福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:鹿児島・グルメ( 107 )

霧島の別荘地にあるカフェ アヴォンリーへランチに行きました。
e0145589_11162958.jpg
森の中の隠れ家って雰囲気
e0145589_11192745.jpg
薪ストーブのある店内にはアンティーク雑貨や絵画が置かれてありました。
メニューはケーキと
e0145589_11194454.jpg
食事はカレーのみ。
カレーセットを注文しました。お肉ホロホロの美味しいカレーと
e0145589_11195878.jpg
コーヒーで1600円
e0145589_11201720.jpg
手入れされた庭を眺めながらゆったりした時間を過ごせました。
e0145589_11164152.jpg
これからの季節、緑や色とりどりの花々で益々素敵になる庭をみに行きたいと思います。

by vivian_y | 2017-03-26 23:16 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

珍々豆

鹿児島空港で福島の親戚へお土産を探していた時見つけた鹿児島銘菓「珍々豆」。
子供の頃からよく食べた醤油味の豆菓子なんです。
e0145589_09013726.jpg
新しいパッケージの西郷さんの顔にひかれました、
e0145589_09030998.jpg
裏は着物姿
e0145589_09033435.jpg
写真を組み合わせたら西郷さんの出来上がり!

親戚は、西郷さんのパッケージとネーミングにオオウケでした。

by vivian_y | 2017-03-06 23:58 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

瓦そば 鈴よし

下関名物の瓦そば、
霧島市国分に美味しい瓦そばのお店があると聞き行ってきました。
e0145589_21012887.jpg
「瓦そば 鈴よし」
メニューは、瓦そばとウニ丼のみ
e0145589_20525174.jpg
二人前1900円(税込)がこれ。
瓦そばとは瓦の上で焼く茶そば。ねぎ、牛肉、錦糸卵がたっぷりのっています。
特製のアツアツお出汁でいただきます。
まずはねぎたっぷり
次はもみじおろしを
次はレモンでさっぱり、
甘めの牛肉とカリカリ茶そばが薬味にあい、美味でした。

霧島で美味しい下関名物が食べられるなんて…。



by vivian_y | 2017-01-29 21:52 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

クィーンズ・カフェ

青い海のきれいな
e0145589_23205486.jpg
薩摩藩英国留学生記念館に併設されている「クィーンズ・カフェ」で先日ランチしました。
e0145589_22372686.jpg
サラダ付きの
e0145589_22382012.jpg
相方オススメ、英国カレー1200円。
英国王室御用達「sharwood's社」のスパイスで煮込んだ深みのあるオリジナルカレーは辛口で超美味しい〜。
汗かきながら食べました。
e0145589_23205451.jpg
夏に食べたイングリッシュマフィンのアフタヌーンティー1480円もgoodでした。

by vivian_y | 2016-12-13 23:32 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

神宮亭のうどん

霧島神宮表参道にある民芸村
e0145589_00531789.jpg
その中にある「神宮亭」
e0145589_00534643.jpg
かすたどんの薩摩蒸気屋さん経営のうどん屋さんです。
e0145589_00542859.jpg
梁がむき出しの高〜い天井に大きな提灯がいい感じ。
e0145589_00545117.jpg
地鶏うどん、
鹿児島のうどんは甘めが多いけど、薄味で地鶏が柔らかくとても美味しかったんです。
でも、周りはごぼう天うどんを食べてる人が多く気になって、又食べに行きました。
e0145589_00550941.jpg
ごぼう天、大きい〜!
美味しかったけど、地鶏うどんの方が好きかも。


by vivian_y | 2016-12-08 23:12 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

霧島たまご牧場

高千穂牧場の近くにある、「霧島たまご牧場」に行ってきました。
e0145589_22031241.jpg
美味しいと評判のレストランのオムライスが気になっていたのですが、大人二人ではつい躊躇してしまい…。
親戚の子が遊びにきたので、誘って行ってきました。

e0145589_22033876.jpg
1時半過ぎていましたが、たくさんの人が待っていました。
e0145589_22035894.jpg
鶏舎には
e0145589_22042849.jpg
何百匹?の鶏が…、
気持ち悪いぐらいでした(笑)
e0145589_22045456.jpg
子ヤギと遊んだり
e0145589_22070173.jpg
ウサギに餌を食べさせたり、
楽しくて待ち時間が気になりませんでした。
e0145589_22071924.jpg
メニューは、
悩むほどたくさんのオムライス、
e0145589_22074414.jpg
グラタン
e0145589_22080642.jpg
ホタテクリームソース
e0145589_22083711.jpg
デミグラスソース。
ふわとろ卵に美味しいソース、ホント美味しかった。

