福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゴルフ場のランチ

梅雨前線停滞中、嫌になるぐらいの雨の毎日で珍しく快晴の1日、ラッキーなことにゴルフを予約していました。
e0145589_23151984.jpg
この青空、久しぶり!嬉しいよぉ。


鹿児島のゴルフ場は、まだ少ししか行っていませんがどこも食事が美味しいんです。
プレイしなくても、食事だけでもOKのゴルフ場が多いみたいです。

入来城山ゴルフ倶楽部はメニュー豊富。
鉄人陳建一プロデュースの坦々麺や

e0145589_23113653.jpg
鉄人坂井の鉄人スペシャルメニューがあります。
山形三元豚生姜焼きライスは、甘めの味付けと生姜がマッチして美味。
e0145589_23113643.jpg
日替わりランチの鶏の唐揚げチリソース炒めは、ピリッとした辛さが美味しかった。

でも~一番美味しいのは焼き魚とアサリ汁。
e0145589_23113697.jpg
焼き魚は鮭だったり鯖だったりしますが、よい焼き加減です。アサリ汁はアサリがいっぱいでふっくらアサリと出汁の効いた味噌汁が抜群に美味しい。
ゴルフしなくてもランチに行きたいゴルフ場です。

e0145589_23113613.jpg
久しぶりの青空に小鹿がグリーンで嬉しそうに??遊んでいました。
by vivian_y | 2015-06-30 23:11 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

オペラ・デビュー

「ハンガリー国立歌劇場 モーツァルト・フィガロの結婚」を観劇しました。
ミュージカルは大好きですが、オペラは初めて…。

そこで、オペラとミュージカルの違いを調べてみました。
大きく分けて音楽のジャンルの違い、オペラはクラッシク音楽でミュージカルはポピュラー音楽。
オペラは生の肉声の歌、ミュージカルはマイクで声を拾う。
そしてオペラには踊りは重視されない、などなど…。


e0145589_0234896.jpg
ハンガリーを代表するオペラハウス総勢140名による大型公演。
昨年ハンガリーに行った時、車窓から見ただけの劇場。鹿児島でその公演を観られるなんて感激です。
原語上演でしたが、字幕付きだったので問題なし。
モーツァルトの代表曲「フィガロの結婚」は曲はよく聞いてもオペラは初めて、喜歌劇だったんですね。
あらすじはとてもわかりやすく、よく笑いました。歌声とオーケストラに感動!
とても楽しい時間でした。

鹿児島のオペラ観賞、意外と男性客が多いのに驚きでした。
by vivian_y | 2015-06-27 23:11 | お芝居・ミュージカル | Comments(0)

美味しいバジル

ベランダのプランターでバジルがよく育っています。
e0145589_23133950.jpg
大きな葉をたくさん摘んで
e0145589_23133941.jpg
ニンニク、カシュナッツ、塩、オリーブオイルと一緒にミキサーに入れてON
e0145589_23133993.jpg
ジェノベーゼソースの出来上がり!
e0145589_23133940.jpg
パルミジャーノレッジャーノチーズを加えて…、
パスタや
e0145589_23133929.jpg
ピザを作ってみました。
e0145589_23133962.jpg
美味しい~!

さらに、バジルの葉と
e0145589_23133994.jpg
塩を交互に入れて冷蔵庫へ
e0145589_23133973.jpg
バジル塩を作っています。
e0145589_23133925.jpg
これも美味しいんです。サラダにパスタに大活躍!
by vivian_y | 2015-06-25 23:13 | ウチゴハン | Comments(0)

うどんそば金峰山

美味しい蕎麦屋さんに行ってきました。
そば好きの知り合いに教えてもらった、南さつま市金峰町にある「うどんそば金峰山」。
ナビで見つけられずちょっと苦労しました。
山間部を走る県道20号線沿いに突如現る看板。
e0145589_08206.jpg
道沿いの駐車場から3分ぐらいこの道を歩きます。お店が見えない…ドキドキ!
e0145589_08204.jpg
古民家が現れました。素敵!
e0145589_082051.jpg
中はこんなに広いんです。ほおずきが夏らしい!
e0145589_082028.jpg
お茶はセルフサービス、テーブルにセットされています。
e0145589_082018.jpg
オススメ、海老天ざるそば1,060円。
信州産石臼挽きそば粉で、つなぎを一切使われていない十割そばは細くて美しい。そばの香りを楽しみながら美味しくいただきました。
e0145589_082040.jpg


味よし雰囲気よし、お気に入りのお店が増えました。
e0145589_082073.jpg

by vivian_y | 2015-06-21 23:05 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

