福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジベイ

有田陶器市の前日、有田方面のお宿へ泊まるのが毎年の楽しみです。

昨年の雲仙観光ホテルも一昨年の唐津の洋々閣もとても良かったんです。

今年は長崎県雲仙市小浜温泉の「オレンジベイ」、
夕陽に一番近い、部屋数7つの小さなホテル
e0145589_00411933.jpg
ドアを開けて、声が出ました。
e0145589_00420676.jpg
向こう一面に広がる空と海に感動
e0145589_00414505.jpg
源泉掛け流しの露天風呂から眺める刻一刻変わる夕日
e0145589_00422885.jpg
とてもきれいでした。
e0145589_00425078.jpg
こんな素敵なホテルの外観はこんな感じ。
フロントも小さく、余計なものは必要ない、
コスパ抜群。
e0145589_00444613.jpg
一階はお土産屋さんとジャラート屋さん。
キスマイの宮田君が食べたと言う塩ミルク、美味しかった。
e0145589_00430995.jpg
小浜温泉のど真ん中で、湯棚と
e0145589_00433094.jpg
長い足湯がお隣にあって、楽しい場所でした。
e0145589_23430203.jpg

お料理もとても美味しくて…、
次に続く。

# by vivian_y | 2017-05-03 23:39 | お宿 | Comments(0)

有田陶器市2017

GWの楽しみ、有田陶器市に行って来ました。
e0145589_22450797.jpg
今年の戦利品!
e0145589_22452651.jpg
梶謙窯では、白と黒の大きめの鉢。
ラーメンやうどん、麺類に活躍しそうです。
e0145589_22454540.jpg
徳幸窯では、三種類の皿。
白磁の大皿、何のせるか楽しみ。
e0145589_22460385.jpg
毎年一つずつの人間国宝・井上萬ニ作の珈琲碗。
今年は桃の柄、青磁の色がきれい。
e0145589_22462048.jpg
お孫さん・祐希さんの珈琲碗は、高台が二段で黒。
一目惚れしました。

今年も満足でした。
e0145589_22463259.jpg
それぞれの窯元でのおもてなしも、陶器市の楽しみです。

e0145589_22473251.jpg
柿右衛門窯の池で、見つけると幸せになるかも、
と言われるハートマークの鯉を見つけました。
幸せになれるかも…。

# by vivian_y | 2017-05-02 22:44 | 器・道具・グッズ | Comments(0)
先月の京都旅、
まだまだ記録します。
e0145589_23561893.jpg
ずっと行きたかった祇園にあるカカオマーケット。
ニューヨークのチョコレート専門店マリベルの姉妹店。
アンティークなかわいい外観にテンションMAX!
e0145589_23562948.jpg
店内もとてもかわいくて期待以上。
量り売りのチョコを購入しました。
今度はクッキーを買おう。

e0145589_21584079.jpg
パスザバトンの近くでした。

# by vivian_y | 2017-04-28 23:05 | 旅行 | Comments(0)

富山の幸

富山の友達から届いた富山の幸!
e0145589_22593929.jpg
感動の山菜、
こしあぶらにこごみ、たらの芽にふきのとう
鹿児島は山菜の種類が少なくて食べる機会がないんです。
仙台で覚えた山菜の美味しさ。久しぶりの山菜は天ぷらとお吸物にしました。
明日はおひたしかな。
e0145589_23010785.jpg
大好きな富山名産の鱒の寿司
友達おすすめは「まつ川」さん
e0145589_23022654.jpg
笹を開いたら、
e0145589_23024221.jpg
美しい〜、美味しそう〜
e0145589_23031792.jpg
肉厚でぷりっの鱒と、酢飯の加減が絶妙で絶品。
駅や土産物店で買えないレアものらしいんです。
ありがとう!
家族3人で富山の幸を堪能した夜でした。

e0145589_23033866.jpg
日本チャンピオンのセントベリーのコーヒーも楽しみ。

# by vivian_y | 2017-04-27 22:59 | etc. | Comments(0)

Paragon jazz live

先日、久しぶりにjazz喫茶パラゴンのjazz liveに行ってきました。
映画ラ・ラ・ランドを観た後で、生のjazz liveが楽しみで。
ピアノはなかったけど、も〜かっこよかった!
e0145589_23213247.jpg
「奥平真吾スペシャルカルテット」
奥平真吾 Ds
岡 淳 Ts
三好“3吉“功郎 Gt
古木佳祐 Bs
e0145589_23215442.jpg
テナーサックスの岡さんがかっこいいと見ていたら、バラードではフルート演奏、痺れた…。

