福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

餅つき

朝から一日がかりで餅つきをしました。
e0145589_22513392.jpg
餅つき機ですが…。

毎年母から、鏡餅やお雑煮用の餅が送ってきていました。
前日から大量のもち米を洗ったり(水が冷たい~)、餅つき機は動きっぱなしで丸めたり大変な作業でした。母の苦労が身にしみました。
姉宅や親戚宅の分、餅米で15キロのお餅の完成。餡を入れて丸めてみたり結構楽しめました。
e0145589_22513316.jpg
明日は大掃除して、そろそろおせちの準備に入ろうっと。
今年もあとわずか…。
by vivian_y | 2013-12-28 22:51 | etc. | Comments(0)

ハッピーバッグ♪

イタリア食材をネット注文しているお気に入りのお店から、注文していた歳末ハッピーバッグが届きました。
昨年は生ハムの原木を注文しました…。
福袋と書かれた大きい箱を開けたら、
フレッシュタイプのフォアグラに大きな仔牛ヒレ肉、肉厚の鴨肉、スモークチキン丸ごと、本場イタリア産のプロシュート・コッパ・ミラノサラミ・ナポリサラミのセット。
e0145589_23432487.jpg
ミラノ市の旗が印刷されたかわいい箱の中には、
e0145589_23432484.jpg
ロイゾンのパネトーネ。
e0145589_23432470.jpg
ワインにパン二つ。パンは世田谷の「シニフィアンシニフィ」のミニバケットとカカオ・エ・ルージュ。美味しくて美味しくて…。
e0145589_23432499.jpg
鹿児島でも美味しい食材がこんなにゲットできて何か嬉しい。
お正月用だけど、フォアグラと仔牛のヒレ肉はクリスマスに食べました。オリーブオイルとバルサミコだけでとっても美味でした。両親の口に合うか心配でしたが、美味しいと言いながらペロリでした。
e0145589_23432428.jpg
しばらく食材には困りません。
by vivian_y | 2013-12-25 23:43 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

維新ふるさと館

西郷隆盛や大久保利通などの生誕地・鹿児島市加治屋町にある維新ふるさと館へ行って来ました。
e0145589_22524134.jpg
幕末に活躍した薩摩の偉人たち・薩摩の歴史がよくわかります。
e0145589_22524163.jpg
維新体感ホールでは、幕末から明治にかけての歴史を解説するドラマ「維新への道」、薩摩藩が鎖国時代にイギリスへ留学生を派遣した様子を再現した「薩摩スチューデント、西へ」を観ましたが等身大ロボットがリアルで、見ごたえあり。
「日の丸」と「君が代」のルーツが薩摩だったことを初めて知りました。
篤姫コーナーもありました。
e0145589_22524183.jpg
時間が足りないぐらい、とても楽しめました。
by vivian_y | 2013-12-23 22:52 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

JAZZ LIVE

蔦のからまる四角いお店「JAZZ喫茶 パラゴン」。
夏は白くまを食べによく通いました。ケーキもプリンも美味しいんです。
e0145589_23352462.jpg
店内にはスピーカーのパラゴンが鎮座。たくさんのLPとCDに圧倒されます。
JAZZの有名店で、年に何度か本格JAZZのライブが開催されます。
e0145589_23352480.jpg
JAZZはわかりませんが生で聴きたく、「ZEK torio」のライブに先週行って来ました。
e0145589_23352439.jpg
「Led Zeppelin」の曲のみ演奏する、疾風怒濤のピアノトリオ…、らしいのですが、今回は本格的JAZZ演奏がメインでした。
ピアノ・ウッドベース・ドラムのトリオ。もう~すごい迫力!!ドラムソロは30分以上もありました。アドリブが多く初心者の私はびっくり。とにかくすごかった。しばらく興奮状態でした。次回のライブも楽しみです。
by vivian_y | 2013-12-18 23:35 | 映画・ミュージック | Comments(0)

つれづれの湯

温泉天国鹿児島で、毎日温泉に入っています。
たくさんある温泉の中でいつもどこに行くか悩むぐらい…。贅沢でしょ!
お気に入りの一つが、日置市にある「つれづれの湯」。ちょっと旅館っぽい風情ある玄関。
e0145589_1457126.jpg
手入れの行き届いた庭。先週の写真ですが紅葉が見頃でした。
e0145589_1457178.jpg
石の湯と木の湯があり、男女1週間交代。脱衣所も浴場も全然違う感じで、同じ温泉ではないみたい。湯の花が浮かぶ泉質アルカリ硫黄泉はとても温まります。少し硫黄の香りがします。天然の蒸気を使ったサウナは気持ちいい~。
e0145589_1457118.jpg
休憩所では、コーヒーとお水のサービスがあります。ログチェアーのある庭の休憩所もあります。

入浴料500円は鹿児島では高い方ですが、のんびりゆったり…あ~幸せ。
by vivian_y | 2013-12-17 14:57 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

大好きな場所

e0145589_22101413.jpg
東シナ海に沈む夕陽を見に行きました。
突然!雲に隠れて見えなかった‥残念…。
でも茜色の空と海に癒されました。
by vivian_y | 2013-12-05 22:10 | 癒される… | Comments(0)

ゴールド ラ・フランス

先日、仙台の友達より素敵な贈り物が届きました。
大好きなラ・フランスの初めての品種、「ゴールド072.gif
e0145589_21504877.jpg
ラ・フランスより色がゴールドっぽいかも。
食べ頃になりました。芳醇な香り・なめらかな舌触り・濃厚な甘さ…、デリシャス!!
やっぱり東北は美味しい。ごちそうさまでした。
by vivian_y | 2013-12-03 21:50 | 東北・グルメ | Comments(0)