福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

白川さんぽ

e0145589_23565619.jpg
朝食の後白川沿いを散策
e0145589_23573763.jpg
白川は水がとってもきれい、
クレソンが自生してます。
e0145589_23575872.jpg
マガモも嬉しそう
e0145589_23583771.jpg
白川にかかる一本橋、通称、行者橋、阿闍梨橋。
比叡山で阿闍梨修行された行者が京の町に入洛するときに最初に渡る橋で、長さ12m、幅60cm。
渡ってみました。
e0145589_23590509.jpg
明智光秀の塚もありました。
e0145589_23594181.jpg
知恩院の
e0145589_00002117.jpg
前の桜が見頃でした。
e0145589_00004416.jpg

# by vivian_y | 2017-04-06 22:55 | 旅行 | Comments(0)

京都 丹tan

地下鉄東西線東山駅からすぐ
e0145589_22455127.jpg
白川沿いにある町家「丹tan」で朝ごはん
e0145589_23461084.jpg
2016年7月open、和久傳で修行したご主人が手掛ける「普通で極上」な食事を楽しめるお店です。

8時を予約、
予約の全員揃ったら丹の朝食(2000円)スタート
e0145589_22473765.jpg
おばんざいはビュッフェスタイル
e0145589_22475262.jpg
自家製納豆と白和えが絶品
丹後の野菜は塩とオリーブオイルで
生みたて卵は黄身がぷりっぷり
土鍋で炊いたご飯も美味しくおかわりしました。
e0145589_23471455.jpg
食後は2階に移動して珈琲飲みながらおしゃべり
e0145589_23491818.jpg
夏になると白川沿いの柳が緑のカーテンみたいになるそう。
e0145589_22492220.jpg
暖炉もありました。

友達の東京の友達が、偶然京都旅行中で3人で朝ごはん
お会いするのは初めてですが、15年ぐらい前に大変お世話になった方
おしゃべりも楽しくとても素敵な方で、想像以上に素晴らしい朝の時間がもてました。

# by vivian_y | 2017-04-05 21:44 | 旅行 | Comments(0)

京都モダンテラス

平安神宮近く、ロームシアターの2階にある「京都モダンテラス」で夜ごはん。
e0145589_00160324.jpg
旧京都会館がリノベーションされた建物です。
e0145589_00162092.jpg
1階には大好きな蔦屋書店があります。
e0145589_00164273.jpg
天井の高い開放感あふれる店内は、とても素敵。
e0145589_00165978.jpg
ディナーコースは3800円から3コースありました。
今回はアラカルトで、
e0145589_00171626.jpg
からすみのペペロンチーノ
e0145589_00172683.jpg
ヘルシークイーンビーフサーロインのビフテキ&フリットを注文しました。
黒毛和牛の薪焼きは肉肉しくて美味しいー。
e0145589_00174366.jpg
壁に沿うように巨大な本棚がありました。

テラス席は60席もあるそうです。
メニュー豊富の朝ごはんや
和菓子のアフタヌーンティーも気になります。
とっても素敵なカフェでした。

# by vivian_y | 2017-04-04 22:03 | 旅行 | Comments(0)

京都 長徳寺

京都は桜の開花はまだ。
どこの桜の木も固いつぼみでしたが、早咲きの桜があるとの情報で
e0145589_00205908.jpg
出町柳の長徳寺に行ってきました。
出町柳駅の近くに、たくさんの人だかりがあったのですぐわかりました。
e0145589_00240358.jpg
濃いピンクのおかめ桜が満開。
散り具合もいい感じでした。
e0145589_00242751.jpg
おかめザクラの花は小さめでしたが、枝にびっしり咲いていました。
e0145589_00244704.jpg
e0145589_00550157.jpg
長徳寺の近くには、映画・鴨川ホルモーのロケ地、鴨川デルタや豆大福で有名な和菓子屋さん、出町ふたばがあります。
でも、出町ふたばは火曜定休日、残念…。

