福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

生駒高原で見つけた珍しいきのこ達。思わず衝動買いしました。
ピンクのきのこが「トキイロヒラタケ」。
茶色は「ヤナギマツタケ」。
黄色は「タモギタケ」。バターで炒めたり、焼いてみました。
e0145589_20415744.jpg
これは「白姫まいたけ」。こんなに大きいんです。純白で美しい~。本まいたけのような黒い煮汁が出ないので、お吸い物にいれてもきれいな仕上がりでした。
e0145589_20415775.jpg

by vivian_y | 2013-10-30 20:41 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

まち巡りバス

西郷銅像前で信号待ち中、前に停車していたまち巡りバスの西郷どんと篤姫がかわいくて…。
なぜか篤姫はメガネかけてます。
e0145589_23422727.jpg

by vivian_y | 2013-10-29 23:42 | etc. | Comments(0)

えびの高原

コスモスまつりに行った生駒高原から、クネクネ道を30分ぐらい走り、宮崎県えびの市のえびの高原に到着。標高1200mのえびの高原は寒いぐらい~。日本最初の国立公園・霧島屋久国立公園の一部です。
e0145589_22443927.jpg
トレッキングスポットとして有名で、昔よく登りました。
e0145589_22443946.jpg
e0145589_22443932.jpg
不動池。真っ青な色はすいこまれそう。
e0145589_22443990.jpg
ススキが広がっていました。秋…。
e0145589_22443964.jpg

by vivian_y | 2013-10-28 23:42 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)
鹿児島うんまかもんグランプリ2013」へ行って来ました。
鹿児島県下12地区から各地特産の食材を使った自慢の14グルメが大集合。
e0145589_22261174.jpg
500円の食事券を買い、各ブースに並びます。大行列ができてるブース、並んでないブース…、様々。
e0145589_22261145.jpg
行列が一番長かった瀬戸内町の「クロマグロあまみ極丼」。奄美の海で育ったクロマグロの三味の部位を一度に食べられます。美味しかったけど、お醤油がかけ過ぎで…。
e0145589_22261138.jpg
阿久根市の「あくね炙りさばめし」。出汁をかけて食べました。絶品。
e0145589_22261160.jpg
鹿児島市の「わっぜえか丼」。スペアリブがわっぜえか(すごい)盛り込んだ丼でした。
e0145589_22261237.jpg
うんまかもん(美味しいもの)でした。
by vivian_y | 2013-10-27 22:26 | 祭り・イベント | Comments(0)

生駒高原

生駒高原のコスモスまつりに行って来ました。
e0145589_2239126.jpg
生駒高原は、宮崎県小林市にあり、霧島連山の裾野に広がる高原です。
9月21日から始まっているコスモスまつりは明日が最終日。開花は期待していませんでしたが、まだ少し残っていました。嬉しい!
後ろに見えるのは生駒富士と呼ばれる夷守岳(ひなもりだけ)。
e0145589_2239151.jpg
e0145589_2239138.jpg
e0145589_2239166.jpg
e0145589_2239148.jpg
台風一過で秋晴れの今日、さわやか~な気分になれました。
e0145589_2239122.jpg

by vivian_y | 2013-10-26 22:39 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

城山観光ホテル

鹿児島のラグジュアリーホテル「城山観光ホテル」に宿泊しました。先月のことですが…。
e0145589_21405020.jpg
鹿児島市内と桜島を一望できる山の上にあります。部屋からの眺望も最高です。
e0145589_21405051.jpg
温泉からも桜島が一望できます。温泉「さつま乃湯」はお肌つるつるの美人の湯。大好きな場所。
e0145589_21405044.jpg
レストランは15か所。夕飯は「寿司亭 桜」で。カウンターのみのお店で何とも言えないいい雰囲気。カウンター越しに職人さんと話しながら、握りを食べました。鹿児島の新鮮なネタは抜群に美味しかった。
e0145589_2140507.jpg
庭園はこれからの季節、クリスマスイルミネーションが楽しめます。楽しみ!
e0145589_21405089.jpg
部屋から朝日が見えます。
e0145589_21405022.jpg
朝食は、80種類の和洋バイキング。朝食の美味しいホテルランキング2013で、全国第5位。鹿児島の豊富な食材を使った朝食は贅沢な気分を味わえます。朝食会場で芸能人を二組発見しました。

リフレッシュできました。又利用しようと思います。
by vivian_y | 2013-10-25 22:54 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

詩季工房

久しぶりの友達が遊びに来ました。
引越しのお祝いにと、プレゼント頂きました。とっても素敵な器でした。
友達の友達が、陶芸家らしくその方の作品。薩摩川内市の「詩季工房」さん。
e0145589_22404974.jpg

この窯の器は、シンプルできちんとした造りが特長。 盛る料理を選ばないので普段使いしやすく、 丁寧な手仕事で料理がより美味しく見える と好評らしいんです。
早速、豚しゃぶで使いました。和洋どちらでも使えそう。
e0145589_22404933.jpg
ありがとう♪
鹿児島にはたくさんの窯があります。これから窯廻りを楽しみたいと思います。
by vivian_y | 2013-10-05 22:40 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

Midi Soleil

鹿児島のウォーターフロント「ドルフィンポート」にあるフレンチレストラン「Midi Soleil(ミディソレイユ)」でランチしました。
オーナーシェフは、元ハウステンボスホテルズ総料理長の上柿元勝さん。今年6月にNHK「きょうの料理」で、俳優の谷原章介さんと豚肉と夏野菜のテリーヌを作っていて、気になっていたお方なんです。
e0145589_23132285.jpg
前菜は、鹿児島県産黒さつま鶏と里芋のプレッセ。
スープは鹿児島県産カボチャと栗のクリームスープ。
メインは相方は鹿児島魚市で水揚げされた真鯛とほうれん草、トマトのパイつつみ焼。私は鹿児島県産豚肩肉の煮込み。
デザートは鹿児島県産紅はるかと芋とリンゴの温かいガトーと牛乳のソルベ。
e0145589_23132254.jpg
鹿児島県産の食材に満足。ランチ2,100円は安い。

こんな近くで桜島を眺めながらのランチは、幸せなひと時。
e0145589_2313226.jpg

by vivian_y | 2013-10-03 23:13 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

あまロス

6ヶ月、毎朝楽しみに観ていたNHK連続ドラマ「あまちゃん」。
友達や家族と毎日感想を言い合ったり、元気をもらっていたドラマでした。
残念ながら先週で終わりました。

「あまちゃん」を毎朝観る楽しみが無くなってしまっ た時の喪失感を「あまちゃんロス症候群」と言い、あまロスと略して言います。こんな言葉まで出来てすごいなぁ。

あまロスの日々、あまちゃんのロケ地・岩手県久慈市の小袖海岸へ2010年に行った写真を探し出して懐かしがっています。


オープニングに出てくる小袖海岸まで狭~い道のり。
e0145589_23214361.jpg
小袖海岸の入口。
e0145589_2322842.jpg
小袖海岸の名所・つりがね洞。
e0145589_23223988.jpg
うに丼食べた海女センター。津波に流され今はテントの海女センターは、来年再建されるとか。
e0145589_23235516.jpg
あまさん達が潜る海。今は柵沿いに大勢の観光客で賑わってるそう。
e0145589_232388.jpg
e0145589_027173.jpg
最終回のラストシーンで、あきちゃんとユイちゃんがジャンプしてた堤防です。
e0145589_2323298.jpg

あまちゃんのDVD出たら、欲しい~。
by vivian_y | 2013-10-01 23:24 | 癒される… | Comments(0)