福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホタル舟

川舟に乗って川内川のホタルを観るツアーに行って来ました。
人気のツアーで予約がようやく取れました。
e0145589_071359.jpg

この川舟に20人ぐらいかな。ライフジャケット着て出発!!
e0145589_071317.jpg

e0145589_071394.jpg

「あっ、いた!」「あそこ!」と最初ホタルを見つける度に出ていた声が、ため息に変わり、途中から川内川の両岸を乱舞するホタルに言葉にならない…。
幻想的な世界に感動の夜でした。


ホタル、わかるかな??
e0145589_071346.jpg


by vivian_y | 2014-05-30 23:29 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

御朱印帳

最近、御朱印帳を持って寺社を訪れる「御朱印ガール」が増えてきているようです。
ガールではないけれど…、私も御朱印を集めています。仙台時代に友達を真似て始めました。
御朱印デビューは、山形の月山神社。月山神社は月山の頂上(標高1、984m)にあります。頂上まで登らないと手に入らないのです。
e0145589_0305366.jpg

2冊目の御朱印帳は福井県の永平寺で。
e0145589_0305378.jpg

日付も入るので記念になります。
東北での紅葉巡りや、京都や鎌倉でもたくさんの御朱印が集まりました。

お気に入りの御朱印は千葉の「鋸山 日本寺」と、
e0145589_0305361.jpg

昨年の夏行った高野山の御朱印(写真は一部)。
目の前でササッと達筆に書かれる姿に毎回惚れ惚れします。
e0145589_0305363.jpg

九州でも集めています。
e0145589_23114448.jpg
e0145589_0305397.jpg
ずっ~と続けたいな。
by vivian_y | 2014-05-28 23:17 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

アートDEござーる

陶芸教室のあるスタジオで「アートDEござーる」が開催されました。
スプレーアートやライフマスクの作成…、珍しくて楽しいイベントでした。

スタジオの上にぶら下がっているのは、「やぶぱん」のバッグや鍋敷き…。
帆布生地に1点ずつ手書きで作られたバッグは超かわいい~!!思わず女の子バッグを衝動買いしました。
e0145589_2332198.jpg

カフェでは、とっても美味しいお弁当が販売されていました。
e0145589_2332182.jpg

陶芸の先生の作品も展示されていました。
ずっと欲しかった珈琲カップ。色がとてもきれいでどの色か悩んだけど、
e0145589_2332128.jpg

一目惚れした白を購入しました。中が黄色でかわいいんです。
e0145589_2332115.jpg

by vivian_y | 2014-05-26 23:03 | 祭り・イベント | Comments(0)

ホタル

鹿児島はホタルの季節です。
ホタルを観賞できる場所が車で10分ぐらいのところにいくつかあります。
真っ暗な川沿いを歩くと、ホタルが何匹も飛んでいます。感動…。


ホタルの撮し方をチェックして一眼レフ持って出かけましたが、悲惨な結果。
ホタルを捕まえて、手の中のホタルを撮したものがこれ…。
e0145589_2315921.jpg
何なのかわかんない…。

もうしばらくホタルを楽しめそうです。
by vivian_y | 2014-05-25 23:02 | 癒される… | Comments(0)

Paragon Jazz Live

12月初めて行ったJazz喫茶パラゴンの「Jazz Live」。
先月ですが…、二度目のJazz Liveに行って来ました。
今回は、パラゴンでのライブは8回目という竹内直(Ts.Bcl)さんと、仙台出身の片倉真由子(Pf)さんのDUO。
e0145589_23335376.jpg

竹内さんのテナー・サックスとバス・クラリネットは迫力あるけど優しい音色で素晴らしく、片倉さんのピアノは感動の連続でした。
e0145589_23335348.jpg
感動してCDを購入しました。サイン頂いて、3ショットで写真も!!
かっこいいジャズのCDで、何度も聴いてます。ジャズにはまってしまいました。
by vivian_y | 2014-05-22 23:33 | 映画・ミュージック | Comments(0)