おしゃれな大人な時間でした。

# by vivian_y | 2017-04-24 23:21 | 映画・ミュージック | Comments(0)

芝桜の丘

霧島高原 まほろばの里の芝桜の丘へ行って来ました。
e0145589_23105183.jpg
九州最大級、約25万株の芝桜園。
e0145589_23123357.jpg
e0145589_23135557.jpg
満開には少し早かったけど、霧島連山と青空と芝桜がとってもきれいでした。
e0145589_23132303.jpg

# by vivian_y | 2017-04-21 22:47 | 霧島ライフ | Comments(0)

ウッドデッキ

ウッドデッキで使うテーブル&チェアをずっと探していました。
やっと見つけました。
ラタン調のセット。
e0145589_20370176.jpg
暖かくなったので、天気のいい日はウッドデッキで食事したり、コーヒー飲んだりしてます。
これからの季節、ビールも楽しみです。


# by vivian_y | 2017-04-19 23:35 | 霧島ライフ | Comments(0)

ラ・ラ・ランド

遅ればせながら観てきました。
アカデミー賞の作品賞と一旦間違って発表された「ラ・ラ・ランド」
e0145589_23201019.jpg
ミュージカル映画は大好きなので期待大。
最初のダンスシーンからワクワクしました。
ライアン・ゴズリングがとても素敵で最後のピアノのシーンはよかった…かなり。
お互い夢を叶えたのに、なんだか切ない。
もう一度観に行こう。

もう少し、ダンスシーンがあったらよかったかも。



# by vivian_y | 2017-04-17 23:19 | 映画・ミュージック | Comments(0)

高千穂峰登山

雲ひとつない快晴、
霊峰・高千穂峰に登りました。
e0145589_00424108.jpg
登山口の高千穂河原を出発
e0145589_00431351.jpg
5分で、人気のパワースポット古宮址に。
約770年前に霧島神宮があったと言われています。
e0145589_00435567.jpg
登山道
e0145589_00444565.jpg
足場が赤茶けた急斜面の溶岩道、滑る滑る…、
黄色のポイントを目印に登りました。
e0145589_00553228.jpg
1時間ぐらいで御鉢(1408m)の火口の淵に到着。
e0145589_00452076.jpg
馬の背と言われる幅が約3mの道。
風が強くて怖かった。
e0145589_00460671.jpg
ドキドキの馬の背を過ぎると、一旦下り
e0145589_00480875.jpg
元宮に到着。霧島神宮の一番目の神宮です。
e0145589_00484265.jpg
最後は急斜面、足場が火山礫等が堆積していて、又々滑る滑る。
e0145589_00491208.jpg
1574m高千穂峰の頂上到着しましたぁ。
感動です。
e0145589_00492536.jpg
天の逆鉾、
天孫降臨の時、神が逆さに落とした鉾がささっています。
山頂に突き立てられた謎多き伝説の逆鉾は、日本三奇のひとつです。
e0145589_00500748.jpg
頂上からの景色。
視界がよい日は桜島や錦江湾、開聞岳が見えるそう。
高千穂牧場や高千穂カントリークラブが見えました。
わが家はあの辺りだな。
e0145589_00503855.jpg
中岳、新燃岳、韓国岳が目の下に。
e0145589_00510436.jpg
地層がすごい
e0145589_01001563.jpg
下りは怖くて、ゆっくりゆっくり降りました。
e0145589_01095894.jpg
坂本龍馬が日本初の新婚旅行でおりょうさんと登ったと言われていて、乙女姉さんに宛てた手紙にそのことが書かれています。
霧島神宮の観光案内所に手紙のレプリカがありました。

二日経っても筋肉痛で大変ですが、又登りたい山でした。


# by vivian_y | 2017-04-15 23:42 | 霧島ライフ | Comments(0)

霧島神宮の桜

今年の鹿児島の桜の開花は4月5日、
観測史上最も遅く、開花の後はずっと雨。
ようやく快晴の中、見頃の桜を見ることができました。
e0145589_19165873.jpg
霧島神宮の桜、数は多くないけどきれいでした。
e0145589_19171666.jpg
e0145589_19184282.jpg
e0145589_19191084.jpg
e0145589_19193506.jpg
e0145589_19200194.jpg
e0145589_19202740.jpg
e0145589_19204471.jpg
春爛漫。

# by vivian_y | 2017-04-14 22:16 | 霧島ライフ | Comments(0)