福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田沢湖ホテルイスキア

バスツアーの食事ってあんまり期待できません。
今回は、「あいがけ神代カレー」でした。
秋田の神代(じんだい)地区が町おこしで作ったカレー。

田沢湖ホテルイスキア_e0145589_22452380.jpg1950年代~1960年代当時の製法をほぼ再現し、具材には魚肉ソーセージとにんじん、じゃがいも、タマネギのほか地元産のエリンギなどを用いた昔風パートのカレーソースと、デミグラスソースを基本とし、具材にはタマネギと豚肉などを用いた2000年代現在の今風パートのカレーソースを合掛けにしたもの。

トッピングは温泉卵。
薬味には秋田らしくいぶりがっこ(たくあんの燻製)です。
昔風のカレーを美味しそうと思って食べたら・・・んん??
魚肉ソーセージでだしをとっているらしく、ん~ん、でした。
混ぜたら美味しかった。

その神代カレーを食べたのは、田沢湖畔にある「イスキア」。
バスツアーには珍しく?!おしゃれなリゾートホテルでした。
TBSで放送中の韓国ドラマ、「アイリス」のロケで使われたホテルで、イ・ビョンホンが3週間滞在していたそう。

イ・ビョンホンが宿泊した部屋は、また来る時のために大切にキープされていて、見学できました。
田沢湖ホテルイスキア_e0145589_22483953.jpg田沢湖ホテルイスキア_e0145589_22491471.jpg








雪玉を投げ合うシーンが撮影されたキャンプ場。
イ・ビョンホンがダム斜面を滑り落ちるシーンの公式パネル。ロープは撮影で使われたものらしい。
田沢湖ホテルイスキア_e0145589_22534166.jpg田沢湖ホテルイスキア_e0145589_22541164.jpg








ドラマを面白く観れそうです。
by vivian_y | 2010-04-27 22:28 | おでかけ:仙台時代