サラダとデザートがバイキング。
e0145589_22094628.jpg
デザートは、焼きプリンにブリュレ、ゼリーにチーズケーキ…、
オムライスがボリューミーでお腹いっぱいでしたが、デザートは別腹。

満腹満足でした。


by vivian_y | 2016-10-23 23:00 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

麺’s ら・ぱしゃ

霧島の家の行き帰り、通る度に気になっていた「麺’s ら・ぱしゃ」。
鹿児島ラーメンランキングで、上位のラーメン屋さん。
e0145589_23120492.jpg
塩レモン麺、
塩ラーメンにレモンの果汁がたっぷり。
ラーメンにレモンがあうなんて…、
とてもとても好みの味でした。
e0145589_23122373.jpg
相方は塩トマト麺、
塩ラーメンにトマトがゴロゴロ、トマトの甘みが妙にマッチ。

一番人気のぱしゃ麺や坦々麺も美味しいに違いない。

by vivian_y | 2016-10-18 23:24 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)
鹿児島は美味しいお蕎麦屋さんが多いんです。
その中でも今のお気に入りは
e0145589_14384139.jpg
霧島神宮から都城方向へ5分
e0145589_14364248.jpg
「手打ちそば がまこう庵」。
住所は、宮崎県都城市、鹿児島と宮崎の県境にあります。
 
二味そばは、
e0145589_14370341.jpg
かけそばと
e0145589_14372021.jpg
ざるそば両方を一度に味わえます。
e0145589_14373607.jpg
ぞばがきは、わさび醤油か黒蜜をセレクト。
私はわさび醤油で。
e0145589_14375004.jpg
田舎地頭鶏そばは、宮崎名物・地頭鶏の炭火焼がのった田舎そば。
e0145589_14380510.jpg
季節限定の、ぶっかけ長寿そば。
とろろに刻んだ野菜、がねがのってます。

そばの風味、好みの出汁、とっても美味しいそばです。

e0145589_14382430.jpg
最後ははっさく豆乳。
手作りのはっさくソースと豆乳を混ぜたもの。

焼きたての天然酵母のフランスパンやあんぱんも販売されてます。もちもちで美味しく、ついテイクアウトしてしまいます。

メニューが多く、毎日でも通いたいぐらい。
次回は何食べようかな。

by vivian_y | 2016-10-06 23:02 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)
霧島神宮の近くにある「器カフェ オリーブの木」でランチしました。
e0145589_22562266.jpg
古民家を改装したカフェ、平日なのに満席でした。
休日は予約必須みたいです。
e0145589_22565954.jpg
器ランチをオーダー
e0145589_22572585.jpg
かわいい器に入ったワンプレート、
霧島の季節の野菜を使ったランチは、優しい味で量も程よく美味しかった。
メインのチキンは、粒マスタードのソース。
e0145589_22574780.jpg
居心地のいいカフェでした。

by vivian_y | 2016-09-30 22:39 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

ノーブル霧島珈琲館

霧島の別荘地にある、自宅開放の「ノーブル霧島珈琲館」へ行ってきました。
e0145589_21373752.jpg
ずっと気になっていたおしゃれな外観。
e0145589_21375805.jpg
ピアノが置いてあり、素敵な空間でした。
定年退職されたコーヒー好きのご主人が、13年前にオープンされたそう。
e0145589_21382665.jpg
マイセンのカップでいただいたのは、
セレベスカロシというインドネシアのコーヒー、700円。
深煎りでとても美味しいコーヒーでした。

奥様手作りの濃厚プリンも美味しくて、通いそう…。



by vivian_y | 2016-09-26 22:10 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)