福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北上展勝地

今年のGWは今までと違います…。
前半はいわきの「アクアマリンふくしま」と「スパリゾートハワイアンズ」へ。
後半は三陸海岸へ行く予定でしたが、地震で被害にあい、中止となりました。
相方も私もGWの半分は仕事です。
今年はおとなしく近場で過ごします。

今日は桜の開花情報を見て、岩手県の「北上展勝地(きたかみてんしょうち)」へ行きました。
北上展勝地_e0145589_223575.jpg
青森の「弘前」、秋田の「角館」に並ぶみちのく三大桜名所の一つです。
昨年バスツアーで行きました。蕾だったんです。リベンジできました。)
北上川沿いに2kmにわたり樹齢80年を越す700本のソメイヨシノが桜のトンネルを作ります。
雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、満開の桜は圧巻!
北上展勝地_e0145589_22413865.jpg
水仙も見頃。桜と水仙のコントラストがきれい!
北上展勝地_e0145589_2242388.jpg
名物の観光馬車。
北上展勝地_e0145589_22423840.jpg
奥は北上川。
北上展勝地_e0145589_2243565.jpg
例年は、展勝地近くの北上川に300匹のこいのぼりが泳いでいますが、今日はいなかったんです。
岩手県山田町の避難所に出張しているそうです。たくさんのこいのぼりに避難されてる皆さんは元気づけられてると思います。


北上展勝地_e0145589_22491527.jpg
by vivian_y | 2011-04-30 22:43 | おでかけ:仙台時代