福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炉端郷土酒亭

炉端郷土酒亭_e0145589_2054146.jpg炉端郷土酒亭_e0145589_2054117.jpg

夕飯はネオン街国分町近く稲荷小路にある郷土酒亭で。
ここは炉端焼き発祥の店。
店内は、天井の梁が大きく、いろり、神棚…すご~くいい感じ。



がぜうには殻のままのウニがとろけそうで超美味しい。
仙台ならではのホヤは、新鮮。
新芽の天ぷらはその日によって変わるらしく食べるまで秘密でした。
甘い天ぷらは、何の新芽かわかんな~い。
なんとかぼちゃの新芽!
甘~くホクホクで初めてのかぼちゃの新芽は最高。
炉端郷土酒亭_e0145589_2054139.jpg炉端郷土酒亭_e0145589_2054174.jpg炉端郷土酒亭_e0145589_2054121.jpg









料理もお酒も美味しいけど、女将さんのお喋りがとても楽しくリピーター間違いナシのお店。

福岡ではフレンチのイグレックに毎月行っていたけど、仙台で早速毎月行きたいお店を発見しました。

姉達も大喜び!仙台いいとこ~!
by vivian_y | 2009-07-06 20:54 | 東北・グルメ