福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都 東寺

富山の友達と京都駅で待ち合わせ
2年3ヶ月ぶりの再会にちょっとウルウルでした。
e0145589_19403796.jpg
ランチまで時間があったので、世界遺産の東寺へ。
私の相性の良いパワースポットで、リクエストしたんです。
e0145589_19410517.jpg
今年は桜の開花が遅く、枝垂れ桜は固いつぼみでした。
e0145589_19413005.jpg
一本だけ咲いている桜の木がありました。
今年初めての桜🌸
e0145589_19415421.jpg
国宝の五重塔は高さ55mで、木造建造物としては日本一の高さ。

薄暗い講堂には大日如来を中心に21体の仏像がずらり、圧巻。感動…。
拝まずにはいられませんでした。

広い敷地をゆっくり散策しました。
e0145589_08042381.jpg
心が洗われた京都旅のスタートでした。

by vivian_y | 2017-03-31 23:39 | 旅行 | Comments(0)

京都🌸満喫

e0145589_23230934.jpg
友達と京都二人旅🌸
わびさびを感じ、京都ごはんを満喫し、
素敵な出逢いもあった感動の旅でした。
少しずつ記録していきます。

by vivian_y | 2017-03-30 23:22 | 旅行 | Comments(0)
霧島の別荘地にあるカフェ アヴォンリーへランチに行きました。
e0145589_11162958.jpg
森の中の隠れ家って雰囲気
e0145589_11192745.jpg
薪ストーブのある店内にはアンティーク雑貨や絵画が置かれてありました。
メニューはケーキと
e0145589_11194454.jpg
食事はカレーのみ。
カレーセットを注文しました。お肉ホロホロの美味しいカレーと
e0145589_11195878.jpg
コーヒーで1600円
e0145589_11201720.jpg
手入れされた庭を眺めながらゆったりした時間を過ごせました。
e0145589_11164152.jpg
これからの季節、緑や色とりどりの花々で益々素敵になる庭をみに行きたいと思います。

by vivian_y | 2017-03-26 23:16 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)
仙台時代よく飲んでいた、仙台駅にあるずんだ茶寮のずんだシェーク、
つぶつぶ感があって枝豆の味もしっかり、そして優しい甘さ、
とっても美味しいんです。
テレビでサンドイッチマンや楽天の選手が美味しいと言ってて、
マツコ・デラックスさんも絶賛していて
飲みたいと思っていたところ、
e0145589_17171873.jpg
羽田空港にずんだ茶寮がオープンしていました。
嬉しい!
久しぶりのずんだシェークはやっぱり美味しい〜幸せ、
上京の楽しみが増えました。

by vivian_y | 2017-03-13 23:16 | 東京・グルメ | Comments(0)

3.11

東日本大震災から6年経ちました。
あっという間、でした。
特集番組を観ながら、いろいろ思い出しました。
e0145589_19295092.png
テレビで観た、岩手県陸前高田市の奇跡の一本松、
2キロに渡って7万本植えられていた松が津波にのまれ、たった一本に。
その奇跡の一本松も平成24年5月に枯死が確認されました。
震災からの復興のモニュメントとして保存することになり、レプリカが作製されました。

写真は震災後の7月、陸前高田を訪ねた時に写した一枚、
その時のBlog →
ビビBlogのプロフィール画像です。
あの日のことを忘れないように。




by vivian_y | 2017-03-11 23:29 | 震災生活 | Comments(0)

帰りの空

福島から東京へ、そして鹿児島へ、
帰りは雨で飛行機からは雨雲しか見えませんでした。
e0145589_22455564.jpg
突然晴れ間が見えたと思ったら、雲と雲の間に富士山が顔を出しました。
神秘的と感動していたら、
e0145589_22460223.jpg
富士山に近づくー、
雪をかぶった富士山が近くに見えました。
真っ白い雲と真っ白い富士山がとてもきれいでした。
e0145589_22461203.jpg
青空と雲
e0145589_22462135.jpg
鹿児島空港に着く頃は夕焼け空。
一番左が高千穂峰、
2時間の飛行時間、変わりゆく空に癒されました。

by vivian_y | 2017-03-08 22:44 | 癒される… | Comments(0)

珍々豆

鹿児島空港で福島の親戚へお土産を探していた時見つけた鹿児島銘菓「珍々豆」。
子供の頃からよく食べた醤油味の豆菓子なんです。
e0145589_09013726.jpg
新しいパッケージの西郷さんの顔にひかれました、
e0145589_09030998.jpg
裏は着物姿
e0145589_09033435.jpg
写真を組み合わせたら西郷さんの出来上がり!

親戚は、西郷さんのパッケージとネーミングにオオウケでした。

by vivian_y | 2017-03-06 23:58 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)

空の上から

半年ぶりに福島へ
e0145589_15153116.jpg
鹿児島空港から羽田へ
e0145589_15144341.jpg
霧島連山がきれいに見えました。
e0145589_15171200.jpg
霧島の家はゴルフ場の隣だから、空から見えそう!
e0145589_15190963.jpg
富士山も見えました。
e0145589_15194978.jpg
千葉の房総半島はゴルフ場だらけ。
e0145589_17123170.jpg
福島到着、
寒いです〜。


by vivian_y | 2017-03-04 15:14 | 旅行 | Comments(0)