福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「永遠の0」

「永遠の0」_e0145589_1934059.jpg読書の秋に、何冊か本を読みました。
その中で一番感動したのが、原作・百田尚樹「永遠の0」でした。
友達に「泣くよ~」と勧められ読みましたが、ホント泣きました。
主人公が、ゼロ戦のパイロットだった祖父のルーツを探るために、祖父の当時の知り合いから戦争体験を聞いてまわる話。
戦争ものはあまり得意でないうえ、字が小さく、戦争用語がたくさん出て、最初なかなか進まなかったけど、戦争の悲惨さ、戦争の実像がリアルで、主人公の祖父の生き方が素晴らしく、途中から涙ぽろぽろで一気に読みました。
最後の大どんでん返しは想像もつかず…素敵な結末でした。
映画化されそう。
by vivian_y | 2010-12-04 19:56 |