福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウォーキングコース

鹿児島に戻って太りました。車ばかりの生活であまり歩くことがないからかなぁ。 ヤバイヤバイ!
ジムに行ったり、天気のいい日は近くの浜辺に行っています。 砂浜沿いにウォーキングコースがあるんです。
e0145589_23491844.jpg

いろんな風景が見られます。
中学生がトレーニングしたり、
e0145589_234918100.jpg
馬が走ってたり…、
これには驚きました。東京・大井競馬場の競争馬で鹿児島で休養中でした。
e0145589_23491840.jpg
うろこ雲の隙間から太陽が!

e0145589_23491868.jpg
水平線がくっきり!
e0145589_23491897.jpg
夕陽もきれい。
e0145589_23491843.jpg
とても楽しいウォーキングです。

by vivian_y | 2014-02-28 23:49 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

そば屋 凡太

お気に入りスポット「しょうぶ学園」にある「そば屋 凡太」へ行って来ました。
「しょうぶ学園のblog → 2014-01-14
石臼挽きのそば粉の手打ちのおそばが自慢。この日の蕎麦は長野産丸抜きそばでした。
950円の凡太定食はおそばに本日のご飯(この日はおいなりさん)、出し巻き玉子とデザート付き。鹿児島のおそばで一番好きかも。
出し巻き玉子はお出しがきいてふんわり、とても美味でした。
e0145589_23562364.jpg

しょうぶ学園は素敵な癒しの空間です。
e0145589_23562323.jpg

パン屋さん前の「カリヨン黒板日誌」はやっぱり面白い。
e0145589_23562316.jpg

e0145589_23562350.jpg

by vivian_y | 2014-02-27 22:59 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

鹿児島の水

東京時代オイシックスで定期購入していた美味しい水は、鹿児島県霧島市の水でした。鹿児島でもしばらく購入していましたが、鹿児島にはまだまだ美味しい水がたくさんあるので、定期購入をやめてドライブがてら水探しに行っています。
e0145589_23294393.jpg
鹿児島空港には鹿児島の美味しい水の販売機があるんです。
e0145589_0283526.jpg
霧島市の関平鉱泉は10リットルで600円。マイルドでとっても飲みやすい。
今一番のお気に入りは福寿鉱泉水。ミネラルが豊富な硬水でまさしく飲む温泉水。毎朝飲むコーヒーもとてもまろやか、しばらくはこれにします。20リットルで1、200円。
e0145589_23294351.jpg

by vivian_y | 2014-02-25 21:46 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)
かごしまデザインフェア2014 デザイン百覧会」へ行って来ました。
e0145589_23423171.jpg
鹿児島県のデザイナー、クリエイター、デザインに関心の高い企業などが一堂に集い、多様な視点で展示アプローチするイベントです。 入口には一点もののTシャツがたくさん。
e0145589_2341274.jpg

器に染物、切り絵に彫金…、楽しい♪
そう芽窯は白磁の珈琲碗やマグカップが勢ぞろい。足が止まりました。白磁も素敵だったけど綺麗なブルーの珈琲碗を購入。
e0145589_2341246.jpg

パンダの絵だけを描く「パンダ絵師あごぱん」では世界地図のポスターがかわいくて衝動買い。フレーム探して部屋に飾ろうっと。
e0145589_2341251.jpg

会場の鹿児島県民交流センターの周りは春爛漫。
e0145589_234127.jpg

e0145589_2341273.jpg
楽しい1日でした。
by vivian_y | 2014-02-22 23:41 | 祭り・イベント | Comments(0)

知覧特攻平和会館

大学生の姪が遊びに来ました。行きたいところを聞いたところ、特攻会館に行きたい、とのこと。
「永遠のゼロ」に感動した姪は特攻に興味があるらしく…。
知覧は昭和16年福岡の大刀洗陸軍飛行学校の知覧分教所として開校し、少年飛行兵、学徒出陣の特別操縦見習士官らが操縦訓練を重ねていました。戦況が圧迫し遂に昭和20年本土最南端の陸軍特攻基地となりました。 20歳前後の若い隊員達が日本国内から集結して、家族・国の将来を思いながら出撃した地です。
知覧特攻平和会館は太平洋戦争の沖縄戦で、敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、戦闘機や特攻作戦を知る資料が展示されています。400人以上の若者が、決死の覚悟で出撃前に家族や友人に宛てた遺書は、涙なしでは読めません。 永遠のゼロの影響か?とても混雑していました。皆さん、真剣に資料を読んでいました。 10数年ぶりに訪問しましたが、行ってよかったと思える場所です。姪もとても感動していました。
e0145589_2241385.jpg