桜の花びらで梅干し作り

陶芸の先生のお宅で5人で梅干作り。
一人10キロ、4Lの大きさのきれいな南高梅で作りました。
e0145589_23255453.jpg
京都出身の先生のお母様直伝、桜の花びらで漬けます。
梅10キロに対して、1キロの八重桜の塩漬け
e0145589_23255450.jpg
桜の葉も塩漬け
e0145589_23255489.jpg
樽に赤松の松葉、塩漬けした桜の葉・花びら、梅を交互に重ねていきます。
e0145589_23255411.jpg
入れ終えたら
e0145589_23255439.jpg
ピンク色の花藻塩250gふりかけて
e0145589_23255447.jpg
最後に松葉をのせ
e0145589_23255412.jpg
重石をおいて塩漬け完了。
e0145589_23255479.jpg
1週間ぐらいおいて梅酢が上がってきたら干します。
干す頃に梅雨が明けていたらいいな…。
by vivian_y | 2015-06-18 23:25 | 習い事 | Comments(0)
毎日毎日雨、雨、雨、そして土砂降り…、
今までこんなに降ったことあったかなぁ?気が滅入る。
e0145589_2342016.jpg
そんな時訪れた知人宅でかたつむり発見。珍しいので写真を撮っていたら、
e0145589_2342080.jpg
葉っぱを食べてる…
e0145589_2342059.jpg
周りの葉っぱがすっかり食い尽くされていました。

何だか癒される…雨が楽しくなりました♪
by vivian_y | 2015-06-16 23:04 | 癒される… | Comments(0)

白川水源

以前から阿蘇に行ったら必ず立ち寄る白川水源
e0145589_0234873.jpg
阿蘇山と南外輪山に囲まれた南阿蘇はいたるところから水が湧き出ています。たくさんある水源の中で最大規模。
e0145589_023483.jpg
環境保全協力金100円で入場。水がとってもきれい!
e0145589_0234875.jpg
きれい!
e0145589_0234843.jpg
ペットボトル6本、汲んで帰りました。
この水で淹れたコーヒーが美味しい~。
by vivian_y | 2015-06-14 23:23 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

阿蘇パノラマライン

阿蘇パノラマラインをドライブ。
雄大な景色を見ながらゆっくり走りました。
e0145589_231375.jpg
向こう側はラピュタの道のある北外輪山です。
e0145589_231353.jpg
牛や馬が放牧されていました。
e0145589_231352.jpg
国の名勝及び天然記念物に指定されている米塚。
均整のとれたきれいな100mほどの小山は火山です。
e0145589_231348.jpg
草千里と烏帽子岳
e0145589_231321.jpg
噴煙をあげる中岳
e0145589_231388.jpg
梅雨の貴重な晴れ間、阿蘇に行ってヨカッタ!
by vivian_y | 2015-06-12 23:01 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

阿蘇神社

パワースポット、阿蘇神社へ行ってきました。荘巌な佇まい。
e0145589_23465598.jpg
日本三大楼門の一つ。因みに日本三大楼門は茨城県の鹿島神宮、福岡県の筥崎宮、そして阿蘇神社です。
e0145589_23502136.jpg
水がきれいな阿蘇、いたるところに湧水が…。「神の泉」と呼ばれる不老不死の水。
e0145589_23465523.jpg
珍しい横参道、阿蘇の外輪山が見えました。
e0145589_23502139.jpg
縁結びで有名で「えんむすびの松」を男性は左から2回、女性は右から2回良縁に恵まれますようにと回ります。
e0145589_23465562.jpg
パワー感じました。
e0145589_23465591.jpg

御朱印いただきました。肥後一ノ宮です。
by vivian_y | 2015-06-10 23:46 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

阿蘇 レストラン火星

阿蘇でのランチは、「レストラン火星」で。
クルーズトレイン「ななつ星in九州」の乗客のための朝食場所としてOPENしたレストランです。
ラピュタの道を出発する時予約しました。1時間弱で到着。
e0145589_071253.jpg
JR阿蘇駅のホームの中にあるんです。
e0145589_071346.jpg
ホームにある小道の向こうにかわいいレストラン火星がありました。
e0145589_07137.jpg
ホームの中にあるので、入場券を買わないと入れません。何だか楽しい♪
e0145589_0916.jpg
木をふんだんに使った店内は30席ぐらい。
e0145589_071365.jpg
ビュッフェのコーナー。
e0145589_071399.jpg
阿蘇の食材を使った卯の花やひじき、煮物…の和食中心で優しい味。
e0145589_071390.jpg
サラダはブルーベリードレッシングで。

メニューは、
阿蘇の特選あか牛グリル+ビュッフェ 3,600円
熊本県産肥皇(ひおう)豚のグリル+ビュッフェ 2,600円
熊本県産赤鶏のグリル+ビュッフェ 1,600円 の3つ。
e0145589_071357.jpg
あか牛は、ミディアムレアががオススメとのこと。
塩コショウだけのシンプルな味付けで山葵大根ととてもあいました。
e0145589_071343.jpg
赤鶏はかなりの大きさ肉厚です。皮パリパリでジューシー、丁度いい塩加減で柚子こしょうとマスタードでいただきました。とっても美味しかった。これで1,600円はお得です。
e0145589_071327.jpg
デザートは種類が少なかったかも。
e0145589_071321.jpg
ドリンクはマシーンですが、カフェラテ美味しかった。
e0145589_071360.jpg
壁はガラス張りで目の前を電車が行き来していました。
コスパよくリピート決定。今度はいつ行こう!
e0145589_071375.jpg
阿蘇駅からの眺めです。杵島岳(多分)が正面に見えました。
e0145589_071335.jpg
阿蘇駅のレンタカーはクマモン仕様、かわいい。

レストランのfacebook →→ ココ
by vivian_y | 2015-06-09 23:41 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)