福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

読書再開⁈

子どもの頃から読書好きで、週に2、3冊は読んでいたのに、鹿児島に戻ってから読まない、読む気になれない。
e0145589_22451233.jpg
話題の新刊と伊坂幸太郎さんの新刊はゲットしているので、読んでない本がたくさんに…、
これはその一部。

石原慎太郎の天才も、
小保方晴子のあの日も、
そして又吉直樹の火花もまだ読んでません。

明日から入院することになりました。
いろいろ不安はあるけれど、ゆっくり休んでたまった本をたくさん読もうと思います。
読書が楽しみかも。

by vivian_y | 2016-05-22 00:09 | Comments(0)

代官山 リストランテASO

先月の上京で一番の楽しみは、
代官山のリストランテASOのイベントでした。
e0145589_23352310.jpg
旧山手通り沿い、蔦屋書店前にあるあこがれのリストランテ、初めての訪問です。
e0145589_23352381.jpg
相方と二人の姉と4人でのディナー。
e0145589_23352386.jpg
この日のメニュー、
海の幸のマリネとアボカドのサラダ
ジャガイモとシブレットの冷たいスープと共に

桜海老と春キャベツのタリオリーニ フレッシュトマトのソース

イクラを乗せた真鯛のオーブン焼き
アスパラガスのリゾットとホワイトバルサミコ酢のソース

和牛ロースの炭火焼き
エスプレッソ・ゴルゴンゾーラ2つのソースで

桜と苺のトルタ フレッシュチーズのジェラートと共に

小菓子とコーヒー

e0145589_23352321.jpg
料理に合わせたワインも美味しく、
大満足…。
e0145589_2335233.jpg

by vivian_y | 2016-05-21 22:35 | 東京・グルメ | Comments(0)

虎ノ門 大阪屋 砂場本店

お気に入りのお蕎麦屋さんのひとつ、
e0145589_23392363.jpg
虎ノ門にある「大阪屋 砂場本店」に行きました。風情のある建物、引き戸を開けた時の雰囲気が好きです。
e0145589_2339237.jpg
ちょっとつまんだ後、お楽しみのもりそばを。細切りでのどごしよい〜。
e0145589_23392393.jpg
サラリーマンが多かったのですが、女性のお一人様も次々と。

美味しかった。
by vivian_y | 2016-05-20 23:39 | 東京・グルメ | Comments(0)
神楽坂でランチ。
e0145589_2155149.jpg
赤城神社の境内にある「あかぎカフェ」に行ったのですが、なんと臨時休業…ショック。
赤城神社は、700年を超える歴史を持つ一方、2010年に建築家・隈研吾さん(あの新国立競技場の)の監修によりリニューアルされた、ガラス張りのモダンな社殿のある神社です。

あわてて神楽坂ランチのおすすめを調べて行ってみたのが、肉まんで有名な五十番の裏手にある
e0145589_23425493.jpg
「風雅すたいるカフェ」、お茶漬けランチがいただけるカフェ。
e0145589_23425489.jpg
サラダ、お惣菜に、鰆の西京焼き(豚肉の西京焼も選べます)、お茶漬けは鶏の柚子胡椒茶漬け。
疲れた胃に優しいランチでした。
e0145589_23425476.jpg
器は全部九谷焼。
コーヒー碗は、以前金沢旅行の記念に購入したものと同じ物でした。嬉しい!
by vivian_y | 2016-05-20 21:42 | 東京・グルメ | Comments(0)

白金台 ときのもり

おしゃれ友だちのおすすめ、白金台に今年1月にopenした「ときのもり」へ行きました。
e0145589_23462318.jpg
奈良「くるみの木」の石村由起子さんプロデュースによるカフェ&ショップです。
e0145589_23462315.jpg
奈良の吉野杉や吉野檜がふんだんに使われた二階建てのお店。
奈良県産の食材や特産品が、美味しそうに、素敵に並んでいました。
e0145589_2346231.jpg
8席だけのカフェでは、「大和茶とほうせき」を頂きました。
ほうせきとは、奈良の古い言葉でおやつのこと。
美人のスタッフさんとのおしゃべりがとても楽しかった。

