福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東霧島神社

天孫降臨の地・霧島にはパワースポットがいくつもあります。
霧島神宮 →
霧島東神社 →
先日、宮崎県都城市の東霧島(つまきりしま)神社へ行ってきました。
e0145589_23240297.jpg
鳥居の前で赤鬼さんがお出迎え。
e0145589_23243466.jpg
鳥居をくぐって拝殿へ向かいました。
この急で長い「赤鬼階段」を登ります。
振り向かずに登ると願いが叶うと言われていることから、「振り向かずの坂」とも呼ばれているそうです。
e0145589_23250729.jpg
最後の方はかなりの角度できつかった。
登れました。やったー!
e0145589_23254948.jpg
楼門をくぐると本殿がありました。
本殿に祀られていたお神輿、
寛永2年(1636年)に島津家久が建立奉納したものと伝えられています。
e0145589_21214337.jpg
楼門の横に樹齢400年の大杉がありました。
枝に龍神様が見えました。神秘的。
e0145589_23262585.jpg
帰りは坂を下りました。
下ったところにある「神石」。
イザナギノミコトがイザナミノミコトを失った悲しさから流した涙が固まったものと言われています。
e0145589_23270743.jpg
そして、イザナギノミコトが腰につけていた十握の剣(とつかのつるき)で悲しみの涙で凝り固まった石を今後再びこのような悲しいことがおこらないよう、深き祈りをこめて切ったと言われています。
ものの見事に切れています。神秘的。
e0145589_23120960.jpg
御神木の大杉。
東霧島神社でいっぱいパワーを頂きました。

by vivian_y | 2017-01-31 23:23 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

瓦そば 鈴よし

下関名物の瓦そば、
霧島市国分に美味しい瓦そばのお店があると聞き行ってきました。
e0145589_21012887.jpg
「瓦そば 鈴よし」
メニューは、瓦そばとウニ丼のみ
e0145589_20525174.jpg
二人前1900円(税込)がこれ。
瓦そばとは瓦の上で焼く茶そば。ねぎ、牛肉、錦糸卵がたっぷりのっています。
特製のアツアツお出汁でいただきます。
まずはねぎたっぷり
次はもみじおろしを
次はレモンでさっぱり、
甘めの牛肉とカリカリ茶そばが薬味にあい、美味でした。

霧島で美味しい下関名物が食べられるなんて…。



by vivian_y | 2017-01-29 21:52 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

「この世界の片隅に」

久しぶりの友達とランチの後、誘われて映画観賞。
「この世界の片隅に」を観ました。
e0145589_23274490.jpg
アニメで戦争映画で…、苦手な方ですがすごくよかった。
戦争の話が丁寧に細やかに、そして淡々と進んでいきます。
暗い重いばかりでなく、クスッとする場面があったりほのぼのしました。
主役の声はのんさん、能年玲奈さんでした。
のんさんの声が天然でのんびり屋さんの主役にぴったり。
みんなに観てほしい映画でした。

by vivian_y | 2017-01-25 23:27 | 映画・ミュージック | Comments(0)

薪ストーブライフ

霧島の家で薪ストーブライフ楽しんでいます。
e0145589_21200174.jpg
ゆらゆら揺れる炎を見ているだけで、楽しい、飽きない、癒される。
e0145589_21211817.jpg
ピザ焼いたり
e0145589_21215222.jpg
コーヒー豆焙煎したり
e0145589_21240586.jpg
薪ストーブの上では、エスプレッソや
e0145589_21241926.jpg
コトコト…、ビーフシチューを作ってます。
e0145589_21251956.jpg
今夜は初めて鹿児島地鶏を焼いてみました。
e0145589_21263889.jpg
美味しかった。
定番にしよう。

by vivian_y | 2017-01-19 22:19 | 霧島ライフ | Comments(0)

M's Garden

先日霧島の家から都城方面へドライブ
e0145589_10542779.jpg
30分走ったところで面白い光景、
モアイ像みたい。
e0145589_10560597.jpg
南米原産、アメリカデイゴの木。
別名、かいこうず。
冬には枝を落とすのでこんな姿になっているそう。
夏には真っ赤な花を咲かせるそうです。
エムズガーデンの駐車場での光景!
e0145589_10545683.jpg
エムズガーデンは、都城酒造経営のステーショナリーのセレクトショップにドトールコーヒー、音楽ホールそしてレストランのある施設でした。
e0145589_10551131.jpg
緑とたくさんの本に囲まれたレストラン「WORK & FIKA」。
一汁六菜をテーマの定食は、豊富な種類のドリンクバーとサラダバー、スィーツに満足。
美味しいランチ、見つけました。
e0145589_10553456.jpg
霧島の家から見える高千穂峰の裏側が見えました。

by vivian_y | 2017-01-17 22:54 | おでかけ:鹿児島時代 | Comments(0)

sghr福袋 2017

新年の楽しみ、スガハラガラスの福袋が届きました071.gif071.gif
e0145589_22584678.jpg
昨年ゲットできなかったので、今年は奮発して30,000円の福袋を購入しました。
(限定10、販売2分後には売切れていました。)

e0145589_22585942.jpg
12万円分の商品は大小31箱も。
ワクワクドキドキ!

e0145589_22592263.jpg
カトラリーレスト(クリアー)と箸置き(クリアーワインレッド)
嬉しい!もっとたくさん欲しかった。

e0145589_23000420.jpg
25センチの花の皿(アンバー)4枚、前菜用かなー。色がちょっと難しいかも。

18センチのプレートストライプ(クリアー)も4枚、スィーツや取り皿に使えそう。
 
25センチのコンポート浅型(バイオレット)、2014年の福袋に小さいサイズが入ってましたが、使えてません。

花の器(クリアー)

20センチのダムール鉢、
大きさはいいけど色がちょっと…。

e0145589_23033104.jpg
インディゴフロスト、
フルーツやヨーグルト入れよ。朝食用にします。

e0145589_23001689.jpg
高さ15センチのワイングラスと
20センチのアクアブルーのワイングラス

オールドグラス(クリアー)

グラス(バイオレット)は持ち手がかわいい、エスプレッソ用かな。

カールグラス(インディゴブルー)、
コースターがついてるみたい。焼酎のロック用に使います。

ワインレッドのピッチャーは高さ20センチ、

e0145589_23005187.jpg
そして高さ30センチの花器、
なかなか自分では買わない大きさ、
霧島の家の玄関に飾りました。

シンプルなグラスや皿が欲しかったけど、今年はデザインものが多かった様な。
霧島の家はお客様が多いので、どんどん使おうと思います。

今年は、満足…まではいかずでした。

by vivian_y | 2017-01-11 22:41 | 器・道具・グッズ | Comments(0)

Happy Birthday

1月7日、相方の誕生日
毎年2人で旅館で過ごしていたけど、
今年は霧島の家で親戚家族とお祝いしました。
e0145589_00063464.jpg
なぜだか、主役の相方が料理担当
みんなで060.gifハッピーバースデー067.gif歌って
とても楽しい誕生日でした。

9歳なっちゃんから、
スナフキンのバスマットのプレゼント、嬉しいね053.gif

by vivian_y | 2017-01-09 23:03 | 霧島ライフ | Comments(0)

2017初詣

遅ればせながら、
霧島神宮へ初詣に行って来ました。
e0145589_22162077.jpg
2年ぶりのおみくじは「末吉」…、

2017年はやりたいこといっぱい、
楽しく過ごしたい!



by vivian_y | 2017-01-08 22:21 | etc. | Comments(0)