福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

iPhone 6S

e0145589_1717013.jpg
iPhone 6Sを購入しました。
新色のローズゴールドがかわいい。
カメラ1200万画素、動画はなんと4K画像、しばらく撮影にはまりそう。
by vivian_y | 2015-09-27 23:17 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

子鹿の背中に

ゴルフはシーズン真っ只中
e0145589_22265110.jpg
空はすっかり秋空
e0145589_22265128.jpg
いたずら子鹿が、コースをウロウロしていました。

子鹿の背中にカラスが止まってる。
癒された…
by vivian_y | 2015-09-25 22:26 | 癒される… | Comments(0)

古典への誘い

市川海老蔵「古典への誘い」を観劇しました。
e0145589_23321723.jpg
歌舞伎をはじめとする日本の古典芸能の素晴らしさや楽しさ、その魅力をわかりやすく、多角的に味わって頂きたいという海老蔵さんが思いを込めてはじめた公演で、今年で4年目となるそうです。

最初の挨拶は、海老蔵さんが突然客席に登場で、みんなびっくり!
楽しいトークに、会場は盛り上がりました。
客席の様子を動画で撮って早速ブログにアップされていました。

演目は、
正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)
碇知盛(いかりとももり) 平清盛の四男、知盛のお話
新作舞踊 三升曲輪傘売(みますくるわのかさうり) 舞台は桜が咲き誇る吉原

上演30分休憩20分…、一つの演目が短くて歌舞伎座や博多座で観る歌舞伎に比べてちょっと物足りなく感じましたが、最後の新作舞踊はとても華やか、傘売りの海老蔵さんの衣装から傘が次々に出てきて楽しく観ました。
歌舞伎に珍しくカーテンコールがありました。幕が上がる度に大歓声で、3回もカーテンコールが。

海老蔵さん、半端ないオーラでした。
e0145589_23321773.jpg

by vivian_y | 2015-09-22 23:32 | お芝居・ミュージカル | Comments(0)

マミーズ・カフェ

先週霧島へ行った帰り、陸路桜島へと向かいました。
この道、何年ぶりに通るだろう。
e0145589_23124713.jpg
黒酢で有名な福山では、かめ壺畑と桜島。絵になるなぁ。
e0145589_23124751.jpg
垂水の道の駅で、面白い野菜発見、ヘチマとオクラを掛け合わせた野菜、その名はヘチオク。
皮をむいてオリーブオイルをかけて食べました。美味でした!
e0145589_23124737.jpg
道の駅の前にあった「マミーズ・カフェ」。
鹿児島のテレビやブログで観たことある…、なんか有名なお店っぽい。
オーナーのマミーさんは、鹿児島で第1号の野菜ソムリエで、テレビのリポーターをされていた方らしく、美しい素敵な方でした。
e0145589_23124778.jpg
フレッシュな野菜・フルーツを使った生ジュースは美味しく、身体に優しい味でした。元気になった気分♪
e0145589_23124760.jpg
人気メニューのあっちんは、焼き立てさつまいもの上に濃厚なソフトクリームをたっぷり乗せたスイーツ。焼きたてのさつまいもにソフトクリームがあう~!
e0145589_23124734.jpg
敷地内にあったツリーハウス、手作り感満載。
e0145589_23124754.jpg
登ってみました。階段が怖かったけど…
e0145589_23124780.jpg
中は思ったより広くて、景色も最高~、時間あったら本読んだりウトウトしてみたいな…。
by vivian_y | 2015-09-19 23:12 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

霧島温泉 ふたり静

9月11日、誕生日を迎えました。
霧島温泉にある「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静」で過ごしました。
e0145589_23201829.jpg
入口には「おかえりなさい」の文字が…
e0145589_2320181.jpg
素敵なアプローチ
e0145589_2320186.jpg

e0145589_23201881.jpg
森の中に点在する離れ5室のお宿です
e0145589_23201882.jpg
切石の内湯、岩露天風呂に、何と!サウナと水風呂まで…