# by vivian_y | 2017-04-02 23:37 | 旅行 | Comments(0)

京都 祇園もりわき

「祇園もりわき」で昼懐石をいただきました。
八阪神社近く、京都らしい風情の小路にある京料理のお店は、ミシュランで1つ星を獲得したカウンター6席、テーブルひとつのこじんまりしたお店でした。
e0145589_23185133.jpg
玄米のスープで始まり、本マグロのお造り、ホタルイカの酢味噌がけ…、桜蒸しは絶品でした。
〆は十割蕎麦。ご主人が石臼で挽き手打ちされているそう。まず塩でいただきました。とても美味しく蕎麦の香りを楽しみました。

料理の写真はありませんが、旬の食材を使った繊細な京料理に大満足。
京都を感じる素敵なお店のセレクトと予約してくれた友達に感謝。

# by vivian_y | 2017-04-01 23:18 | 旅行 | Comments(0)

京都 東寺

富山の友達と京都駅で待ち合わせ
2年3ヶ月ぶりの再会にちょっとウルウルでした。
e0145589_19403796.jpg
ランチまで時間があったので、世界遺産の東寺へ。
私の相性の良いパワースポットで、リクエストしたんです。
e0145589_19410517.jpg
今年は桜の開花が遅く、枝垂れ桜は固いつぼみでした。
e0145589_19413005.jpg
一本だけ咲いている桜の木がありました。
今年初めての桜🌸
e0145589_19415421.jpg
国宝の五重塔は高さ55mで、木造建造物としては日本一の高さ。

薄暗い講堂には大日如来を中心に21体の仏像がずらり、圧巻。感動…。
拝まずにはいられませんでした。

広い敷地をゆっくり散策しました。
e0145589_08042381.jpg
心が洗われた京都旅のスタートでした。

# by vivian_y | 2017-03-31 23:39 | 旅行 | Comments(0)

京都🌸満喫

e0145589_23230934.jpg
友達と京都二人旅🌸
わびさびを感じ、京都ごはんを満喫し、
素敵な出逢いもあった感動の旅でした。
少しずつ記録していきます。

# by vivian_y | 2017-03-30 23:22 | 旅行 | Comments(0)
霧島の別荘地にあるカフェ アヴォンリーへランチに行きました。
e0145589_11162958.jpg
森の中の隠れ家って雰囲気
e0145589_11192745.jpg
薪ストーブのある店内にはアンティーク雑貨や絵画が置かれてありました。
メニューはケーキと
e0145589_11194454.jpg
食事はカレーのみ。
カレーセットを注文しました。お肉ホロホロの美味しいカレーと
e0145589_11195878.jpg
コーヒーで1600円
e0145589_11201720.jpg
手入れされた庭を眺めながらゆったりした時間を過ごせました。
e0145589_11164152.jpg
これからの季節、緑や色とりどりの花々で益々素敵になる庭をみに行きたいと思います。

# by vivian_y | 2017-03-26 23:16 | 鹿児島・グルメ | Comments(0)
仙台時代よく飲んでいた、仙台駅にあるずんだ茶寮のずんだシェーク、
つぶつぶ感があって枝豆の味もしっかり、そして優しい甘さ、
とっても美味しいんです。
テレビでサンドイッチマンや楽天の選手が美味しいと言ってて、
マツコ・デラックスさんも絶賛していて
飲みたいと思っていたところ、
e0145589_17171873.jpg
羽田空港にずんだ茶寮がオープンしていました。
嬉しい!
久しぶりのずんだシェークはやっぱり美味しい〜幸せ、
上京の楽しみが増えました。

# by vivian_y | 2017-03-13 23:16 | 東京・グルメ | Comments(0)

3.11

東日本大震災から6年経ちました。
あっという間、でした。
特集番組を観ながら、いろいろ思い出しました。
e0145589_19295092.png
テレビで観た、岩手県陸前高田市の奇跡の一本松、
2キロに渡って7万本植えられていた松が津波にのまれ、たった一本に。
その奇跡の一本松も平成24年5月に枯死が確認されました。
震災からの復興のモニュメントとして保存することになり、レプリカが作製されました。

写真は震災後の7月、陸前高田を訪ねた時に写した一枚、
その時のBlog →
ビビBlogのプロフィール画像です。
あの日のことを忘れないように。




# by vivian_y | 2017-03-11 23:29 | 震災生活 | Comments(0)