサーは手書きのお花が春らしく素敵~!

是隆窯のマグカップは桜いっぱいでプリティ~。

デザートカップは波佐見の丹心窯へ寄ったら頂きました。
嬉しい!

いい買い物ができました。
by vivian_y | 2009-04-07 22:29 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)

駕与丁公園

e0145589_2210356.jpge0145589_22103580.jpg
お花見日和♪
友達と2歳の春樹君と3人で、駕与丁(かよいちょう)公園へお花見。

初めて行きましたが、公園内の池の周囲4Kmちょっとの遊歩道沿いに桜・桜・桜…感動!



e0145589_22103575.jpg
前撮り?新郎新婦が撮影中。



e0145589_22103592.jpg
久しぶりに飛行機雲を見ました。



桜って元気がでます♪
e0145589_22103572.jpg
by vivian_y | 2009-03-30 22:10 | おでかけ:福岡時代 | Comments(0)