食事処での夕飯は、モダン懐石
e0145589_23201862.jpg
食前酒でなく、食前酢が鹿児島らしい!福山黒酢で乾杯

e0145589_23201876.jpg
オードブルは、手長海老のペニエに帆立のグリル
ローストビーフと貝割れのまぜまぜサラダ 柚子醤油風味
創作寿司・鰹の金山寺味噌和え
蛸とトマトのブルスケッタ
お造りは、トロ鮪・カンパチ・甘エビ・赤貝

e0145589_23201843.jpg
スープはボルシチ
炙り〆鯖に香味野菜の柚子胡椒冷製パスタ
お口直しにフルーツトマトにとうもろこしの冷製フラン
メインは、鹿児島県産の黒毛和牛フィレ網焼きステーキ みぞれ酢ソースで
食事は鮭ちりめんのだし茶漬け
デザートはピーチメルバ 桃のムースにコンポート バニラアイスにフランボワーズ

一品一品趣向を凝らした料理を堪能しました。

誕生日プランだったので、
e0145589_23201962.jpg
ブルゴーニュと
e0145589_23201978.jpg
料理長手作りのケーキのプレゼントがありました。お腹いっぱいだったので、ケーキは持ち帰り、両親と美味しく頂きました。


静かな離れで、温泉に何度も入りのんびり、料理は最高で満足なお宿でした。
e0145589_2320195.jpg


鹿児島に戻り3度目の誕生日、
昨年と一昨年は突発的なことが起こり残念ながら予定をキャンセルしましたが、今年は無事に予定通り、たのしく過ごせました。感謝…
by vivian_y | 2015-09-16 23:20 | お宿 | Comments(0)

穏やかな桜島

阿蘇山が36年ぶりに噴火しました。
先週の鬼怒川の決壊。仙台時代に何度か訪れた大崎市の渋井川の決壊。自然災害の恐ろしさが身にしみます。

鹿児島のシンボル・桜島も先月から大規模噴火警戒が続いていましたが、その可能性が低下し、警戒レベルが4から3に引き下げられました。

そんな桜島に行って来ました。
e0145589_23123654.jpg
穏やかな桜島は、美しい…、有村溶岩展望所から見る桜島です。

e0145589_23123739.jpg
一番好きな展望所・湯之平展望所は北岳の4合目に位置する、一般の人が立ち入りできる最高地点です。
桜島が近いっ!

休日でしたが、以前に比べて観光客は減ってきていました。

最後は、赤水展望広場へ。
e0145589_23123725.jpg
先日富士山10万人オールナイト・ライブをしたばかりの長渕剛さんが、2004年にここ桜島でオールナイト・ライブをした際の会場跡地を整備して作られた広場です。
桜島溶岩を使ったモニュメント「叫びの肖像」は、
e0145589_23123766.jpg
桜島に向かって叫んでいます。


e0145589_23123795.jpg
帰りの桜島フェリーでは、
e0145589_23123781.jpg
名物のうどんとそばを食べました。
久しぶりで美味しかった!
e0145589_23123748.jpg
桜島いいとこ♪
又行きます~!
by vivian_y | 2015-09-14 23:12 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

窯がそらを飛ぶ

昨年から通っている陶芸教室。
先生の工房が、市街地から先生自身が暮らしている里山の古民家に移転することになりました。
e0145589_23312638.jpg
今日は、その工房に新しいガス窯が搬入される日。
工房は勾配の急な坂の上にあるので、大型クレーンで釣り上げることに…。

窯が空を飛んでるぅ。
e0145589_23485274.jpg
窯は1トン弱もあるそう。
鮮やかにクレーンを操る運転手さんに惚れ惚れ。

e0145589_23452375.jpg
無事搬入完了。
拍手!!