蕎麦 遇祥庵

とっても美味しい蕎麦屋さんを発見しました。
出水市にある「遇祥庵」。風情ある門構え。
e0145589_23103091.jpg

「石臼挽きの十割蕎麦」と書かれた手書きの看板に期待大。
e0145589_23103125.jpg
店内はおしゃれ!古民家を素敵に改装されています。
e0145589_23103186.jpg
付きだしが出てきたのにはびっくり。

e0145589_23103166.jpg
ざる蕎麦。
美しい~!と思わず声が出ました。コシのある十割蕎麦。ぜっ、ぴんです。
e0145589_23103154.jpg
炙り鶏蕎麦。お出汁がいい味。炙った鶏は何とも言えない香ばしさ。
e0145589_23103187.jpg
麦とろご飯。とろろがたっぷり。
e0145589_23103113.jpg
珈琲とわらび餅のセット。
抹茶・きなこ・胡麻…5種類のわらび餅に感激。
e0145589_23103192.jpg
あまりの美味しさにどこのそば粉か聞いたところ、ご自分で栽培されているそう。赤蕎麦をベースに品種改良を重ねているそうです。すごい…。
とても感じのいいご主人が全て一人でされています。
ちょっと遠いけど通いたい。蕎麦好きの相方は今までで一番美味しいと感動していました。



出水市の武家屋敷郡の中にあります。竹添邸は、大河ドラマ篤姫のロケ地だったそう。
e0145589_2310307.jpg

by vivian_y | 2014-05-18 23:10 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

エコパーク水俣バラ園

バラの季節。 庭にバラが咲く家が多く感じます。
先月桜を見に行った水俣に満開のバラを見に行きました。
エコパーク水俣バラ園には、750種6500株のバラ咲き誇っていました。
e0145589_2341342.jpg

色とりどりのバラにため息がでました。きれい…
e0145589_23413439.jpg

e0145589_23413467.jpg

バラ園のあるエコパークは水俣湾沿い。恋路島が見えました。
e0145589_23413423.jpg

by vivian_y | 2014-05-16 23:41 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

初夏の霧島アートの森

イサオ・クッチーナのある湧水町には、まだ名所があります。
大好きな「霧島アートの森」。昨年の8月以来の訪問です。
屋内展示は「小出ナオキ in Kirishima」。粘土のオブジェは愛らしい…。
e0145589_23164932.jpg

新緑の野外広場を散策しました。
e0145589_23164963.jpg
ホント…楽しい!



帰りは近くの、日本秘湯を守る会「栗野岳温泉 南洲館」の地獄蒸し鶏をテイクアウトしました。 絶品。
e0145589_23164968.jpg
1泊2日湧水町を満喫。

by vivian_y | 2014-05-14 23:16 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

霧島山麓丸池湧水

イサオ・クッチーナのある湧水町は、その名の通り水が湧き出る町です。 湧水町の名所「丸池湧水」に立ち寄りました。
e0145589_23472765.jpg

日本名水100選に選ばれている湧水は、きれい!透明度が髙い!
e0145589_23472790.jpg

こんな素敵な石畳の小道がありました。
e0145589_2347275.jpg

もちろん汲んで帰りました。丸池湧水の水で淹れた珈琲は最高でした。
e0145589_23472787.jpg

by vivian_y | 2014-05-13 23:47 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

イサオ・クッチーナ

イタリア料理「イサオ・クッチーナ」に行って来ました。
鹿児島空港から40分。湧水町の山と田んぼのど真ん中に突如出現したイタリア国旗。ナビがないとたどり着かない場所でした。
e0145589_22491784.jpg

イタリア・フランスで修行後東京でレストランを経営されていたオーナーが、実家の母屋と牛小屋を3年かけてご自分で改装され、2年前にopenされたリストランテ。
e0145589_22491741.jpg

友達5人でディナーへ。このリストランテは2つのお宿があるんです。
で、お泊りしました。2つのお部屋もそれぞれ素敵でくつろげました。
e0145589_22491793.jpg
ディナーは、部屋の前に下がっていた
e0145589_23145633.jpg
シェフ特製手作り生ハムでスタート!自家農村のルッコラと…。
湧水町の野菜とお肉惣菜・海の幸のグルメなごちゃまぜサラダ。
パスタは小海老と帆立貝のタリアテール・春菊のクリームソースと、トマトを練りこんだパッパルデッレ・和牛のラグーソースをシェアしました。
メインは黒豚肩ロースのグリル・ニラとハーブのベルデソース。
デザートは大きい苺のタルトとアイス。
期待以上のお味に大満足の5人でした。
e0145589_22491786.jpg

朝食だけは宿泊しないと食べられません。私にとっては夢のような朝食…と感動~。
e0145589_22491728.jpg

1泊2日幸せな時間でした。
会津出身の奥様がとても素敵な方でした。




早起きして散歩した相方のナイスショット。
e0145589_2253164.jpg






e0145589_22491761.jpg
by vivian_y | 2014-05-12 22:49 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)