昼食は、武家屋敷にある「高城庵」で庭園を眺めながら薩摩の郷土料理を堪能しました。
e0145589_22413876.jpg

薩摩英国館ではスコーンと紅茶でティータイムを楽しみました。
e0145589_22413838.jpg
薩摩の小京都と言われる知覧で、歴史を感じました。
by vivian_y | 2014-02-20 22:41 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

えぐち家

先週に続き関東・東北地方は雪、例年にない積雪に驚くばかりです。
そんな日の鹿児島はこんな天気でした。
東シナ海を望むリゾートホテル「えぐち家」でランチしました。
e0145589_21565523.jpg

パスタランチは、サラダ・焼きたてパン・スープに生パスタ、デザート、ドリンクまでついて1、280円。美味しい~。併設の温泉のチケット(390円)までサービスです。なんてリーズナブル。
e0145589_21565542.jpg

海鮮丼もあります。とても新鮮。
e0145589_21565516.jpg

青い海と空を眺めながら幸せなひとときでした。
e0145589_21565524.jpg

by vivian_y | 2014-02-15 22:38 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

バレンタイン

年に一度の楽しみバレンタイン053.gif相方に友達や姉からチョコ頂きましたぁ~。
昨年美味しくて感動した「es koyama」に、鹿児島では買えないピエールマルコリーニ、鹿児島らしく??芋焼酎付きチョコ…、嬉しっ003.gif ありがとうございますぅ。
e0145589_23134479.jpg
ルピシアのチョコは、アールグレイやダージリン、京都産抹茶にプーアール茶、生姜な紅茶の入ったお茶のチョコ。ハートは白桃烏龍 極品のチョコ。美味しい↑↑
e0145589_23134416.jpg

by vivian_y | 2014-02-14 23:13 | 祭り・イベント | Comments(0)

蕎麦打ち

大晦日は相方が打った蕎麦で年越しでした。 久しぶりに打った蕎麦に納得いかないようで、道具を買い替えました。新しい道具で今年は美味しい蕎麦をよく食べられるようになりました。
e0145589_23362223.jpg
打ち立ての蕎麦はやっぱ美味しいな~。

私は山盛りのかき揚げを揚げました。見た目は悪いけど味はなかなか…。
e0145589_23362266.jpg

by vivian_y | 2014-02-11 23:36 | ウチゴハン | Comments(0)

こども西郷どん

先日鹿児島交流センターで見つけたポスター、 こども西郷どんがかわいくて足が止まりました。
観光ポストカードのポスターでした。
e0145589_2333240.jpg
本当に「ごわす」なんて言いません。
by vivian_y | 2014-02-09 23:33 | 癒される… | Comments(0)

利久の牛たん弁当

博多駅のいっぴん通り。美味しいテイクアウトのお店が並んでいました。
寿司のやま中クロワッサンの三日月、クリームパンの八天堂、和菓子の鈴懸、ベーグル&ベーグル…、お気に入りの店ばかりでテンション上がりました。で、お土産いっぱい。
仙台の牛たん屋さん「利久」もあり、帰りの新幹線で食べるお弁当を購入しました。 紐をひっぱり温まる駅弁は、昔仙台旅行の帰りに買った時イマイチだったので期待してなかったのですが…、
e0145589_22505738.jpg
超美味しい~!厚切りの牛たんは柔らかく久しぶりの牛たんに感動すら覚えました。麦飯も漬物も仙台で食べる牛たん定食のまま。
あっ、テールスープがない!!
e0145589_22505788.jpg
1、680円でボリューミー、大満足!

福岡2日間、食べ過ぎて2キロ増。ヤバイ。
by vivian_y | 2014-02-07 22:50 | 福岡・グルメ | Comments(0)