福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冠岳の紅葉

鹿児島も紅葉の季節になりました。
e0145589_1142062.jpg
今年も冠岳の紅葉がきれい!
e0145589_1142050.jpg

e0145589_1142090.jpg

e0145589_1142097.jpg

e0145589_1142080.jpg

by vivian_y | 2014-11-25 23:14 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

GOOD NEIGHBOR

桜島が目の前、ウォーターフロントの石蔵の通りにある「GOOD NEIGHBOR」へ仲良し友達と行って来ました。
以前行った「すしダイニング洲崎」の2、3軒先の石蔵です。
e0145589_23595388.jpg
雑貨、家具などを扱うショップが併設するカフェ。
石蔵を改装したとっても素敵なお店です。
鹿児島で人気の「MOKU」のケーキと美味しい珈琲。お店の雰囲気もよく、友達とのお喋りも楽しくゆっくり過ごせました。
e0145589_23595393.jpg
一目惚れしたサンタのマトリョーシカ・サンタクリョーシカを衝動買い。かわいい♡
e0145589_23595332.jpg

by vivian_y | 2014-11-23 23:59 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

わらべのチーズ饅頭

宮崎のホテルでチェックアウトした時に、前日ご一緒した相方の元同僚の方からフロントに差し入れがおいてありました。
貴重な宮崎の芋焼酎・赤霧島の一升瓶と、「わらべ」のチーズ饅頭でした。
チーズ饅頭は宮崎名物。饅頭の中に餡でなくチーズが入って美味しいんです。
e0145589_2352231.jpg
たくさんあるチーズ饅頭の中でわらべは一番人気。さくさくクッキー生地の中にクリームチーズが入ってるんです。饅頭というより焼き菓子?美味しかった!
日持ちしないのでお取り寄せできないのが残念です。
e0145589_2352262.jpg


宮崎のおまけ
高千穂町のお隣、日之影町の物産館で見つけたダリア。日之影町が名産として売り出しているそうです。
大きな花で何より色がきれい。しばらく玄関を飾ってくれました。
e0145589_235228.jpg
宮崎満喫しました!!
by vivian_y | 2014-11-21 23:05 | おいしいもの・その他 | Comments(0)

宮崎 天岩戸神社

宮崎旅行最後は、天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)へ行きました。
以前行った際、とても感動した神社です。

日本神話に書かれてある天照大御神が隠れた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体として御祀りしてあり、天岩戸神話の舞台となった場所です。
e0145589_2320693.jpg
御神体の天岩戸の洞窟は、神域なので撮影禁止です。西本宮から谷を挟んで反対の壁の中腹にあります。西本宮拝殿の裏側に天岩戸が見える天岩戸遥拝所があり参拝するには授与所にて受付し、案内して頂けます。


西本宮から10分、ちょっと険しい道を歩き天安河原宮(あまのやすかわらぐう)へ。
e0145589_232064.jpg
岩戸川に面した洞窟で、天香山や天照大神が天岩戸にこもられたとき、八百万の神々が集い神議ををされたと言われています。神秘的素敵感動的!
e0145589_2320627.jpg
河原の石を積むと願いが叶うと言われています。
e0145589_232067.jpg
積み重なっている石に参拝者の願いを感じました。
e0145589_2320692.jpg
駐車場にある「手力男命戸取像」。
天岩戸神楽30番戸取(手力男命が岩の戸を取り払い給う舞)の像です。
e0145589_23444024.jpg
御朱印頂きました。
e0145589_2320659.jpg
e0145589_2320612.jpg
敬虔な気持ちになった旅行でした。
by vivian_y | 2014-11-20 23:20 | 旅行 | Comments(0)

宮崎 高千穂神社

高千穂峡からすぐ、高千穂神社へ行きました。
e0145589_085469.jpg
階段を上がると、何とも素敵な社殿がお目見えしました。歴史を感じます。
天孫降臨の地である高千穂の八十八社の総鎮守だそう。
e0145589_085463.jpg
社殿の横に2本の杉の幹がくっついた夫婦杉(めおとすぎ)と呼ばれる巨樹があります。この杉の周りを夫婦、恋人、友達と手をつないで3回まわると縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いがかなうと言われています。ちょっと恥ずかしくて相方と回らなかったことを後悔してます。
e0145589_085445.jpg
高千穂神社の祭神であるミケヌノミコトが、荒ぶる神である鬼八(きはち)を退治したという伝説をもとにつくられた脇障子。迫力あります。
e0145589_085499.jpg
珍しい狛犬で、鉄製の狛犬が子供を包み込んでる様。
e0145589_085426.jpg
御朱印頂きました。
e0145589_085487.jpg
毎晩8時から夜神楽が開催されているそうです。次回は泊まりで是非。
by vivian_y | 2014-11-18 23:57 | 旅行 | Comments(0)

