福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長崎庵

久しぶりに鹿児島市城山団地内にある「長崎庵」へ行って来ました。
長崎郷土料理のお店です。
e0145589_21285149.jpg
皿うどんランチは、角寿司と茶碗蒸し(or焼売)がついて1,230円。
有田焼の大皿に入った皿うどんはパリパリ細麺にスープは濃厚でクリーミー。
長崎の郷土料理の角寿司は甘めだけどとっても美味しいんです。
e0145589_2128512.jpg
ちゃんぽん1、080円。写真では少なく見えますが器がとても大きいのでかなりの量。具だくさんの野菜と濃厚スープがとにかく美味しい。少食の母が完食してました。
e0145589_21285188.jpg
鹿児島出身ミュージシャンや芸能人のサインが貼ってあります。

by vivian_y | 2015-04-30 23:09 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

寺田屋のつけあげ

鹿児島の名産・さつま揚げ、鹿児島ではつけあげと言います。
いちき串木野市はつけあげの発祥の地で何軒もつけあげ屋さんがあります。どこも美味しいけど、私の一番お気に入りのお店は「寺田屋」さん。無添加のつけあげ屋さんはこんな小さなお店。テレビで紹介された時の画面です。
e0145589_23403284.jpg
昨年、ELLEジャポンにも載ったんです。
e0145589_2324406.jpg
鹿児島魅力満載の「ぼくの鹿児島案内」にも載っています。
e0145589_2340319.jpg
e0145589_23403227.jpg
兄妹お二人で造る手作りのつけあげは絶品。お店ではお兄さんが一つ一つ手作りされている姿が見られます。
e0145589_23244011.jpg
プレーンなつけあげから、旬の野菜を混ぜ込んだものまで…。春は菜の花、夏はコーン…、ニラ玉も美味しい!チーズ入りは試行錯誤された美味しいクリームチーズ入り。何と、粒あん入りもあります。
e0145589_23244046.jpg
あ~、食べたくなってきた!明日買いに行こうっと。
by vivian_y | 2015-04-28 23:24 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)
一昔前のブートキャンプに、巻くだけダイエット、加圧トレーニング、ロングブレスダイエット…、いろんなダイエットに挑戦してきました。
続かなかったり、合わなかったりで効果なし。
そんなダイエット好き??の私に、姉から届いたのは「ロングピロピロダイエット」。
e0145589_22313241.jpg
ロングブレスを、子供の頃に遊んだことのあるピロピロ笛(吹き戻し)を使って行うダイエットなんです。
最長1mも伸びるピロピロを吹く・戻すだけで腹式呼吸をサポート。
美脚はつま先立ちでピロピロ、くびれはひねってねじってピロピロ、小顔は上を向いてピロピロ、スクワットしながらピロピロもあるんです。
ちょっと笑ってしまうけど、遊び感覚で続けてみま~す。
by vivian_y | 2015-04-27 22:31 | ビューティフル | Comments(0)
枕元において毎晩寝る前に読んで(見て)いるお気に入りの本
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」。
e0145589_16294122.jpg
47都道府県の絶景が、美しい写真と共にアクセス、オススメの季節、現地の予算まで載っていてわかりやすく優しく作られています。
47都道府県を旅しましたが、行ったことのないところや知らないところがたくさん載っていて、日本を再発見できます。
行ってみたい…、今度行こう…、想像が膨らむ~。
まずは、地元鹿児島県の与論島へGO!!

表紙は北海道名寄市のひまわり畑、絶景~。

ブログを始めてから行ったことのあるとこが、載っていました。嬉しい♫
青森の奥入瀬渓流 →→ 2010.08.10
宮城の鳴子峡の紅葉 →→ 2010.10.30
福島の大内宿 →→ 2010.02.13
秋田の大曲の花火 →→ 2010.08.29
東北ばかり…、九州の絶景を制覇したい!!
by vivian_y | 2015-04-23 16:29 | | Comments(0)

農園食堂 森のかぞく

鹿児島市役所近く、電車通りに面したレトロなビル・レトロフト
先月、陶芸教室の先生の個展があったビルです。
e0145589_2345588.jpg
1Fにある「農園食堂 森のかぞく」にランチに行きました。平日の13時過ぎなのに満席で、10分ぐらい待ちました。
e0145589_2345532.jpg
有機農業ひとすじの園山農園さん直営の農園レストランです。
森のかぞくごはんは、お肉かお魚つきのワンプレート、ご飯は五穀米or玄米、味噌汁、コーヒーorシャーベットで900円也。この日はチキンのフライ。
e0145589_2345571.jpg
素材の味が活かされて野菜が甘い~!美味しい~!優しい味。玄米はもちもち。お腹一杯なのにヘルシーなランチ、お気に入りのお店になりました。
by vivian_y | 2015-04-21 23:45 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

