福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ウチゴハン( 82 )

メリークリスマス☆

メリークリスマス⭐️
e0145589_2174090.jpg
昨年もだったけど、12月は心配事が多いんです。。
そんなわが家もイブは、ローストチキン。
e0145589_2174021.jpg
メリークリスマスと、歌いながらサンタさんがやってきました。
親戚のなっちゃん8歳、手作りのケーキを頂いちゃいました。
by vivian_y | 2015-12-24 21:07 | ウチゴハン | Comments(0)

久しぶりのイタリアン

両親との同居、食事も自然と和食が多くなっています。
e0145589_23111627.jpg
先日、母が不在だったので久しぶりのイタリアン、もちろん相方作ですが…。

ワインが進みました。
〆はチーズたっぷりの具なしパスタ。〆にぴったり絶品でした。
by vivian_y | 2015-11-13 23:11 | ウチゴハン | Comments(2)
近所に住む幼馴染のお兄さんは、巷でちょっと有名な釣り名人。
よく釣ったばかりの新鮮な魚を頂きます。
先日は、高級魚クロダイ・別名チヌを2匹も頂きました。
e0145589_21281347.jpg
前回はお刺身にして食べましたが、今回はアクアパッツァに…(相方が!)。
e0145589_21281319.jpg
クロダイとアサリ、トマトから出たダシがマッチして美味しい~、と母感激だったのですが、
母が真剣に観ていた認知症予防のテレビ番組で、今年4月に判明した認知症の最新予防法は、オリーブオイルの料理、特にアクアパッツァが効果的らしいのです。
まじ~!
アクアパッツァを良く食べる1、000人を5年調査したところ、認知症の発症リスクが54%も減ったそうなんです。 すごい~!!
魚に含まれるDHAとオリーブオイルのオレイン酸が効果的で、特にDHAは脳の神経細胞の構成要素であることから積極的に取るべき食材なんだそう。

母と、「又相方が作ったアクアパッツァ食べたいね」と語った夜でした。
by vivian_y | 2015-09-08 21:28 | ウチゴハン | Comments(0)

美味しいバジル

ベランダのプランターでバジルがよく育っています。
e0145589_23133950.jpg
大きな葉をたくさん摘んで
e0145589_23133941.jpg
ニンニク、カシュナッツ、塩、オリーブオイルと一緒にミキサーに入れてON
e0145589_23133993.jpg
ジェノベーゼソースの出来上がり!
e0145589_23133940.jpg
パルミジャーノレッジャーノチーズを加えて…、
パスタや
e0145589_23133929.jpg
ピザを作ってみました。
e0145589_23133962.jpg
美味しい~!

さらに、バジルの葉と
e0145589_23133994.jpg
塩を交互に入れて冷蔵庫へ
e0145589_23133973.jpg
バジル塩を作っています。
e0145589_23133925.jpg
これも美味しいんです。サラダにパスタに大活躍!
by vivian_y | 2015-06-25 23:13 | ウチゴハン | Comments(0)

黒ラディッシュ

黒いラディッシュを見つけました。イタリア野菜で日本名・黒丸大根。
表面の皮はザラザラで真っ黒、中は真っ白。お店のお兄さんにピクルスが美味しいと勧められました。
e0145589_23191719.jpg
葉がしなびていましたが、50°のお湯に浸けると生き返りますと言われ浸けてみたら…、
e0145589_23191744.jpg
なんと言うことでしょう、
葉がシャキッとなりました。
e0145589_23191790.jpg
ピクルスも美味しそうだったけど、スライスして葉も刻んでオリーブオイルでさっと炒めてみました。
ズッキーニと鶏モモも一緒に。
美味しい一品の出来上がり!

by vivian_y | 2015-05-30 23:19 | ウチゴハン | Comments(0)

そらまめごはん

親戚の家庭菜園で台風前に大量にそら豆を収穫しました。
e0145589_031100.jpg
一粒がこんなに大きいんです。
e0145589_03161.jpg
いろんなレシピを研究?した結果、
2合のお米に酒大さじ1・塩小さじ1/2を加え、水を目盛りまで入れて混ぜて普通に炊きます。
そら豆は、1リットルの水に塩大さじ2・酒100ccを加え沸騰したら2分茹でます。これ以上茹でるとホクホク感がなくなります。
炊き上がったご飯にそら豆を加えてさっくり混ぜて、胡麻をふります。
新鮮なそら豆で鮮やかな色。ホクホクそら豆の美味しいご飯の出来上がり♫
e0145589_03159.jpg

by vivian_y | 2015-05-12 20:19 | ウチゴハン | Comments(0)

よもぎのおはぎ

母の実家の近くでよもぎを摘みました。よもぎのおはぎに初挑戦。
よもぎをきれいに洗ってゆでました。
細かく刻んだら、炊いたもち米とお米を加えてそば用の鉢で潰しながら混ぜました。
e0145589_23212371.jpg
あんこを包んできなこをまぶしました。
e0145589_23212377.jpg
美味しくできました。自画自賛!!
春の香りがしました♫
by vivian_y | 2015-04-01 23:21 | ウチゴハン | Comments(0)

冷凍たまご

昨年から話題らしい冷凍たまご。
恥ずかしながら知ったのは先月でした。
生卵をジップロックに入れて冷凍します。
卵を冷凍させることによって、中の水分が蒸発して解凍した時に濃厚になるそう。

写真上から、冷凍期間1日、2日、3日。白身の変化が面白い。
e0145589_23161434.jpg
フライパンで少しずつ溶かしながら、焼いていきます。
もちもちクリーミーな濃厚目玉焼きの出来上がり!美味しい~♪
e0145589_23161490.jpg
卵ご飯も美味しいんです。
by vivian_y | 2015-03-17 23:16 | ウチゴハン | Comments(0)
先日、朝のテレビ「いっぷく!」を観ていたら大ファンの山形県鶴岡市のレストラン「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフが出演。
トマトの赤いミートソーススパゲティでなく、奥田シェフ考案「白い」ミートソーススパゲティを作っていて美味しそう~!!
早速作ってみました。相方が…。
ひき肉を白ワインで煮詰めて、生クリームと薄切りにしたマッシュルームに少しの塩を加えます。ホウレンソウと菜の花をソースに絡めて出来上がり!
e0145589_22383967.jpg
濃厚ソースで絶品でした。
そしてもう一品、奥田流ホウレンソウソテー。
茎・根・葉で料理法を変えたホウレンソウのソテーは、激ウマ。
e0145589_22384014.jpg


クックパッドに「いっぷく!」のサイトがあることを今回知りました。これは使える~。
by vivian_y | 2015-02-21 22:38 | ウチゴハン | Comments(0)

栗きんとん

陶芸の先生から栗を頂きました。古民家暮らしされてる先生のお宅の栗の木。
e0145589_22291173.jpg
栗は密封してしばらく冷やすと甘さが増すそうで、1週間ぐらい冷蔵庫に置いてました。
先生に教えて頂いた栗きんとんを作ってみました。
皮のまま40分茹でて、スプーンで中身を出して、潰して、適量のきび糖を入れて混ぜるだけ。
e0145589_22291198.jpg
栗の甘さそのままの美味しい~上品な味の栗きんとんの出来上がり!!
by vivian_y | 2014-10-13 22:29 | ウチゴハン | Comments(0)