福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東京新橋 烏森神社

御朱印集めのサイトや本で一番人気の御朱印は、新橋駅前に鎮座する烏森神社。
e0145589_2315942.jpg
行って来ました。
新橋駅SL広場からすぐ、こんなところに神社があったんだ…とちょっとびっくり!
倉稲魂命(稲荷神)、天鈿女命、瓊々杵尊を祀っています。
e0145589_2315926.jpg
御朱印頂きました。
人気の御朱印はカラフル。四隅に左三つ巴紋の赤、青、黄、緑の印があざやかに押されています。
赤は良縁・縁結び、青は仕事運や学業運、黄色は金運や商売繁盛、緑は健康運や安全運を表しているそうです。

e0145589_2315919.jpg
御朱印代は300円のところが多いですが、ここは500円でした。高い?と思いきや、幸飴(甘酒の飴でした)とお守りがついていて、ちょっと得した気分になりました。
by vivian_y | 2015-10-31 23:02 | 旅行 | Comments(0)
今回の上京で一番行きたかったのは、
青山のAOビル、地下に紀伊国屋・1Fに俺のフレンチ・イタリアンがあるビルの
e0145589_2047173.jpg
2Fにあるパティスリーサロン ジェルボー
昨年中欧旅行で行ったハンガリー・ブタペストのカフェ ジェルボーの唯一の支店です。
 →→→ 2014中欧の旅
e0145589_2047122.jpg
150年の伝統、歴史を誇る中央ヨーロッパ最古のカフェの海外初の店舗なんです。
重厚感のある店内、素敵♪
e0145589_2047110.jpg
ポカポカ陽気が気持ちいい日だったのでテラス席へ
e0145589_2047139.jpg
たくさんあったケーキの中でビビっときたのは、Gerbeaud szelet ジェルボーセレエト。
くるみとアプリコットジャムをサンドしたケーキは、濃厚~、幸せ~!
e0145589_2047125.jpg
テラス席のかりんの木には
e0145589_2047151.jpg
たくさんの実がなっていました。
e0145589_2047118.jpg
ジェルボーを愛したエリザベート、愛称シシイからとったシシイカフェというコーヒーもありました。

久しぶりにハンガリーと大好きなエリザベートを感じました。


e0145589_21362230.jpg
マカロンを購入、鹿児島に戻り美味しくいただきました。
by vivian_y | 2015-10-30 20:47 | 東京・グルメ | Comments(0)

愛宕神社

e0145589_23213672.jpg
増上寺を出発して東京タワーを間近に眺めながら
e0145589_23213622.jpg
芝公園を歩き20分ぐらいで到着したのは
e0145589_23213655.jpg
愛宕神社。
今月4日、杏ちゃんと東出君が挙式をした神社です。
e0145589_2321362.jpg
福が身につくように、面白い形の石をなでました。
e0145589_23213638.jpg
愛宕神社は愛宕山の山頂にあります。頂上から麓を見ると、怖っ。足がすくむ…
e0145589_23213643.jpg
出世の階段、ホントはこの階段を登ってお参りするのですが、以前登った時に大変だったので、裏から登り出世の階段を下りました。
e0145589_2321365.jpg
下るのも大変でした。
e0145589_23213663.jpg
御朱印頂きました。
神無月でなく、神奈月と書いてありました。


e0145589_2321363.jpg
愛宕神社からすぐ、虎ノ門ヒルズがありました。
虎ノ門ヒルズのキャラクター、ドラえもんでなく「トラのもん」耳があってボディが真っ白です。
by vivian_y | 2015-10-29 23:21 | 旅行 | Comments(0)
ル・パン・コティディアン芝公園店でブレックファスト。
e0145589_23474282.jpg
ここの朝食が大好きで東京時代、よく通いました。
e0145589_23474254.jpg
休日の朝は満席ですが、平日はゆっっくりでした。
ベルギーのベーカリーレストランのパンは、とっても美味しいんです♪
e0145589_23474240.jpg
エッグベネディクトをオーダー。
又ですが…、鹿児島ではなかなか食べられないんですもん。
カフェオレが大好き♪

e0145589_23474222.jpg
ル・パン・コティディアンは、芝・増上寺のお隣。
e0145589_23474243.jpg
お参りして、御朱印頂きました。


美味しい1日のスタート、この日たくさん歩きました。
by vivian_y | 2015-10-26 23:47 | 東京・グルメ | Comments(0)

パレスホテルの朝食

福島帰省は東京経由。
東京では、友達のお昼休み1時間にランチしたり、朝待ち合わせしてホテルでモーニング食べたり…、
今回は、2年3ヶ月ぶりの友達と何人か会えました。

e0145589_22415634.jpg
小雨降る休日、皇居前のパレスホテル東京で仲良し3人でモーニング

e0145589_22415659.jpg
ロビーフロアにある「グランドキッチン」の朝食ブッフェは、オススメ!
半端ない種類のパンはどれも~、美味しい。特にマフィンは絶品でした。
卵料理はオムレツORエッグベネディクト。私は大好きなエッグベネディクトをセレクト。マフィンでなく、トーストが土台で食べやすい。