宮崎 高千穂峡

宮崎二日目は高千穂峡へ。
高千穂峡のある高千穂町は熊本県境の近くにあり、以前は宮崎市から4時間以上かかっていましたが、今年東九州道が開通し2時間強で到着しました。
帰りは熊本経由で自宅まで3時間でした。

高千穂峡は、約12万年前と約9万年前の二回の阿蘇火山活動の際、噴出した溶岩流(火砕流)を五ヶ瀬川が浸食した侵食谷。名勝・天然記念物に指定されています。
e0145589_2236459.jpg
以前、初夏に訪れた時の新緑もきれいでしたが、秋の紅葉も素敵☆今月末は見頃でとても混雑するみたいです。
e0145589_22364534.jpg
真名井の滝は日本の滝百選に指定されている名瀑で、約17mの高さから水面に落ちる様が圧巻。
e0145589_22364521.jpg
神秘的でとても素敵なところです。
e0145589_22364549.jpg

by vivian_y | 2014-11-17 22:36 | 旅行 | Comments(0)

宮崎 フルーツ大野

飲んだ後の締めは普通ラーメンですが、宮崎では釜揚げうどんかパフェ…だそう。
全員一致でパフェに決まり!
ネオン街?にある「フルーツ大野」へ行きました。宮崎の老舗のフルーツ屋さんのパーラー。
お昼は行列ができているそう。4人席が4つだけのお店で夜なのにあっという間に満席になりました。
e0145589_23281637.jpg
メニューの多さにテンションが上がります。
e0145589_23281615.jpg
迷うことなく完熟マンゴーパフェ。
1、600円はお高いですが宮崎産完熟マンゴーがこれでもかこれでもか…とたっぷり!濃厚な甘さでめっちゃ美味しい!感激!
e0145589_2328168.jpg
相方は一番人気のフルーツパフェ800円。
美しい~!これはお得!
e0145589_23281655.jpg
初めての夜パフェ、クセになりそう…。
by vivian_y | 2014-11-16 23:17 | 旅行 | Comments(0)

宮崎 やまぢ

宮崎の夜は、相方の元同僚お二人と「居心地屋 やまぢ」へ行きました。
e0145589_2323261.jpg
宮崎地頭鶏(じとっこ)を食べたい~私のリクエストでお店をセレクトしてくださったのです。
地頭鶏の炭火焼も美味しかったけど、せせりの炭火焼は絶品でした。
e0145589_2323246.jpg
地頭鶏の刺身の三点盛りも
e0145589_2323238.jpg
チキン南蛮も
e0145589_2323285.jpg
冷や汁も美味しい~!
e0145589_2323221.jpg
芋焼酎は「庄三郎」。宮崎の焼酎は20度で飲みやすいんです。
e0145589_2323288.jpg
宮崎名物を堪能しました。
e0145589_232328.jpg

by vivian_y | 2014-11-15 23:23 | 旅行 | Comments(0)

宮崎 宮崎神宮

宮崎神宮へ行って来ました。
何か宮崎で神社ばかり行ってる…。
広大な森が神社を取り囲んでいます。気持ちいい~!
e0145589_2364513.jpg
狭野杉(さのすぎ)で作られた神明流造の社殿。
e0145589_2364517.jpg
御祭神は、神日本磐余彦天皇(かむやまといわれひこのすめらみこと)、初代・神武天皇です。
e0145589_2364563.jpg

e0145589_236454.jpg
ご利益は、女性が品格あるよき妻、母になることを応援してくれる。
境内には凛とした気がみなぎっており浮ついた気持ちがおさまる。
内助の功を発揮できる女性になれる。
玉の輿運アップ…と女子力アップの神社でした。
e0145589_2364566.jpg

by vivian_y | 2014-11-14 23:06 | 旅行 | Comments(0)

宮崎 青島神社

青島神社へ行きました。
日南市から宮崎市の青島までは、ずっと海沿いを走ります。
e0145589_23263910.jpg
絶景の連続でテンション上がります。
e0145589_23263929.jpg
参道です。干潮の時は歩けますが、この日は満潮で橋を渡りました。島の中央に神社が鎮座しています。
e0145589_23263922.jpg
鬼の洗濯板と言われる波状岩は青島ならでは。
e0145589_23263969.jpg
本殿。
海幸、山幸の伝説で知られる山幸彦とその妻豊玉姫と塩土の翁の三神を祀る神社です。
e0145589_23263951.jpg
ジャイアンツのキャンプ地で、監督・コーチ・選手…全員の絵馬が飾ってありました。必勝祈願が多い中、家内安全の絵馬も(笑)
e0145589_23263931.jpg
ビロウ樹の中にある元宮。
e0145589_23263991.jpg
本殿から鳥居の先に海が見えます。
e0145589_23263911.jpg
御朱印頂きました。
e0145589_23264058.jpg

e0145589_23264034.jpg

by vivian_y | 2014-11-12 23:26 | 旅行 | Comments(0)