福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋保

暑い!暑い!東北仙台も真夏日が連続10日に達しました。
7月中の真夏日10日連続は11年ぶりらしいです。
みんなバテてます。
でも、鹿児島の日差しに比べたら平気です。

涼しい所に行きたくて、陶芸教室の帰り友達と秋保大滝へ行きました。
那智、華厳と並ぶ日本三瀑布の一つである秋保大滝は、幅6.0m、高さ55m。
涼しい~!気持ちいい~!
滝つぼまで行きたかったけど、崩落で通行止めになっていました。
秋保_e0145589_016111.jpg

隣接する秋保大滝不動尊は、緑に囲まれています。
秋保_e0145589_02328.jpg


大滝の目の前にある「たまき庵」で昼食。
昔々、東北旅行中に岩手県平泉の絶品蕎麦屋さんに勧められ、食べに行ったことがありますが、美味しかったんです。
宮城県そばランキング1位になったこともあるとか。
外観・内装とも飾り気なく懐かしいドライブインって感じ。
秋保_e0145589_0471638.jpg

とろろ蕎麦を注文しました。
山芋はつくね芋。とろろ自体にダシの味がついていて、つけ汁なしで絡めて食べても美味。
蕎麦はみずみずしく、のど越しもよく満足でした。
秋保_e0145589_0475135.jpg

by vivian_y | 2010-07-28 23:03 | おでかけ:仙台時代