福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Paragon Jazz Live

jazz喫茶パラゴンのJazz Liveに行って来ました。
今回は、「辛島文雄 Trio」。
3度目のJazz Liveですが、もう~最高!素敵!興奮!
e0145589_2356218.jpg

日本を代表するジャズピアニストの一人である辛島さんの演奏は、パワフル!すぐ後ろの席だったので指の動きがずっと見えました。
ピアノを習っている中学生の女の子と高校生の男の子(ハーフでめっちゃかわいい)が、身を乗り出して一生懸命聴いている姿がかわいかった。
e0145589_2356237.jpg

20代の若手ベーシスト楠井五月さんの華麗なテクニックに痺れました。
e0145589_2356261.jpg

ドラムスの小松伸之さんは迫力満天。
e0145589_2356277.jpg
本格的ジャズを目の前で聴けるとても贅沢な時間でした。

by vivian_y | 2014-06-30 23:42 | 映画・ミュージック | Comments(0)

紫陽花の季節

紫陽花の季節。紫陽花の里を目指してドライブしています。
e0145589_23444468.jpg

e0145589_23444418.jpg

e0145589_23444476.jpg

e0145589_2344445.jpg

e0145589_23444434.jpg

e0145589_23444479.jpg
癒される…。

by vivian_y | 2014-06-26 23:44 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

市来神社

W杯、日本代表の必勝祈願に市来神社に行って来ました。
日本サッカー協会のシンボルマークで3本足のカラス「八咫烏やたがらす」を祀る市来神社はサッカーと縁が深く、必勝祈願の日本サッカー協会公認「サッカー御守╱絵馬」が並んでいます。遠藤選手のご両親が必勝祈願に参拝されているとか。
e0145589_0341527.jpg

大迫選手ののぼりもありました。
e0145589_034156.jpg
頑張れニッポン!!
e0145589_0341533.jpg



by vivian_y | 2014-06-24 22:34 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

こじか

梅雨の中休み・曇り空の今日、ゴルフに行って来ました。
e0145589_22225826.jpg

ガサガサ、音がする方を見たらすぐ近くにこじかが!!!
e0145589_22225886.jpg

びっくり!
e0145589_22225866.jpg

by vivian_y | 2014-06-23 22:22 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

赤坂 豊川稲荷

山形旅行で御朱印をいくつか頂きました。
二冊目の御朱印帳がもう少しで終わりになりそうだったので、ゲットしようと調べてみたら…
かわいい御朱印帳のサイトがいくつもありました。
京都の寺社が多かったけど、「赤坂 豊川稲荷」の御朱印帳がかわいくお参りに行って来ました。
この日は大雨、赤坂見附駅から徒歩5分でしたがびしょびしょ…。

愛知県の豊川稲荷 妙厳寺の別院です。お稲荷さんは狐を祀った神社を想像しますが、豊川稲荷は曹洞宗の寺院だそうです。雨の中、ゆったりお参りしました。
e0145589_21372358.jpg

日本橋にある有名な和紙店榛原とのコラボで、御朱印ガール好みの華やかな柄の御朱印帳が六冊もありました。悩んで購入したのがこちら。かわいい♡
e0145589_21372316.jpg

御朱印巡りが益々楽しくなりそう!
e0145589_21372337.jpg

by vivian_y | 2014-06-22 23:37 | 旅行 | Comments(0)
東京でのブランチはベルギー発祥のベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」で。
芝公園店しか知らなかったけどいつのまに店舗が増えていて都内に6店舗も。
3月に代官山にもOPEN、大好きな蔦屋のお隣でした。
e0145589_2233542.jpg

芝公園店と違いランチメニューがわかりやすく写真付き。
これはブリュッセルランチ。
e0145589_223357.jpg

パリランチ。ドリンク付きで1、000円ぐらい。
e0145589_2233651.jpg

ジャムバーでつい取りすぎてしましましたが、美味しくて完食。
e0145589_2233613.jpg

帰ろうとしたら雨がひどくてテラス席でしばらく雨宿り。
e0145589_2233643.jpg

お腹いっぱいなのに、雨宿りしながらピスタチオタルトとカフェオレをオーダーしてしまった…。
e0145589_2233676.jpg
鹿児島も美味しいパン屋さんがありますが、やっぱりコティディアンのパンが一番!!
by vivian_y | 2014-06-17 23:36 | 東京・グルメ | Comments(0)

俺の焼き鳥 大井町店

福島帰省は羽田経由でした。
で、東京泊。久しぶりの東京を楽しみたかったのですが何せ大雨で…。
駅から雨に濡れない「俺の焼き鳥」へ行きました。俺のシリーズは行列必須ですが大井町店は穴場なんです。並ばずすぐ入れました。
e0145589_0271692.jpg

予約していないので立ち飲みですが…。ビールで乾杯のあとは、
e0145589_0271628.jpg

刺身3点盛880円。これで3点?豪華で新鮮で美味しい~!かなりお得です。
e0145589_0271633.jpg

限定10食のオマール海老のサラダ980円。
e0145589_0271694.jpg

焼き鳥5本盛310円。
e0145589_0271655.jpg

生ハムロール寿司680円。
e0145589_0271649.jpg

限定5食の黒ソイの煮付1、280円。
e0145589_0271624.jpg
さくっと食べようと思っていたのに二人でかなりの量でした。
なだ万はじめ和の有名店で腕を磨いた職人さんの料理を手軽に食べられる贅沢な時間でした。
俺シリーズは、まだまだ増殖中らしい。
by vivian_y | 2014-06-15 23:27 | 東京・グルメ | Comments(0)

