福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和風レストラン 田園

宮城県南部の亘理町の郷土料理「はらこめし」。
炊いたご飯の上に、鮭の身とイクラ(はらこ)をのせたもの。鮭の煮汁でご飯を炊いているのでご飯の色は茶色です。
秋になると、仙台駅で駅弁として売られています。
お弁当では食べたことあったけど、本場で食べたく、亘理町の有名店「和風レストラン 田園」に食べに行きました。

広い駐車場は満車。10組以上の人達が待っていました。すごい!
40分待ちました。
はらこめしだけでなく、穴子天丼に海鮮丼、お寿司…まさしく和風レストラン。
はらこめし定食¥1,575を注文しました。
和風レストラン 田園_e0145589_22545429.jpg

ぷちぷちイクラと、鮭の煮汁で炊いたご飯がとても相性がよく美味でした。

季節ごとの美味しいどんぶりが食べられます。
9月上旬~11月下旬 はらこめし 
12月初旬~ 3月下旬 かきめし
12月初旬~ 5月上旬 ほっきめし
5月初旬~10月   活あなご天丼
7月初旬~ 7月下旬 ほたてめし
8月初旬~8月下旬 あなごめし     ほっきめしが気になるぅ。
和風レストラン 田園_e0145589_2255872.jpg

by vivian_y | 2010-10-31 23:00 | 仙台・近郊グルメ