e0145589_23312649.jpg

e0145589_23312631.jpg
新しい工房(スタジオ)の周囲は自然がいっぱい。
彼岸花にいろんな模様のクロアゲハが舞っていました。
ここで開かれる陶芸教室が楽しみです♪
by vivian_y | 2015-09-09 23:31 | etc. | Comments(0)
近所に住む幼馴染のお兄さんは、巷でちょっと有名な釣り名人。
よく釣ったばかりの新鮮な魚を頂きます。
先日は、高級魚クロダイ・別名チヌを2匹も頂きました。
e0145589_21281347.jpg
前回はお刺身にして食べましたが、今回はアクアパッツァに…(相方が!)。
e0145589_21281319.jpg
クロダイとアサリ、トマトから出たダシがマッチして美味しい~、と母感激だったのですが、
母が真剣に観ていた認知症予防のテレビ番組で、今年4月に判明した認知症の最新予防法は、オリーブオイルの料理、特にアクアパッツァが効果的らしいのです。
まじ~!
アクアパッツァを良く食べる1、000人を5年調査したところ、認知症の発症リスクが54%も減ったそうなんです。 すごい~!!
魚に含まれるDHAとオリーブオイルのオレイン酸が効果的で、特にDHAは脳の神経細胞の構成要素であることから積極的に取るべき食材なんだそう。

母と、「又相方が作ったアクアパッツァ食べたいね」と語った夜でした。
by vivian_y | 2015-09-08 21:28 | ウチゴハン | Comments(0)
東京から遊びにきた知り合いのリクエストで、まぐろラーメンを食べに。
まぐろラーメンは何ヶ所か美味しいお店がありますが、今回は「薩摩串木野まぐろの館」へ行きました。
e0145589_083969.jpg
実際にアフリカ近海でマグロ漁を行っている水産会社経営のお店は、400トン級のマグロ漁船と同型の建物です。
e0145589_08396.jpg
実際のマグロ漁船で使われているプロペラが展示されていました。大きい!
e0145589_083945.jpg
漁船の操舵室にあたる3階は、まぐろ資料館になっています。
e0145589_083985.jpg
まぐろラーメンは、単品で756円。
e0145589_083910.jpg
左側の器の白いのは、まぐろのコラーゲン。ラーメンのスープに溶かして頂きました。
薬味は海苔、山葵、生姜。
e0145589_083995.jpg
あっさりだけどコクのあるスープ。
何だか、お肌がプリップリになった気がします♪
器にスープを入れて山葵を溶かし、つけ麺にしてもGOODでした。
トッピングのまぐろのづけも美味しかった。
by vivian_y | 2015-09-06 23:08 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)
先月のシンガポール行きは福岡発着でした。
出発が朝早い便だったので、福岡に前泊し、「リストランテ ASO 福岡・天神」のイベントに行って来ました。
ASOのイベントに合わせ、旅行を計画したようなものですが…。
e0145589_2245692.jpg

スパークリング・赤・白とソムリエ厳選のワインが飲み放題なんです。
この日のメニューは、九州の素材を使ったイタリアン。
e0145589_22361398.jpg
佐賀県産なつすずみと沖縄産オクラの冷たいカペリーニ。
なつすずみとはきゅうりです。冷たいキャビアの塩気がたまんない。
e0145589_22361385.jpg
サマートリュフの自家製フェットチーネ。
サマートリュフがこれでもかとトッピング。何この味!美味しすぎて声がでない…。
e0145589_22361329.jpg
シェフが、見て楽しいメニューと言われていたのは、
阿久根産鮮魚のヴァポーレ 浅利風味の冬瓜に、
e0145589_22361360.jpg
大葉と牛蒡のスープ。
センターに運ばれてきたのは、サイフォン。
上の部分に大葉と牛蒡が…。
e0145589_22361389.jpg
美味しそうな香りです。
e0145589_22361362.jpg
目の前で抽出。
e0145589_22361343.jpg
スープをかけて、お魚も冬瓜も抜群に美味。
e0145589_22361342.jpg
博多和牛ロースの炭火焼 季節野菜のグリエを添えて
初めての博多和牛は柔らかくてジューシー。
e0145589_22361365.jpg
ドルチェは、マンゴーとオレンジ グランマルニエの香りと共に
ドライアイスがモクモクの大きめの器からは、オレンジリキュール
の甘~い香りが。
フレッシュマンゴーとオレンジのアイスでさっぱりしました。

コーヒーも美味しく、ASOの料理に大満足。
相方と友達と参加、相席でしたがみんな顔がほころびとても楽しい宴でした。
by vivian_y | 2015-09-04 22:14 | 福岡・グルメ | Comments(0)