ゆったりソファ席で、ちょっと贅沢な美味しい朝ごはん。
久しぶりの友達と楽しい話に、とてもよい時間を過ごせました。
by vivian_y | 2015-10-25 22:41 | 東京・グルメ | Comments(0)
福島の岳(だけ)温泉に宿泊しました。
岳温泉は、坂上田村麻呂が東征の折に発見したといわれる温泉です。紅葉狩りに行った安達太良連峰の麓にあり、海抜600mに位置する高原の温泉郷です。水戸黄門もその効能を激賞したと 言われています。

お宿は、「空の庭プチホテル」、内装がかわいいホテルでした。
e0145589_2129574.jpg
雲上露天風呂で、自然満喫!
e0145589_2129571.jpg
バルコニーに露天風呂のついた部屋は、
e0145589_2129518.jpg
和室の窓から森が見えました。素敵♪

e0145589_2129618.jpg
ディナーは別棟のレストランで
e0145589_2129542.jpg
オードブルは、紅茶鶏・紅鮭の炙り・牛すじのパテ・ブルスケッタ・サラダ
e0145589_2129610.jpg
かぼちゃのポタージュ プレミアムクロワッサン
e0145589_21296100.jpg
メインは相方がカサゴのポワレ
e0145589_2129612.jpg
私は福島県産豚のロースソテー
e0145589_2129668.jpg
サーロインステーキの一口サービスは嬉しい!
e0145589_2129627.jpg
果実の添えられた自家製デセール

美味しく量もほどよく、期待以上でした。
e0145589_2129651.jpg
朝食は、ラウンジで緑を眺めながら頂きました。

癒しのホテル、リフレッシュできました。


e0145589_2129613.jpg
ガーデンウエディングの準備中でした。
by vivian_y | 2015-10-23 21:29 | お宿 | Comments(0)

福島の紅葉

久しぶりに福島へ帰省しました。
福島は紅葉が見頃、
e0145589_23364796.jpg
例年より10日早い見頃で紅葉の名所、安達太良山登山口には大勢の人が…。
e0145589_23364793.jpg

e0145589_23364726.jpg

e0145589_23364749.jpg

e0145589_23364776.jpg

by vivian_y | 2015-10-20 23:36 | 旅行 | Comments(0)

AKI色の風景

昼間は27℃前後まで気温が上がっても、朝晩は10℃以下に下がったり、肌寒い今日この頃。
e0145589_23464614.jpg
ゴルフ場から見える景色はススキが咲きすっかり秋。
e0145589_23464670.jpg
空気が澄んでいて、遠くの海まで見えました。
by vivian_y | 2015-10-15 23:46 | 癒される… | Comments(0)

イ・ムジチ合奏団

e0145589_2047578.jpg
イ・ムジチ合奏団のコンサートに行って来ました。

イ・ムジチ合奏団とは、イタリアの合奏団。

1952年、12人の若く才能溢れるサンタ・チェチーリア音楽院の卒業生たちによって結成。編成は、ヴァイオリン6人、ヴィオラ2人、チェロ2人、コントラバス1人、そしてハープシコード。同年3月30日、彼らの公式デビュー・コンサートがサンタ・チェチーリア音楽院で行われ、大成功を収めた。翌4月、ラジオ放送用にリハーサルしているイ・ムジチを聴いたトスカニーニが、ジャーナリストの前で彼らについて熱っぽく語り、自らの写真に『素晴らしい!絶品だ!まだ音楽は死んでいなかった!』という言葉を寄せて彼らに贈った。まさにこのときが、その後の驚異的な数々の成功の始まりであった。彼らの録音したヴィヴァルディの『四季』は世界中で空前のバロック・ブームをもたらし、日本でも記録的なセールスを記録した。結成以来半世紀余、イタリアの高く突き抜ける青空のように明るい彼らのサウンドは、今も世界中の人々の心を幸福感で満たし続けている。 ーHPよりー

前半は南米の作曲家・ロメロ、ピアソラ、セルバンテスの曲。
後半は、イ・ムジチの代表曲、ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集「四季」
40分ものヴィヴァルディの四季を聴いたのは初めてでした。
もう〜感動モノ。

今年は、オペラやオーケストラ…、クラッシックを聴く機会が多く、鹿児島のクラッシックファンで毎回満席でしたが、今回は残念ながら空席が目立ちました。
鹿児島では、まだイ・ムジチの知名度が低いのかな。
でも、アンコールは大盛り上がり??アンコール曲4曲もありました。

とても楽しい感動の時間でした。
by vivian_y | 2015-10-13 20:47 | 映画・ミュージック | Comments(0)

照国神社の御朱印

鹿児島の総氏神様として、多くの人に崇敬されている照国神社、子供の頃から何十回も行っています。
御祭神は、島津家二十八代当主島津斉彬公です。
e0145589_223584.jpg
その照国神社の御朱印を初めて頂きました。
e0145589_2235823.jpg
美しい〜、素敵な御朱印です。
e0145589_2235856.jpg
偶然にも神社挙式を見学できました。
e0145589_2235831.jpg
感激…。
by vivian_y | 2015-10-11 22:35 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)