2Fは、フランス料理をベースにしたレストラン。次回は是非。
by vivian_y | 2016-05-19 23:21 | 東京・グルメ | Comments(0)

サラベス品川店

先月、東京でのことをまとめて記録。

ニューヨークの朝食の女王と言われる「サラベス」へ行ってきました。
昨年行った代官山店は、いつの間に閉店。
東京駅店は毎日大行列の様ですが、
e0145589_23373861.jpg
行ったのは品川駅店、並ばず入れました。穴場!
e0145589_23373858.jpg
たくさんの美味しそうなメニューに悩んだけど
e0145589_23373891.jpg
PBJフレンチトースト。
ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ
アメリカではポピュラーの味だそう。
ピーナッツバターとラズベリーソースが相性よくオイシカッタ!

e0145589_23373820.jpg
スモークサーモンエッグベネディクトもGOOD⤴︎

東京での朝ごはんの楽しみが増えました。


by vivian_y | 2016-05-18 23:38 | 東京・グルメ | Comments(0)

香港ダイニング 聚福園

日置市にある「香港ダイニング 聚福園(しゅうふくえん)」へ行って来ました。
e0145589_23431326.jpg
ホテルで腕をふるっていた中国出身のシェフが、田園と里山に囲まれた地にopenされたお店。
古民家を8年以上かけてコツコツとリフォームされたそうです。夜は赤い提灯が灯り、台湾の九份みたいだそう。
e0145589_23431323.jpg
1380円の点心飲茶ランチは、
野菜サラダと
e0145589_23431356.jpg
本日のスープ、この日はえのき茸のスープ
e0145589_2343133.jpg
野菜春巻プレート
e0145589_2343134.jpg
点心二種と蒸し野菜
e0145589_23431396.jpg
ご飯は、ちまきご飯
e0145589_23431335.jpg
デザートセット
e0145589_23431367.jpg
相方は、海鮮餡かけ焼きそば

全て美味しく満足。本場の広東料理を味わいました。リピ決定です。
by vivian_y | 2016-05-16 23:43 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

コントレール

雨でキャンセル続きだったゴルフ、久しぶりのラウンドは、こんな青空。
e0145589_111728.jpg
海沿いのコースは、海に向かって打ちます。
気持ちいい〜!
e0145589_111889.jpg
飛行機雲が見えました。
e0145589_111858.jpg
飛行機雲は、英語でcontrail コントレール。
石田ゆり子主演、NHKドラ「コントレール」を毎週楽しみに観ています。

ドラマはちょっと暗いテーマだけど、飛行機雲見て癒された…。




by vivian_y | 2016-05-14 23:11 | 癒される… | Comments(0)

五代友厚 特別企画展

青空の日、東京から知り合いのご夫婦が遊びにいらっしゃいました。
e0145589_0532117.jpg
薩摩藩英国留学生記念館にご案内しました。
e0145589_0532170.jpg
ときの人、五代友厚 特別企画展
「GODAI バイタリティーの男
〜薩摩スチューデントから大阪の恩人へ〜」開催中でした。

実はこのお知り合いの方、五代様のご子孫でいらっしゃいます。

e0145589_0532182.jpg
150年前この海から、五代様を先頭に薩摩スチューデントは、イギリスへ旅立ちました。
e0145589_0532114.jpg
常に前を見ていた五代様のことが、よくわかりました。
五代様満載の特別企画展は、10月24日まで。


by vivian_y | 2016-05-12 23:53 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

大好きな桜島

豪雨の翌日は快晴。
桜島を見たくて、長島美術館へ行きました。
e0145589_23192959.jpeg
わー、
空気が澄んで、とてもきれいに見えました。
e0145589_23194552.jpeg

by vivian_y | 2016-05-11 23:18 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)