福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最中好き

e0145589_1338142.jpg

甘いものが大好き。
チョコもケーキも和菓子も…大好きですが、その中で一番好きなのは、最中です(よ~く笑われますが)。
羽田空港で見つけた「切腹最中」。ネーミングにびっくりし思わず買いました。予想通り、忠臣蔵にまつわる最中でした。新橋の新正堂は切腹がなされた田村右京大夫屋敷跡に存ずる和菓子店ということから作られたそうです。最中にたっぷりの餡がはいり切腹している姿?はちょっと食べるには躊躇しましたが、餡たっぷりで美味しいでした◎
因みに私の最中ベスト3は、たねや・銀座空也・小笹です。
# by vivian_y | 2008-03-06 13:38 | 東京・グルメ | Comments(2)

桜のshampoo、バラのshampoo

シャンプーは、常時浴室に3種類以上おいて日替わりで香りを楽しんでいます。
先日初めて行った美容院においてあった桜のシャンプー。レトロなパッケージがいい感じ。桜のエキスに米ぬか、ヨモギ、ヘチマ、真珠のエキスがはいり髪もしなやかに~。優しい桜の香りを楽しんでいます。
e0145589_12582572.jpg


先週上京した際、友達に教えてもらった有楽町イトシアにあるAgronatura。バラの香りの専門店。
シャンプーは泡立ちがよく、ハーブや野菜・フルーツの総合力で、デリケートな髪と地肌を潤いを残しながらさっぱりと清潔に洗い上げてくれます。お試しにトラベルサイズを買ったけど、ネットで注文しよう。と思ったら福岡でも買えるみたい!!嬉しい。
e0145589_12582530.jpg



桜にバラに・・・もうすぐ春だわ。
# by vivian_y | 2008-03-05 12:58 | ビューティフル | Comments(2)
今回の上京中、美味しい石窯ピザを食べたい~と思いつつ、
大丸東京のSalvatore Conmo Bros.は予約いっぱいで断念しました。
行列が少なくなったミッドタウンでもいまだにすごい列のPizzeria-Trattoria Napuleも断念。 
で、ようやくたどりついたのが・・・・・VINOTECA
壁や床一面にワインボトルが飾りつけられたエントランスで待つこと10分強。
カウンター席が基本のおしゃれな店内へ。
ランチは前菜3種。紫芋と甘さと、ホタテのソテーのピリッとした辛さがGood。
e0145589_022378.jpg

ソーセージ・ゴルゴンゾーラのピザとトマト・バジルのピザ。
モチモチカリカリで美味しい~、うーん満足。
e0145589_022328.jpg

e0145589_022385.jpg














デザートは場所を変えて、Toshi Yoroizukaへ。
実は11時半に予約し、16時半の予約がとれたもの。
その間に、ランチしてミッドタウン内をブラブラしてこの時を待ちました。
目の前で日本人初三ツ星レストランシェフパティシエ、鎧塚俊彦氏が仕上げてくれます。
クランベリーのアイスは絶品で、幸せ~♪
e0145589_02239.jpg
e0145589_022341.jpg
# by vivian_y | 2008-03-01 22:02 | 東京・グルメ | Comments(2)

銀座のお気に入り

東銀座ランチで一番お気に入りだったのは銀座しのはるの名物、しのはる海老天丼。二層になっていて塩とたれの二つの味が楽しめます。
約1年ぶりに食べたけど、ちょっとボリュームアップしていた様な・・・。
e0145589_11505828.jpg


晴海通りブラブラして、ちょっと休憩。
有楽町西武にある、日本初のショコラカフェ・レストラン ガレー・ショコラ・テ。
ここのカカオ入りのポタージュは絶品。
今日はショコラ・ショーを頂きました。たくさん歩いて疲れた体にぴったりでした。
ここはいつ来ても静かで落ち着くのに、今日はとてもにぎやかな女性4人のグループが2組もいて、少し残念でした。
e0145589_11505868.jpg

# by vivian_y | 2008-02-29 18:50 | 銀座・丸の内ランチ | Comments(0)

大丸な1日

上京した時の楽しみ、鹿児島出身東京在住の友達と3人でランチ。
周りを気にせず?鹿児島弁でお喋り。本当に気の合う3人で笑いっぱなし喋りっぱなしで楽しい~。

今回は大丸東京のPAUL BOCUSEでランチ。
鴨のテリーヌに豚バラのソテー。デザートは大好きなクリームブリュレ。
バニラビーンズいっぱいで濃厚、感激~!

お茶は同じく大丸東京のイノダコーヒー。京都の老舗で初の東京出店。
毎朝飲むコーヒーはブラックだけど、ここの人気、最初から砂糖もクリームも入っている「アラビアの真珠」を注文しました。店内はとてもレトロで素敵でした。京都の本店に行ってみたいな。
e0145589_1974016.jpg


夜は本日上京した相方と合流して、またまた大丸東京のSAVATINI di Firenzeで食事。
e0145589_1974021.jpge0145589_1974083.jpge0145589_1974081.jpg
大丸東京で過ごした美味しく、楽しく、嬉しい1日でした。
# by vivian_y | 2008-02-28 23:07 | 東京・グルメ | Comments(2)

恋する妊婦

e0145589_15113821.jpg

Bunkamuraシアターコクーンで小泉今日子主演「恋する妊婦」を観劇しました。
シアターコクーンは小さい劇場なので舞台が近くよく見えるから好きです。
キョンキョンは若い~!かわいい~!
風間杜夫はさすが…、迫力満点でした。
大森南朋は背が高くかっこいいし、鈴木砂羽は足が長くスタイル抜群。人気の荒川良々、平岩紙はテレビのままで面白い。
お芝居は暗い内容でしたが、個性的で魅力的なキャストに感激・感動しました。
# by vivian_y | 2008-02-27 19:11 | お芝居・ミュージカル | Comments(0)

お手製ラーメン

e0145589_1615836.jpg

デパ地下で天草大王の鶏ガラが目につき、珍しくてつい買ったものの何を作ろうかしら…。
料理好きの相方がラーメンを作ろうと言いだし、ネギやエビと一緒にコトコトコトコト煮込むこと半日。
鹿児島から送ってきた豚ひれに塩をなじませ1日おいた塩豚をのせ、完成!!
こってり豚骨ラーメンを食べることが多いので、あっさり鶏ガララーメンは新鮮で美味しいでした。
# by vivian_y | 2008-02-24 16:01 | ウチゴハン | Comments(0)