和気公園 藤まつり

霧島市の和気公園の藤まつりに行って来ました。
e0145589_2314633.jpg
4分咲きでしたが、紫・白・ピンクの藤がとてもきれい!
e0145589_2314617.jpg
展望台から紫の絨毯みたいに見えました。
e0145589_2314691.jpg
見頃は23日頃だそう。満開の藤を見てみたい…。
e0145589_2314673.jpg
和気公園は和気神社の境内にあります。
今から千二百余年前の奈良時代、道鏡に都を追われた和気清麻呂は、再び都に呼び戻されるまでの日々をこの周辺で過ごしたと伝えられています。
e0145589_2314653.jpg
日本一の大絵馬。
e0145589_2314626.jpg
狛犬でなく狛猪。
e0145589_2314646.jpg
御朱印頂きました。
「我独慙天地」、和気清麻呂公の御真筆と伝えられている書があり、「我独り天地に慙づ(われひとりてんちにはづ)」と書いてあります。世の中の人がどうあっても自分ひとりだけは天地の澄み切った心に照らして恥じることのないように、また自粛自戒を心がけ謙虚に正しい道を歩もうという、公の心境を表しているそうです。
e0145589_2314698.jpg
坂本龍馬夫妻が新婚旅行で訪れた地といわれていて、龍馬の散歩道がありました。
e0145589_2395953.jpg
パワースポットでも有名な神社です。
by vivian_y | 2015-04-19 23:01 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)
1865年(元治2年)150年前の4月17日、19名の若き薩摩藩士がいちき串木野市羽島から密かに英国へ旅立ちました。
e0145589_2133556.jpg
150周年を記念して、薩摩藩英国留学生記念館で記念イベントが開催されました。
e0145589_2133580.jpg
デッキでは、サックス奏者・多田誠司さんとピアニスト・松本圭史さんのJAZZライブ
e0145589_2133592.jpg
海を見ながら聴くジャズは最高でした。
e0145589_2133514.jpg
ライブラリーでは、かごしま探検の会・東川隆太郎さんと薩摩英国館プロデューサー・砂田光紀さんのトークショー「とことん語る・薩摩スチューデント」
e0145589_2133518.jpg
デッキでオードブルを頂きました。運転じゃなかったらビール飲みたかった。
久しぶりの快晴、デッキで気持ちいい~!
e0145589_22253614.jpg
150年目の宴を満喫しました。
e0145589_2133511.jpg

by vivian_y | 2015-04-17 21:33 | 祭り・イベント | Comments(0)

プロ野球公式戦

鹿児島県立鴨池球場へ「2015プロ野球公式戦 福岡ソフトバンクホークス VS 北海道日本ハムファイターズ」を観戦に行きました。
日ハムの大谷君を見たくて見たくて…。投打どちらかで出番があるかもと期待していましたが、残念ながら翌日熊本での先発予告でした。
でも練習時間の大谷君を発見しました。生の大谷君、かわいかった♫
e0145589_2353421.jpg
日ハム側の3塁側内野席でしたが、周りはホークスファンばかりでした。
e0145589_2353458.jpg
4ー2でホークスの勝ち!日ハム連勝7で止まりました。残念でしたが、鹿児島では貴重な公式戦を楽しみました。
by vivian_y | 2015-04-11 23:05 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(1)
昨年5月再開したゴルフ。月2~3回ラウンドしています。
10年以上、年に一度ラウンドするぐらいだったので、20年以上使っていたクラブを昨年買い替えました。
キャディバッグは10年以上使っていました。
東京時代、友達と仕事帰りに御徒町で買ったキャディバッグです。一緒に買った友達はそれから3回買い換えたとのこと。
この度買い替え、昨日デビューしました。
e0145589_22344214.jpg
カナリアイエローのキャディバッグ。服は地味目なので道具ぐらいは派手にと思いカナリアイレローを選びました。
緑に生えて大満足です♫

この日、霧でゴルフ場はガラガラ。
e0145589_22344256.jpg
あっという間に晴れてきました。
e0145589_22344228.jpg

by vivian_y | 2015-04-08 22:34 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

薩摩思無邪

2月に開催された「第1回鹿児島ラーメン王決定戦」で準優勝に選ばれた「薩摩思無邪」に行って来ました。
マイアミ通りにあります。アメリカ・フロリダ州マイアミと鹿児島市が姉妹都市であることから名付けられた通り。因みにマイアミにも鹿児島通りがあるそう。
ラーメン屋さんぽくない外観で店内もゆったり、おしゃれなお店でした。
e0145589_2315891.jpg
博多一風堂で修行された店主のお店で期待大。
一番人気の「薩摩」の全部のせ。950円。器は黒薩摩。
中太ちぢれ麺で、豚骨をじっくり煮込んで鹿児島独特の醤油を使ったスープ。魚介系スープ好きなので私にはちょっとこってりでした。
e0145589_2315876.jpg
肉そばは650円。器は白薩摩、素敵!
こしのある細い麺がとても美味しい!全粒粉の麺かなぁ。あっさりスープだけど濃い?!お肉は肉汁たっぷり、とても好みのラーメンでした。
e0145589_2315969.jpg
美味しかった。
by vivian_y | 2015-04-06 23:15 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)