福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相馬野馬追

福島県南相馬市へ「相馬野馬追(そうまのまおい)」を観に行きました。
重要無形民俗文化財に指定されていて、福島県一のお祭りで、世界一の馬の祭典ともいわれているそう。
南相馬市は太平洋側にあり、仙台市より国道4号線と6号線を南下し、車で3時間弱で到着しました。
市街地に入ると旗が立っていて、お祭りモードなのに、人がいない…。
相馬野馬追_e0145589_23571658.jpg

雲雀ヶ原祭場地に着くと、こんなに人が…。
入場者数は、3万8000人だったそうです。
相馬野馬追_e0145589_2358068.jpg

レース前の、ウォーミングアップ?
相馬野馬追_e0145589_23593282.jpg

甲冑競馬が始まりました。
先祖伝来の鎧をまとった騎馬武者62騎が、激しい地響きを立てながら走ります。
すごい迫力!かっこいい!!
相馬野馬追_e0145589_011849.jpg

砂塵が舞います。迫力満点!
相馬野馬追_e0145589_021398.jpg


メインイベント「神旗争奪戦」が始まりました。
打ち上げられた花火の中から神旗がゆっくり舞い下りてきて、その旗めがけ数百旗の騎馬武者が駆け出します。激しい争奪戦。
近くで見るとすごい迫力みたいだけど、遠くて。
ズームでやっとでした。でもこの馬の数はすごい。
相馬野馬追_e0145589_0164725.jpg

相馬野馬追_e0145589_026131.jpg

何頭も落馬があり、けが人が続出。中座し救急車が出動。救急車3台目です。
相馬野馬追_e0145589_01784.jpg

騎馬武者の勇猛果敢な戦国絵巻は、とても興奮・感動するお祭りでした。

戦い終えた馬が、家路についていました。
相馬野馬追_e0145589_0322447.jpg

by vivian_y | 2010-07-25 23:49 | 祭り・イベント