湯田川温泉 九兵衛旅館

山形のお宿は「湯田川温泉 九兵衛旅館」。
冬の寒鱈が有名な旅館で仙台時代予約していましたが、相方の足の骨折でキャンセル。その後行けないままだったのでリベンジできました。
e0145589_0172196.jpg

創業300有余年の老舗旅館。
e0145589_0172179.jpg

大浴場は浴槽のウサギがかわいい山の湯と、
e0145589_0172161.jpg

川の湯の二つ。
川の湯にはなんと大きな水槽が…、大きな金魚が泳いでいました。
e0145589_0172182.jpg

部屋の内湯はかけ流し。最高!
e0145589_0172128.jpg

鶴岡出身の作家・藤沢周平さんのゆかりの宿で藤沢周平さんのコーナーがありました。
e0145589_0172194.jpg

山形では有名な料理自慢のお宿で、お料理は素晴らしかった。
夕飯はプルプルの胡麻豆腐で始まり、口細がれいの塩焼きやむきそば万十、デザートはクリームブリュレ・木苺ソルベ、庄内麩のフィユタージュ。
e0145589_0172154.jpg

朝食はスナップエンドウの味噌マヨネーズ、孟宗とゴボウのきんぴら、珍しく美味しいものばかり。デザートのアスパラプリンは絶品。
e0145589_0172160.jpg
住みたいぐらい大好きな鶴岡はこれから何度でも訪れたいと思っています。定宿決定です。

by vivian_y | 2014-06-13 23:17 | お宿 | Comments(0)

羽黒山

出羽三山は「羽黒山」「月山」「湯殿山」の総称。約1、400年前、第32代宗峻天皇の皇子、蜂子皇子が三本足の霊鳥の導きによって開山したとされる。古くから山岳修験の山として知られ、2009年3月には、世界的旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で「わざわざ旅行する価値がある」三ツ星、「寄り道する価値がある」二つ星として「羽黒山」が紹介される。 ー
パンフレットより

羽黒山に行って来ました。随神門から
e0145589_23153348.jpg

石段を下りました。
e0145589_23153359.jpg

祓川をはさんで流れ落ちる須賀の滝に感動。
e0145589_23153346.jpg

5分ほど歩き巨木が出てきました。
樹齢1、000年以上の老杉、樹の周囲10mの巨杉、その名は爺杉(じいすぎ)。
国の天然記念物に措定されています。
e0145589_23153313.jpg

その隣に国宝五重塔。
e0145589_23153316.jpg

東北地方では最古の塔といわれ、平将門の創建と伝えられています。現在の塔は、約600年前に再建されたものといわれています。杉に囲まれ立っている、高さ29.0mの三間五層柿葺素木造の五重塔は壮観。
e0145589_23153328.jpg

ここから山頂まで歩こうと思いましたが、石段を30分ぐらい登ると聞き断念。随神門へ戻りました。
e0145589_23153395.jpg

車で山頂へ。出羽三山神社三神合祭殿。
e0145589_23153367.jpg
御朱印頂きました。
e0145589_23153376.jpg
三神合祭殿のすぐ前にある鏡池。昔は御手洗池と呼ばれていたそうです。

e0145589_23153323.jpg
今年は羽黒山開山堂・蜂子神社御開帳。
秘中の秘とされ幻とも言われた御尊像が公開されていました。
東日本大震災の復興を願い、明治以降初めての公開に感激しました。
e0145589_23153334.jpg
羽黒山は、羽黒神御出現の午歳を御縁歳とし、12年に一度の御縁歳に参拝すれば、特にご利益が髙いとされています。
大好きな羽黒山の御縁歳に訪れることができよかった…。
e0145589_23153398.jpg

by vivian_y | 2014-06-12 23:15 | 旅行 | Comments(0)

加茂水族館

今回の旅行の折、鶴岡市立加茂水族館へ立ち寄りました。
山形県内唯一の水族館でクラゲ展示種類世界一(35種類以上常時展示)のギネス認定の水族館です。
6月1日リニューアルオープンしたばかりで平日なのに大混雑していました。
e0145589_2224978.jpg
庄内の魚たちを見たあと…、
e0145589_2224996.jpg
e0145589_2224929.jpg
クラネタリウムへ。
e0145589_2224998.jpg
何種類ものクラゲに感激!
e0145589_2224974.jpg
こんなに種類があるんだ!素晴らしい~!!
e0145589_2331845.jpg
クラゲシアターは、ミズクラゲ約1万匹が展示されていました。
e0145589_222498.jpg

ソフトクリームもクラゲがトッピング。
e0145589_2224910.jpg

何の夢みてるんだろう。癒されました。
e0145589_222493.jpg

by vivian_y | 2014-06-11 22:24 | 旅行 | Comments(0)